« スカラップレースの生地端を使ったフラットカラーワンピース・生徒さん | トップページ | Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション »

2011年10月11日 (火)

釜石にマダムミコ工房!

デザインもパターンも縫製も釜石から発信します。

Mikkoは働いて元気になろう(雇用創出)を目的に釜石に作る
マダムミコ工房のブランドです。


明日、出品作品(商品)の一部をアップします。

ふだんは洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

マダムミコ工房(現東京)は、ふるさと釜石に移り、新たにデザインとパターンのできる縫製工場を設立し、雇用を創出しようと行動を始めました。
釜石育ちのMikkoはマダムミコ工房のブランドイメージです。

Mikko
Mikko
釜石市箱崎町育ちのMikkoは“みっこ”80代です。


被災地なので、まだ行動途上です。

将来のかまいしマダムミコ工房の仕事をイメージしてチャレンジショップができることになりました。

お披露目Mikko“期間限定ショップのお知らせ”です!

■10/28(金)~10/31(月)4日間限定
■イオン盛岡南店 結いの市 10:00~18:00
(イオンはもっと遅くまでやっています。)
■アクセス:盛岡駅からバスがありますが、一時間に一本程、10分~15分です。


~~~~~~~~

さてひとやすみ。

今日は11日ですね。
なんと7ヶ月です。私は、津波で親類が4人亡くなり、今は仮設住宅に3家庭が過ごしています。3月11日、電話が通じるはずもない、津波で流された叔父の家に、繰り返し電話をかけていたことを思い出します。まさか、あの時、10mの津波が襲って、皆が呑まれていたとは、誰も、亡くなった本人達も信じられない思いだと思います。

津波の地元以外の人は、どうして逃げなかったのかと、最近はその言葉に深く傷つきます。こども達は規律のある、津波教育をしっかり受けていたので、釜石の奇跡といわれるように、皆助かりました。一方、津波をこどもの頃経験した大人たちは、助かった人も偶然の人が多く、間一髪の話をたくさん聞いています。10mの津波、他の地域の皆さん、想像してください。津波の地域でも、そんな津波の話は、聞いたこともないのです。
これからは、もちろん逃げましょう。でも、逃げなかった人は悪くない。とても残念で、悲しい事実ですが。

~~~~~~~~

私は今、チャレンジショップの準備でとても忙しい毎日ですが、これは仕事をしているということ、お金になろうがなるまいが、活動しています。私の考えですが、人は活動して生きていくもの、悩んだって、辛くたって、疲れたっていい、活動して活気がある毎日をすごしたい。
命を救った避難所生活から、自分達の暮らしが始まった仮設住宅生活、次は、毎日の活動です。何ができるだろう。すぐに思い、そして、すぐに思いついた縫製工場のたちあげ、しかしできるだろうか・・・どうやろう・・・。壮大な思い付きです。もっといい方法はないか・・・。でも、紆余曲折して、やはり、カンボジアや中国で関わってきた、雇用創出、縫製工場が一番だと決心をしました。


~~~~~~~~~

お話はこのくらいにしてチャレンジショップの紹介をします。

【工房の技術披露しますコーナー】

マダムミコ工房は、レトロモダンなでおしゃれ服を、Mikkoのようにお年を召した方にも、若い孫世代の方にも着ていただけるエイジレスな服作りをします。

工房を始めてすぐは、技術訓練からのスタートになると思いますが、目指すは岩手の人がふだんのちょっとしたおしゃれ服に選んでもらえるような服です。
主任デザイナーマダムミコの得意分野~

Img_7582
しっかりウールツィードをベルベッドとあわせて軽く着心地よくエレガントにしました。
ケープとジャンバースカートの組み合わせです。

明日に続く~

   

月末の盛岡でお待ちしています。マダムミコ




loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

T_002_2

|

« スカラップレースの生地端を使ったフラットカラーワンピース・生徒さん | トップページ | Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

作成◆Mikko」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカラップレースの生地端を使ったフラットカラーワンピース・生徒さん | トップページ | Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション »