« 麻リネンに縁刺繍のリボン型チュニック完成!・個人レッスンコース | トップページ | 麻リネンの夏ワンピース年末完成・台衿つきのシャツ衿とケンボロ作成・中縫いタックのスカートキリビや地縫い・3人の生徒さん »

2011年12月18日 (日)

箱崎虎舞行ってきました

箱崎の皆さん、釜石のみなさん、虎舞、すごいですね!大好評でした。
主催された彫蓮さんは、数十人しかお客さんがいなかったらどうしようと思っていたようですが、何人でしょう、100人は居る様に見えました。

虎舞という伝統文化、私も遅まきながら誇りに思いました。

箱崎の、釜石の、三陸の、沿岸の、復興を願ってブログアップ
了解ですね。箱崎の虎舞の皆さん、かっこよかった。

主催の彫蓮さんは小柄な女性で優しい感じの方

Img_8512

八戸から仙台まで被災地を廻ったそうです。

Img_8514
山田町の様子もありました。

釜石箱崎の虎舞の前に、彫蓮さんの即興画が始まりました。

Img_8515

Img_8516
惹きつけられみていると

Img_8518
目を入れて完成します。

Img_8523
驚いた!虎が画を破って登場しました。

Img_8519

Img_8520

Img_8524

Img_8525
地域によって、虎の頭の顔立ちは違います。これが箱崎町

Img_8531

Img_8532

Img_8534

Img_8536

Img_8537
虎舞を築き上げたのが荒屋さん

Img_8538
箱崎町の虎舞の皆さん、彫蓮さんにお礼に虎の頭やバチやいろいろあげてました。
箱崎の人は気前がいい。

Img_8539
虎舞が終わってどんどん盛り上がる。

最後にもう一度~なぜなら

Img_8541
これは、彫蓮さんスタッフが、箱崎の虎を真似て作ったものです。
サプライズでした。身頃?の柄が違います。頭がよくできています。さすが!

Img_8544




箱崎の方々とお話できました。

荒屋さんのお父さんとみっこ師匠はやはり同級生らしいです。

ちいさな平和な町の時代のことでした。

なにもなくなった。復興は大変なことです。

体ひとつ助かった人たちの舞。

悲しくて大変だけど、私も一緒に歩みます。

|

« 麻リネンに縁刺繍のリボン型チュニック完成!・個人レッスンコース | トップページ | 麻リネンの夏ワンピース年末完成・台衿つきのシャツ衿とケンボロ作成・中縫いタックのスカートキリビや地縫い・3人の生徒さん »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麻リネンに縁刺繍のリボン型チュニック完成!・個人レッスンコース | トップページ | 麻リネンの夏ワンピース年末完成・台衿つきのシャツ衿とケンボロ作成・中縫いタックのスカートキリビや地縫い・3人の生徒さん »