« 根浜海水浴場や箱崎町の母の実家~だいぶ昔です。 | トップページ | ブラックウォッチに白襟のハイウェスト切り替えワンピース・生徒さん »

2011年12月14日 (水)

釜石市箱崎町から日帰りで、被災した虎舞いの皆さんがやってくる!!!

ご訪問ありがとうございます。
ものすごく驚いたのに、ブログでお知らせしていませんでした。

先日、いわて銀河プラザさんの情報で、津波被災し、町の殆どを失った母の実家の町、釜石市箱崎町から、虎舞の皆さんが東京にやってきて舞うことを知りました。母の実家も流され、親類も亡くなりましたが、小さな町で、虎舞の皆さんも家や家族や財産を失った方々です。仕事も少しずつはじめられるようになったとか、日帰りで来るとか。

どういういきさつなのか、呼んでくださった方が、詳しくはわかりませんが、ボランティアに行った先が箱崎町だったのか、箱崎町の虎舞のリーダー荒屋さんと知り合い、熱心にお願いしてくださったようです。

しあさっての土曜日18:00開場で、東京の表参道にある青山アイズのスタジオで、被災地の映画報告会も兼ねているようです。

釜石の虎舞は、私がこどもの頃もありましたが、確か、これも釜石市内の町の方(港に近いほう)の東前(ひがしまえ)と言う地域の、今のように大掛かりな感じではなく、子供が見ても、かわいいような虎の踊りでした。従弟によると今の虎舞は30年前位からで、私がこどもの頃の踊りとはやはり違うようです。形あるものが流された釜石、歴史は浅いけれど、新しくとも伝統と言える踊りを継承して、私たち釜石出身者の心のよりどころにしていきたい、応援に、私も出かけます。

開催者のサイトより一部コピーします。

ー結願ー
「箱崎虎舞復活祭と絵画展」

不可能だった虎舞が来る!!

津波で何もかも失った町の虎舞を東京で復活させます!
みんなの力をください!
人の拍手が村を救うと信じてる

12月17日 土曜18:30~21:00
3500円
(ふるまい酒、軽食あり)

青山アイズ
東京都 渋谷区
神宮前5丁目51-1
tel03 5485 1010
http://www.aoyama-eyes.com/

詳しくは
http://www.horiren.com/

虎舞あり!
ライブペイントあり!
絵画展ありで、サプライズの参加型イベントです。
楽しいイベントになりますよ。

以下、初代彫蓮氏より。

「泥の中から甦れ!箱崎虎舞

岩手県の海岸に箱崎って町があるんだ。

岩手県には「 虎舞い」て踊りがあるんだよ。神楽の一つさ。

この「虎舞い」を一代で築いた伝説の漢がいるんだよ。

みんな子供も親も皆んな誘って魅てほしいよ!!

私は人の拍手が町を救えると信じてる!!

|

« 根浜海水浴場や箱崎町の母の実家~だいぶ昔です。 | トップページ | ブラックウォッチに白襟のハイウェスト切り替えワンピース・生徒さん »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根浜海水浴場や箱崎町の母の実家~だいぶ昔です。 | トップページ | ブラックウォッチに白襟のハイウェスト切り替えワンピース・生徒さん »