« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

お持ちのブラウスのイメージでオリジナル型紙作成・リバティーで裏付のシンプルワンピース作成・メンズシャツの縫製開始・3人の生徒さん

  ご訪問ありがとうございます。
明日は節分、いい事がありそうです!


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムが終了し、好きなブラウスのイメージから型紙を作っています。

Img_9035
前回できた原型です。

Img_9038
原型を使い、自分サイズでブラウスの型紙作成開始します。

Img_9041
袖口の仕様は同じにします。一回のおけいこでほぼ作図終了しました。
次回は裁断のために縫い代付きの型紙へと変えて行きます。

お二人目の生徒さんです。
裏付のワンピース、素材はリバティーです。

Img_9037
裏付は少々時間がかかります。

Img_9039
オモテの片側脇を縫い合わせます。

Img_9044
衿ぐり袖ぐり続き見返しと裏を縫い合わせる前に、細かく合印を入れます。
カーブの凹凸が違うものの縫い合わせは合い印がポイント!


3人目の生徒さんです。
ご主人のチェックのシャツを作成中です。
細かいパーツが沢山!

Img_9034
元のご主人のシャツとこれから作るシャツのパーツです。

Img_9040
技ありの紙使い。まっすぐずれずに縫えます。

Img_9042

バイヤスのポケットが平らにきれいに縫えました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

初級カリキュラムのシンプルベスト・シンプルブラウス衿ぐり作り・ブラウスの前立て作り・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
明日で一月も終わりですか。あっという間です。
寒くなりますね。でも春も必ず来ます。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
いつもやっぱりドキドキのロックミシン、でも挑戦します。

Img_9022
切り加減と、スピードと~ 

Img_9025s
後ろ中心も宿題で縫ってきて、仕上がりはもうすぐです。

Img_9025
裾ステッチの準備をしています。


お二人目の生徒さんです。
シンプルブラウスを作成中です。縁に刺繍の花柄が可愛い生地です。

Img_9021
丸い衿ぐりにつくりです。

Img_9023
細い見返しをつけて、縫い代に切り込みを入れます。

Img_9027
袖付けへと進みました。


3人目の生徒さんです。
お持ちのブラウスの型がお気に入りで型紙を起こして作成中です。

Img_9020
肩を縫い合わせます。

Img_9026
見返し続きの前立てを作ります。

Img_9028
正確に作るのが簡単にできて、さらにきれいにできるキーワードです。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

おうちでマントケープやプルオーバー仕上げ、おけいこでニットの縫製・個人レッスンコース

ご訪問ありがとうございます。
昨日風邪かなっと思って少し一日用心して過ごしました。
治ってます。ミコ先生いつの間にこんなに丈夫になったのでしょう・・・。


個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お久しぶりでした。
その間にこんな大物を作っていました。
Img_9014

ケープがこの頃良く見られますね。流行に敏感な生徒さんです。
大物は大変です、がんばりました!

そして、前回のおけいこではこれを作っていました。
完成!
Img_9019

シンプルな裏付のプルオーバーです。完成おめでとうございます!!
作品集にアップしました。
素敵なスカートとコーディネイトでした。

おけいこは、

Img_9015
スムースニットでポロシャツです。
ニットの注意点を学びたいとのこと。
編み方や糸そのものにストレッチ性があるかどうか
素材ごとにかなり違います。

Img_9018
ニット用ミシン針にとりかえて、芯箇所は直線縫いしました。



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

ウールの裏付ボックスタックスカート・テーラードダブル打ち合わせのジャケット開始・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
釜石からのご注文、ハッピ発送完了しました!
持つべきものは釜石つながり~


現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
紹介が遅くなって生徒さんお待たせしました。
お一人お休みでした。


ボックスタックスカートを作成中の生徒さんです。

Img_9006
タックの畳みや裏地の縫いが終わりました。

Img_9008
ベルトの用意もします。接着のインベル芯を貼っています。懐かしい仕様です。

Img_9013
こんなふうに~しっかりとしたベルト作り、また復活したようです。


もうお一人の生徒さんです。
自分デザインのこだわりじゃけっとが完成して、次の作品に掛かっていました。

Img_9007
購入型紙を解読するのがなかなかハードル高いです。

Img_9009
ハードルを越えてがんばる生徒さん。

Img_9012
着々と縫いが進みます。
テーラードジャケット、工程が山積みです。どんどん縫わなくてはね!

さてこの日の午後でしたが、ミコ先生、お教室のレイアウトを大幅に変更しました。
もともと、模様替え大好きなのですが、お教室となると、道具多いのでなかなか変えられなかったのですが、多種な仕事を同時にこなすために、机スペースをなんとか増やしました。
生徒さんも広々感じたのではないでしょうか。

Img_9011
ひろびろ?とても小さなアトリエですが。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

大きなモノトーンチェックのオフタートルドルマン・エコエプロンからスタート・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
先日の日曜に釜石から帰ってから、緻密な時間割で縫い物をしていました。
今日午前までに、全て完了、明日発送します。


カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

仕事があるのはすばらしいことですね。
感謝し、そして、私も仕事を生み出さないと、と思います。

そんなこんなで、並行して開催している洋裁教室、洋裁くらぶの生徒さんのおけいこの様子がのびのびになってすみません。なんでもかんでも一人でやっているので、ご了解下さいね。

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんです。
オフタートルドルマンブラウスを作成中です。

Img_8998
オフタートルを身頃につけます。

Img_9003
ドルマンの袖下と脇を縫ったら、袖口と裾を仕上げます。

Img_9005
簡単縫製でステキにできました!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。


もうお一人の生徒さんです。
初級カリキュラムのエコエプロンの裁断から開始します。 

Img_8999
有名なイラスト?ビンテージ素材に?ハサミを入れました。

Img_9001

エプロンを裁断するとポケットができる、エコなパターンです。

Img_9002
ミシンかけに掛かりました。
洋裁再開?楽しいですね! 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

洋裁くらぶ 2012年1月 生徒さん交流会作品展示会のようす

ご訪問ありがとうございます。
すっかり遅くなりました。
今年初めに行なった洋裁くらぶの生徒さん交流会の様子をお知らせします。

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

今年は年始から釜石復興企画商品のサンプル作成、書類書き、そして新年の恒例の生徒さん交流会、いつもどおり、洋裁教室もあって、そうそう、ほんの原稿用紙二枚の文章を書くこともありました。そして釜石出張、日曜に戻って、happyなハッピ作りと、風邪も引かずに、めまぐるしく、休みなく、今日になってしまいました。交流会の様子を楽しみにしていた皆さんお待たせしてごめんなさい。

ミコ先生の開催する洋裁教室『洋裁くらぶ』は小さなアトリエで開催する少人数の洋裁教室です。通ってくださる方はたくさんいらっしゃいますが、ふだんおけいこで会うのは2~3人です。一年に一回は、ということで、他のクラスにもいる素敵な生徒さん同士の交流と出来上がった作品を展示すると言う交流展示会も4回目になりました。1回目はミコ先生の作品のみでしたが、皆さんの作品も充実し、同じ初級カリキュラムの型紙でもまったく違う発想でできていたり、見るのも本当に楽しみです。ミコ先生が昨年の震災で故郷の釜石に将来仕事を移すことになったので、交流会は今回で終わりますが、そんな寂しい気分で無く、いつものように楽しく盛り上がった交流会でした。

皆さんありがとうございました!

画像をアップします。

作品集はアルバムにして左サイドバーにあるので、そちらの方が見やすいかもしれませんが、ざっとご紹介しましょう。

皆さんがお越しになる前に写真を撮ってしまいます。

Img_8863
ぐるっと~ジャケットや裏付のもの~

Img_8821
入り口のドアから、壁へ~

Img_8822
一番広い壁に~

Img_8824
窓側のカーテン位置です。

Img_8849
コートなど長い丈のもの~

Img_8861
小物たちも

Img_8860
いっぱい~ミコ先生の雛形も一緒に配置

↓ミコ先生の現在過去作品コーナー
Img_8876
毎回飾ってるものもありますし、新作もあります。


これこれ!力作!
Img_8881
すごい!よく準備してくれました。

Img_0053s
さあ頂きましょう。

Img_0052s
ぱくぱくぺちゃぺちゃ~

Img_0059s
なんで笑ったんでしょう?

Img_8884s
ミコ先生からいつものプレゼントと、みんなでお土産を分けました。

Minasann1
記念撮影~ご参加の生徒さんには、顔を隠さない写真を後日メールで送ります。

Minasann2
ミコ先生も入りました。

今年は釜石での仕事も徐々に増やしていくことになりますが、
おけいこはできるだけ並行して続ける方法を考えていますのでご協力ご理解お願いします。先日被災地釜石を見て、まだ復興のふの字も進んでいないことを実感しました。釜石で仕事をしようと思っているミコ先生をどうぞご了解下さい。

今年も楽しく、素敵な作品作りに勤しみましょうね!!


ミコ先生

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

チュニック丈のパジャマ完成・シンプルブラウス開始とエプロンの完成・ブラックウォッチ白襟ワンピース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
happyなはっぴを駄洒落商品名!に名入れで作成中です。
鵜!

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』
日曜に帰ってきました。すぐ忙しくなってしまって・・・
ブログにアップできるかどうか不明です。そう言えば、交流会の様子もまだ写真だけでした。しかし、もう確定申告も近いし、ずーっと厳しいです。三月の末には釜石で期間限定ショップをできそう~とにかくタイトです!

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
3人の生徒さんです。

シニアの生徒さんです。誰よりもアクテイブ

Img_8984
パジャマの袖付けや、パンツのウエストをジグザグでステッチしています。
細かいジグザグがニット素材にはちょうどいいですね。

Img_8987
ゆっくり慎重に、~

おうちの作業はテマツリにしました。

Img_8996
アイロンを充てればもっとすっきりしますが、まずは完成!
ご自身ようは気が楽ですね。
完成おめでとうございます!!
※作品集にアップしました。



お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムをスムーズに進めています。
エプロンがほぼ完成して~シンプルブラウスです。

Img_8985
見返しの接着芯を裁断して貼ります。糊がつかないようあて紙で包みます。

Img_8988
裾の三つ折アイロン

さて、できてました!
小物から大物への第一作目はエプロンです。無駄の無い裁断のエコエプロンを二枚作りました。
Img_8990
一枚目ストライプで可愛い赤です!嬉しそう~

Img_8993
二枚目は不思議プリント|やっぱり嬉しそうです。
きれいに完成 しました!!!
おめでとうございます!
※作品集にアップしました。


3人目の生徒さんです。ブラックウォッチの身頃とスカート、袖に台衿つきの可愛いショールカラーそして、白カフスです。

Img_8986
袖の縫い代を大目につけていたのでカットします。

Img_8995
袖ぐりにロックをしたら、最後はファスナー位置の裏地祭りです。

Img_8997
着々とぐるっと祭りました。
次は仕上げです。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

中縫いボックスタックの紺麻スカートファスナーも・コットンブラックのワンピース コンシールファスナー付け・台衿つきのシャツブラウス、袖下と脇縫い・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
釜石から帰ってきました。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

先週の午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
無地の麻リネン紺色でスカートを作成中です。

Img_8929
実は中縫いタックが沢山あります。次々と縫い上げる~

Img_8929t
こんな感じです。止まりは丸く縫うのがコツです。

Img_8934
昔ながらの普通のファスナー付け も完璧にスタートしました。


お二人目の生徒さんです。
夏に必要なのがコットンのブラックフォーマルです。

Img_8928
上身頃とスカートを縫い合わせました。アイロン~

Img_8931
この日はコンシールファスナー付けです。

これまでも付けた事があるので、スイスイでした。

Img_8933
まとめ作業でもうすぐ仕上がります。


3人目の生徒さんです。

台衿つきで、長袖にはケンボロとカフスがついた
定番の、工程がいっぱいのシャツを作成中です。

Img_8926
袖付け後のロックミシンです。身頃側に倒しますので、袖側を見てロック

Img_8927_2
裾を先に仕上げるやり方です。

Img_8932
袖下から脇と一気に縫えば、出来上がりも間近です!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい.

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

やわらかコットンで作る素敵な長袖チュニック・個人レッスンコース

ご訪問ありがとうございます。
釜石訪問中です。様子はfacebookへ一日一回は更新予定ですが、電波?状況がわからないので、約束は未定~です。


カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
こちらのコースは現在新たな募集をしていませんが、おけいこは、長く続けている生徒さん
です。

生徒さんはネットから好きなデザインを見つけてきました。
型紙に起して~

Img_8919
衿の型紙がまだでした。

Img_8921
縫い代つきの型紙にカットします。カッターを使えば早くて正確。

Img_8922
型紙がそろったので生地を地直しします。

Img_8923
裁断は慣れたもの~

Img_8924
裁断したパーツを載せてみました。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

台衿付きシャツの袖付け折り伏せ縫いと脇縫い・自分型紙の基本は原型から・お二人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
釜石訪問中です。様子はfacebookへ一日一回は更新予定ですが、電波?状況がわからないので、約束は未定~です。


Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんです。
アイロンが利きにくい素材の折り伏せ縫いをミシンで仕上げ中です。

Img_8911
シャツブラウスの袖付けは折り伏せ縫いです。

Img_8913
袖付けが終わったら、袖下から脇へと続け縫いをしましょう。
仕付け中~

ミシンで縫い合わせたら、仕上がりも間近!
着て見ました。

Img_8918_2
とてもかっこいいです。



お二人目の生徒さんです。
ミシンはある程度できるけれど、型紙を上達させたいとおけいこちゅうです。

では、まず自分の型紙の元型なる“原型”を作りましょう。

Img_8912
原型はバスト寸法と背丈などで簡単に作れます。

Img_8914
マダムミコ式は計算も楽々~数字をあてはめます。 

Img_8916
アームホールはメジャーを立てて、小数点以下も正確に測ります。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

ブラックウォッチのワンピース袖付け・天竺ニットでパジャマ作成中・エコエプロンのループとシンプルブラウス裁断・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
明日から釜石訪問です。様子はfacebookへ一日一回は更新予定ですが、電波?状況がわからないので、約束は未定~です。



Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
久しぶりに3人の満員です!


お一人目の生徒さんです。

ブラックウォッチに白襟白カフスのワンピースを作成しています。

Img_8897
いよいよ最後の佳境!袖付けです。

Img_8903
ていねいなぐし縫いとアイロンとしつけ

Img_8904
慎重にぐしぬいをタックにしないように縫い進めます。



お二人目の生徒さんです。
天竺ニットで簡単パジャマを作成中です。

Img_8898
天竺は落ち着きが悪いので、裾の折り返しなど、ささっと折り曲げて仕付けしましょう。

Img_8902_2
結構仕付け箇所が多いです。

Img_8905
慣れたおうちのミシンで縫うための準備がすすみました。

3人目の生徒さんです。
エコエプロンのループができました。

Img_8900
おうちで復習を兼ねて手縫いの極細ループきれいにできました。

ボタン付けなどおうちですることに、次回完成です。

さっそく次の作品にかかります。 

Img_8901
耳に平行にミシン刺繍があるコットンです。
アイロンで地のしから始めます。

Img_8908
初級カリキュラムのシンプルブラウスを裁断します。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

チェックで作成メンズシャツ・自分の型紙作りは原型から・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
先週の土曜日は2011年作成の生徒さん作品展示と交流会でした。
展示作品を左サイドバーにアルバムとしてアップしています。
ご覧下さい!様子はまた後日です~


Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
交流会の後にレッスンをしたお二人のようすです。

お一人目の生徒さんは、お持ちのメンズシャツから型紙を作成して、この日は裁断が開始しました。

Img_8890
ヨークがバイヤスです。

Img_8892
長い前立てもバイヤスでした。

Img_8894
細かいポケットやケンボロもバイヤス。裁断一気に終了しました。

お二人目の生徒さんは、初めて原型を作ります。
自分サイズで自分デザインの服作りが洋裁ラブの最終目標ですね!

Img_8891
いつもと違い、計算と線引きの連続です~

Img_8893s
真っ白い紙に原型が正確に描かれていきます。 

Img_8895
ミコ先生考案のミコ式平面原型です。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

お持ちのブラウスから作成中の裁断開始・シンプルベストの袖ぐりや前はし・エコエプロン二枚一度に作成中・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
今週の木曜から数日釜石です。9月以来の訪問です。
一日一度はFACEBOOK更新できると思いますので、ログインできる方は見て頂ければ幸いです。



Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

どんな洋裁工房にしようかと試行錯誤していて、釜石でも趣味の洋裁教室も続けたいと思い始めています。一年に一度くらいなら、旅行をかねて、どうぞ、関東の生徒さんも、釜石にお越し下さい。うにやホタテ、イクラの海産物は有名です。マツタケも隣の大槌町が産地です。

新年の台東区の洋裁くらぶです。
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。(奥)

Img_8812
奥の生徒さん、自分サイズでお持ちのブラウスから型紙作りが終わり、この日は裁断にかかりました。手前の生徒さんとお二人で大きな作業台を使います。

Img_8814
左利きの生徒さん、切る立ち位置が、右利きのミコ先生には指導の課題です。
これでいいのかな。

Img_8816
45度の正バイヤスのとり方を覚えて裁断しました。



お二人目の生徒さんです。
しっかりした麻のストライプでシンプルベスト作成中です。

Img_8815
ミシン縫いが終わったら仕付けをとりましょう。

Img_8817
必要な箇所の切込みを上手に(切り過ぎ、切り足りない、カットの要不要)考えてやります。

Img_8819_2
用意したボタンがとてもステキですね!


3人目の生徒さんです。
初級カリキュラムをどんどん進めています。
基礎が大切!

Img_8813
エコエプロンの作成中~長い紐をまっすぐステッチ中~しっかり見ていれば大丈夫です。

Img_8818
ストライプと柄物との二個作っています。

Img_8820
前端に縫い付けて出来上がります。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

昨日は交流会 とりあえず展示作品

交流会展示作品を、一挙公開しました!左サイドバーからご覧ください。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

中心倒しタックのウール裏付スカート・ピンクストライプコットンでボータイブラウス完成・こだわりオリジナルデザインジャケットできました!・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
本日は午後から、一年に一度の生徒さん交流会です。
たぶん、リアルタイムにfacebookから写真など投稿する予定です。
ご参加されなくてfacebookご覧になれる方はチェックしてみてください。

来週は釜石へ数日行きます。

Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

新年のおけいこもしています。
夜間月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
3人の生徒さんがんばっています。

自分デザインのウールのスカートを作成する生徒さんです。

Img_8800
前回できた型紙でこの日は裁断します。

Img_8804
裏地とオモテ地の兼用型紙なので、縫い代の切り方に注意します。

Img_8810
タック位置にはキリビをして、仕付けて形作ってしまいましょう。


お二人目の生徒さんです。
年末お休みしたので、ブラウスの仕上がりは年始になりました。

Img_8801
もうすぐです。ボタンホールの準備中~

Img_8807
ボタンをつけて~
着せ付けました!完成!

Img_8811
可愛い使えるブラウスが完成しました。
おめでとうございます!!!
※写真集にアップしました。


3人目の生徒さんです。
オリジナルでこだわりのあるデザインのジャケットが完成していました。

Img_8799s
デザイン画にあったように衿ができています。
ポケットも自力で仕上げました。

全体はこんなかんじです!   

Img_8799
劇画の男装の麗人?ご本人にぴったりなんです。
完成おめでとうございます。
※作品集にアップしました。

次にかかっていました。
白のジャケットをサさっと作って、型紙の検証をしたいそうです。

Img_8808

377959_230527843690608_100002001836
がんばっています。   

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

チェックのドルマンブラス裁断から縫製へ・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
来週木曜から釜石数日です。
タブレット端末を手に入れたので、釜石でココログアップに慣れようと思いましたが、
できそうでできないのであきらめています。メールチェックはできます。facebookのアップは簡単で皆さんの反応もいいので更新します。よろしくお願いします!


Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶ
午前月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人になりました。

おけいこの前に!「先生チャレンジショップの商品全部売れたんですか?」

Img_8794
このマフラーまだありました。生徒さん、ずーっと気になっていたそう。
85歳のMikkoさんのデザインと作成です。
釜石マダムミコ工房Mikkoブランドのイメージであり、主力デザイナー製作者の一人です!昨日、Mikkoさんに売上渡してきました。

さて、おけいこは、ミコ先生のシンプルでファッション性も高い(自画自賛)のパターンより、ドルマンブラスを作ります。

Img_8795
縦横とも追っかけ柄の(非対称)チェックです。

Img_8796
型入れが決まれば縫製はらくなんです。

Img_8797
どんどん~

Img_8798
まだですが、衿と脇を縫えばほぼ完成の作ってもお得なドルマンブラウスです。
右サイドバーのマダムミコ工房ショップで販売しています

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

白いコットンのメンズシャツ作り袖口作り・個人レッスンの生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
新年のおけいこは今週から本格始動です!
釜石へ仕事を移す日まで、洋裁くらぶも、釜石への準備も、どちらも一生懸命やります。


Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

新年初の個人レッスンのおけいこのようすをご紹 介しま す。

ご主人のシャツ作りです。

袖口の短冊あきのことをケンボロと呼びます。
ケンボロつくりです。
Img_8784
すっきり仕上げるためにはまず、アイロンで仕上がりのように折ります。
ここで寸法が狂うとずーっと狂います。

Img_8787
正確な縫い代巾で縫います。

Img_8789
衿も同時進行中~

Img_8790
上の縫い代は三角の切り込みの中に隠します。端ミシンをかけて~

Img_8791
後はステッチで仕上がります。

Img_8792
少しずつだいぶ進みました。

Img_8793
盛岡のショップに出品したニットを、洋裁くらぶで購入した生徒さん。
似合う人のもとへ~釜石の作者も喜んでいらっしゃいます。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

昭和のハギレで作った小物

ご訪問ありがとうございます。
毎年の生徒さん交流会を今週土曜日に開催します。

来年は開催できないと思いますので、今回で最終回になります。
お知らせは、現在通われている生徒さんと、以前の生徒さんでも、ブログやfacebookのつながりのある方、首都圏の方にしています。


Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

私も参加したいという元生徒さんも大歓迎ですので、ぜひメールを至急お願いします。
来週は釜石への出張もあり、少々ゆとりのないミコ先生です。ご了承お願いします。

さて、小物作りました。

今回は昭和のハギレ利用~
どうでしょうか・・・。

Img_8767
名もないハギレをデザインするのがデザイナーと、理念はあるのですが、完成度はどうなんでしょう。ご参加の皆様、余り期待しないでね。

ミコ先生的には懐かしい昭和の思い出のハギレなので、精神衛生上とてもいいです~~~。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

長袖シャツのケンボロ作成・洋服とお揃いバッグ作成・ブッラクフォーマルの袖付け・3人の生徒さん

あけましておめでとうございます!
Img_8704
松の内になんとか、台東区で開催の洋裁くらぶからの新年初の様子をご紹介します。


午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
皆様元気なお顔でお越しくださいました。(お顔を写しませんが。)


お一人目の生徒さんです。
台衿つきの基本のシャツブラウスを作成しています。
ケンボロ!
Img_8745
袖口の短冊開きのことです。左右間違わないように気をつけます。

Img_8749
小さなパーツの縫製は1mmのずれが2mmになって合わさると合わないので気をつけましょう。大丈夫きれいに縫っています。

Img_8755
袖付けまで進みました。

お二人目の生徒さんです。
作成中のスカートと前回作成が終わったブラウスの生地があります。

Img_8744
ありぎれで作るのが楽しい即興デザインバッグ開始!

Img_8747
初心者だったのはいつのこと~上手にくるくると丸みを縫います。

Img_8753
一回のおけいこで完成お揃いバッグ!
おめでとうございます。新年初の作品です。

※作品集にアップしました。

3人目の生徒さんです。
じっくり、作るブラックフォーマルです。

Img_8743
ていねいな作業は、技術となって身につきます。
急がない急がない~

Img_8750
正しい縫製は、きれいな仕上がりへの道。単純なんです。

Img_8751
はい!両袖ともきれいにつきました。満足ですね!   

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

カンボジア生活情報誌「ニョニュム」に釜石復興でマダムミコ工房

ご訪問ありがとうございます。
カンボジアのつながりで、カンボジアの生活情報誌「ニョニュム」に
私が釜石に服飾工房を作ろうと行動していることをご紹介いただきました。


NyoNyumニョニュムはカンボジア語で“微笑み”という意味です。
カンボジアのプノンペンで発刊、毎号すてきな表紙なんです!

Img_8741
平成6年の青年海外協力隊の同期の友人が、カンボジアに暮らし、大学を終え、カンボジアの若い人を育てる(雇用を創出)会社を設立し発刊している情報誌です。
今は、日本人の編集長とカンボジア人や日本人のスタッフが充実し、本当に中身の濃い誌面を作っていると感心します。

そんなニョニョムさんが、私が釜石に服飾工房を作ろうと、雇用創出をしたいと言う思いを判ってくれて、取り上げてくださいました。


友達が購入してモデルもしてくれた、このアロハとエプロンの写真も載せてもらいました。
Img_8742
協力隊つながりです。
ありがとうございます。みなさん~

メディア露出!第一号がカンボジアからというのがとても嬉しいです。
私の居た当時のカンボジアと違い、発展し、日本人も多く居ます。
カンボジアにも東北にも、世界のどこに対しても、同じように温かな心を持っているニョニュムさん、ありがとうございます。応援をばねに一歩ずつですが進めます。

今月は短いですが、釜石に行って、現在の状況と今後のことを少し進めたいと思っています。なかなか、日々の報告ができませんが、また、お知らせしたいと思います。



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

西暦2012年、平成24年、新年一月一日

元旦もあと30分を切りました!ご訪問ありがとうございます。
釜石の市街地が津波に襲われるメカニズムを
大晦日のテレビで見ました。
今年、復興に少しでも役立てるよう新年の行動開始します。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

虎舞!
虎舞が自分でできます~虎マイセルフ!


Img_8737 
演者:甥っ子とミコ姉


前掛け
Img_8734
モデル:着こなしに自信ありの甥っ子

Img_8717
ミニ虎:

どうぞよろしくお願いします。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »