« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

スヌーピーのエコエプロン作成・スクェアーネックブラウスの脇縫いやすそ縫い・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)
ふるさと釜石に服飾工房設立をめざして~行動中です。

春のMikko@釜石から発信します。

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁教室も並行して開催しています。
午前月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。

久しぶりの生徒さんです。
みんな好きな、スヌーピーでエプロン作成中です。

Img_9257
ポケットが付いて、肩ヒモの準備をします。

Img_9261
脇にはボタン掛けの共布ループが付きます。

Img_9262
バイヤスのループの返しや、長いヒモの返しを終えて、ステッチ中です。

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスに替わって、スクェアーネックブラウスを作成中です。

Img_9258
袖付け位置、身頃に橋ミシンで仕上げます。

Img_9260
袖下を縫ったら、縫い代にロックミシン~

Img_9263
裾の三つ折ステッチでほぼ完成です。
次回は完成写真ですね!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

続き見返しの前立て作りのブラウス2枚・手穴カガリのボタンホール完成ベスト・きもの留め袖でシンプルベスト・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
一ヶ月間以上、歩けないほど、右足が痛かったのですが、ようやく回復の兆しが~アトリエ内は問題ありません。来月の釜石へ向け、製作と回復と努力中です。

春のMikko
@かまいしシープラザ~
働いて元気になろう~釜石から発信します。


↓↓↓前回(初回)Mikkoテーマは三つ
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』


台東区の洋裁教室も開催中です。
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
お持ちのブラウスから型紙を作り、裁断、縫製中です。

Img_9237

前立ての止まりのステッチ、ていねいにしっかり掛けています。

Img_9241

続き見返しの前立て~ きれいにできました。

Img_9247
同じデザインでもう一枚。忘れないうちに作成する賢い生徒さん。

お二人目の生徒さんです。

初級カリキュラムのシンプルベストです。

Img_9238
なんと、手縫いのボタンホールに挑戦し、きれいに仕上げました。
ボタン付けて・・・

完成!

Img_9246

素敵な麻のストライプできれいにできました!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

Img_9248
次は、自分サイズで作図から始める巻きスカート開始しました。


3人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストです。

Img_9236

和柄?着物の留め袖のリメイク。

Img_9249

使える留め袖があって、とてもラッキーな生徒さん。

Img_9250

紋付留め袖、ていねいにていねいに裁断中です。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

見つけたお気に入りデザインのチュニックブラウス完成・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざして行動中~

3月23日(金)~期間限定!
春のMikko 釜石から発信します。を開店します。
釜石の人もそれ以外の人も、かまいしにgo!

商品は世界にひとつのMikkoブランド~ハンドメイドの数々です。
後日ご紹介します。


↓↓↓前回は盛岡でした。テーマは三つ
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

東京台東区のアトリエでも洋裁教室開催中です。
個人レッスンコース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
個人レッスンコースは、現在、新たな募集はありません。

長く続けている生徒さんです。
ネットで見つけたデザインでブラウス作成中です。

Img_9227
衿ぐりの前のところに見返しをつけます。

Img_9228
袖を作っておきます。

Img_9229

見返しをステッチでおさえます。

Img_9232
後ろから前の衿ぐりに衿がついて、それから袖をつけます。
袖ぐりの目です。

すると!

Img_9235
Vサインの生徒さん。お気に入りのデザインが自分の服になりました。
満足ですね。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

後ろベンツのタイトスカート完成とブラウスの作図・着物留め袖からリメイクするお祝いベスト・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立します。


↓↓↓昨年10月盛岡イオンのMikkoテーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

この日はお二人でした。

お一人目の生徒さんは裏付きで後ろベンツのタイトスカートが完成するところです。

Img_9216
脇中綴じや裾ループで仕上げます。

完成!

Img_9219
素敵な柄の基本のタイトスカートがかっこよくできました!
お似合い~完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップ済みです。 

Img_9222
次の作品にさっそく掛かります。お持ちのジョーゼットのブラウスから型紙をとります。


もうお一人の生徒さんです。
初級カリキュラムを進行中ですが、題材がなんと!きもの留め袖のリメイクです。

Img_9214
おけいこの様子をリアルタイムで最近はipadからfacebookに更新したりしていますが、留め袖リメイクにはいいね!がいっぱいでした。

Img_9217
裁断する前に撮影しておきましょう。

Img_9224
考えた型入れが成功しました。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

コットンレース生地のワンピース作図・シンプルベストの見返し裁断や接着・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
すこーし暖かくなってきました?


↓↓↓昨年秋の盛岡イオンテーマは三つでした。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

ミコ先生の洋裁教室(台東区)は、釜石へ移るまで並行して続けています。

午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人募集中です。

お一人目の生徒さんです。
お気に入りのやわらかコットンレースで作るワンピース~

Img_9204
デザインを練りました。そして少しゆとりを持たせることに・・・

Img_9206
グレーディングと同じ手法で巾だししてみました。寸法は仮縫いで決定予定です。

Img_9211
スカート部分は仮縫い無しで決定~これは裏布に使うコットンローンの裁断です。


お二人目の生徒さんです。
自分のベストとおばあちゃんのベストがお揃い!

Img_9205_2
そのため、同じ生地では見返しまで取れませんでした。
見返しはおしゃれな別布 を使います。

Img_9207
二着分をどんどん裁断です。

Img_9210
接着芯を貼って、二着をそれぞれきれいに仕分けして・・・
これなら、次の作業もすいすいですね! 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

ブラウジングのコットンブラウス縫製開始・メンズシャツヨーク切り替えや前立て・リバティーコットンで裏付ワンピース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
春のMikko@釜石まであと一ヶ月、Mikkoデザイナー全員がんばって作成中です。
ご案内しますのでお楽しみにお待ち下さい。

釜石の人も、それ以外の人も、春のMikkoへgo!


↓↓↓前回のチャレンジショップは盛岡でした。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

週末月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。

お持ちのブラウスから衿ぐりやバランスをとって新たな型紙をつくりました。

Img_9195
前回裁断したので、芯地接着から開始~

Img_9197
さっそく肩と脇縫いをします。ピン打ち~


ミコ先生のトワルの上に重ねたら~

Img_9198
生徒さんのブラウスは衿がありません。。。


お二人目の生徒さんです。
ご主人のチェックのシャツを作成中です。

Img_9191
前立てにある接着芯を裁断します。縦地なので、糸を抜けば切り位置が簡単に正確にわかります。

Img_9194
前ヨーク付けはバイヤスとの縫いなので、押さえとの間に紙を挟むと安定します。

Img_9203
ステッチもきれいに入りました。

3人目の生徒さんです。
リバティーコットンで裏付のワンピースを作成中です。
後ろ中心のファスナー付けをします。

Img_9190
明き止まりまでミシン縫い、合印をつけているところです。

Img_9196
コンシールファスナーのムシの丸みをいったん開きます。

Img_9199
ファスナーもついて、完成!
完成おめでとうございます!!!
シンプルだけど、贅沢なリバティーを使い、さらに裏付です。
お気に入りの一着ですね。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

ダブル巾の麻リネンでパジャマを裁断・ボックスタックの夏裏付スカート・お持ちのパンツからパターンをとる・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
3月23日から釜石で春のMikkoブランドチャレンジショップを期間限定5日間開催します。Mikkoブランドゆかりの協力デザイナー作品にマダムミコの釜石大漁アロハやトラ舞いセルフ~全部世界に一つのハンドメイドです。ただいまMikkoデザイナー全員製作没頭中です。
3月上旬にご案内できると思います!

釜石の人も、それ以外の人も、釜石“春のMikko5日間限定ショップ”へgo!
※釜石への行き方、楽しみ方もご案内予定です。

↓↓↓前回のチャレンジショップは盛岡でした。
2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

ミコ先生の毎日は、ここ台東区の洋裁くらぶです。
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。

麻リネンの無地でパジャマを作ります。

Img_9177
用意したダブル巾無地の麻リネンと、写し済みのパターン

Img_9180
パンツの型紙に縫い代をつけていないので裁断ミスを防ぐためにも、寸法や縫い方を簡単に記載するとよいです。

Img_9182
水通しを済ませているそうなので、簡単にアイロンでシワ取りします。
パンツの裁断は完了しました。

お二人目の生徒さんです。

こちらも麻リネンで夏裏付のスカート作成中です。

Img_9178
長い裾周りのあげは仕付けをします。

さて、この日初挑戦は~

Img_9185
一番楽々縫える職業用ミシンです。少しの練習でできるようになりました。
これができれば、何でも縫えます。

Img_9188
ウエストで表地と裏地を合わせました。


3人目の生徒さんです。
お持ちのパンツから型紙をとって作成中です。

Img_9179
ベルトもダイレクトに~

Img_9184
寸法の確認をしつつ、形を整えます。

Img_9186
パターンが完成しました!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

ウールで作る裏付スカート脇のファスナー付け・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
昨日は生暖かいような日でしたが、今日は寒いようです。(アトリエ内なので・・・)


↓↓↓前回10月末の盛岡イオンのチャレンジショップテーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
3人のうちお二人がお休みになってしまいました。

こんな日は個人レッスン状態です。
進めましょう。

コンシールファスナーが簡単に付けられるので初心者さんにはお薦めですが、このファスナー付けも同時に必要な方法です。

Img_9172
下前を仕付けする。

Img_9173
数ミリの持ち出しに端ミシンする。

Img_9175
上前を仕付けとステッチで仕上げする。

Img_9176
自分用の服はていねいに仕立てたいですね。
裏地同寸の脇は 中綴じに限ります。

Img_9174
ベルトも仕付けしました。昼間に頂いたバウムクーヘンご馳走様!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

スクェアーネックブラウスの作成・Aラインワンピースの作図・白いメンズシャツ作り・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
3月23日から5日間@釜石Mikkoチャレンジショップへ向け
小物作品などが仕上がって来ています。
近日、新作アップコーナーを作ります。

↓↓↓昨年10月盛岡イオンでの一回目のチャレンジショップテーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

先月一月の釜石の様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
3人でした!

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスに替わって、スクエアーネックブラウスを作成中です。

Img_9160
前身頃の上下の切り替えをステッチしました。

Img_9167
袖付けをして~

着せてみる!

Img_9170
レースが可愛いブラウスになります!
生徒さん:「かわいいのはだめ・・・」


お二人目の生徒さんです。
新たな作品にかかります!

Img_9161
前回作成のオフタートルのドルマンブラウスを着用しています。

Img_9164
原型を写したら、、希望のデザインになるように型紙を作図していきます。

Img_9168
袖ぐりのカーブをカーブルーラーで描きます。



3人目の生徒さんです。
ご主人の白いワイシャツを作成中です。

Img_9162
ミシンの糸調子は必ず確認しましょう。

Img_9165
袖口のカフスを縫います。

Img_9169
台衿つきの衿は仕上がりました!ヨークのステッチを掛けたら、衿付けへと進みます。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

白のコットンレース地でワンピースのデザイン・ベストの芯地や表地裁断・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
昨年の震災からあっという間の11ヶ月も過ぎました。
じっとしていてはだめ、できることを続けるのみです。
釜石チャレンジショップの準備といつものお教室とアトリエに生地がいっぱいです。
⇒予定3月23日から5日間


↓↓↓前回盛岡イオンのチャレンジショップテーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区のお教室ではいつものおけいこを続けています。
午前月3回3人コース

お一人募集中です。見学は体験一回のご利用となります。


お一人目の生徒さんです。新たなワンピースはじっくりドレーピングで
デザインを検討します。

Img_9153
イメージが湧く~

Img_9158
型紙にかかりました。

Img_9159
身頃の型紙ほぼ完成!


お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのベストです。

Img_9152
カラーの接着芯を裁断します。芯地ももちろん地の目が大切です。

Img_9155
いっきに複数のベストを作成する生徒さんです。

Img_9157
二着目の表地も裁断ほぼ終了しました!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

ゴムシャーリングでシンプルブラウス完成・ブラウスの見返し続きの前立てつくり・手カガリでボタンホールを作ります・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
今週から本格的に@かまいしチャレンジショップ(仮名)の
製作しています。


↓↓↓前回盛岡のチャレンジショップ ミコ工房テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

1月の釜石の写真もアップしました。
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
シンプルブラウス作成中です。

Img_9139
身頃のゴムシャーリングを新しい位置に変えてみました!
可愛い~です。成功!

Img_9145
やる気が増して~袖下をし仕上げます。

完成!

Img_9147
前も可愛い!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

お二人目の生徒さんです。
お持ちのブラスウスから型紙を作りました。

Img_9137
見返し続きの前立てには芯地を貼ってます。

Img_9140
前立て地縫いが終わったら、衿ぐりを仕上げます。こんな仕組み。

Img_9146
ぐるっと地縫いしました。

3人目の生徒さんです。
シンプルベスト作成中です。

ミコ先生がお薦めした手カガリのボタンホールにチャレンジです。

Img_9138
はまる人はハマッテしまう~裁縫の醍醐味!至福~

Img_9143
きれいにできました。

さて、二個目にすすみます。

Img_9144
ノミで切ってスタート。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

後ろベンツの裏付タイトスカート・縫い代付きパターンの仕上げと裁断・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
3月23日から5日間Mikkoチャレンジショップ@釜石
作品作成急速に始まってます。ふ~


↓↓↓ミコ工房前回テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

釜石の一月の様子もアップしました。
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』


釜石で服飾工房を始めるまで台東区のおけいこも生徒の皆さんと一緒にがんばります。
午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人募集中のクラスです。

しばらくは、台東区の洋裁くらぶで生徒さんを教える仕事と
釜石に起業する準備と並行になります。

お一人目の生徒さんです。
裏付のシンプルなタイトスカートを作成しています。
もうすぐ~というまとめの段階~


Img_9129
コンシールファスナー付け何度目かです。

ファスナーが付いて~
Img_9133

裏側で縫い代を綴じ合わせる中綴じという作業中~

Img_9135

できて見えますが、いろいろな作業がいっぱい。もうすぐ!

お二人目の生徒さんです。
原型から、長袖パフのレトロブラウスの型紙作りをしています。

Img_9128
型紙に縫い代をつけます。

Img_9130
布地にどんな風に型紙を並べるかの作業を型入れと言います。

Img_9132
準備よく型入れが済んだら、すいすいと裁断開始しました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

修正で新たな型紙作成・シンプルブラウスのゴムシャーリング・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
毎日寒いですね、今日は少し暖かくなるとか~暖かくなると良いですね。

↓↓↓ミコ工房(将来)昨年秋テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

一月の釜石の画像もアップ済みです。
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

釜石に移るまで半年なのか一年なのか~はっきり決まらずにすみません。それまで台東区のおけいこは続きます。
午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人募集中です。

お一人目の生徒さんです。ブラックウォッチのワンピース完成しましたが・・・

Img_9119
いろいろなスナップ付け方法

Img_9122
次は、以前のワンピース型紙を修正して、あらたな型紙を創ります。

Img_9123
前の型紙を写すところからスタートです。


お二人目の生徒さんです。
シンプルブラウスの袖口にゴムシャーリングをします。

Img_9118
チャコで印をつけます。

Img_9121
ダイレクトに細ゴムをたたきつける

Img_9124
出だしは足し布から縫い始めるとやりやすい 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

リバティーで裏付のワンピース作成・ブラウジングブラウスの裁断・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
そろそろ確定申告シーズンです。
3月23日からの釜石Mikkoチャレンジショップに向け忙しくなるので、
その前に、申告ができるように、週末は計算~計算で準備中~


↓↓↓釜石のミコ工房前回のテーマ三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
裏付で作るコットンワンピースはリバティーです。

Img_9106
衿ぐり袖ぐり続き見返しのカーブに裏を付けるのは合い印が物を言います。

Img_9110
しっかり案内の仕付けでミシン掛け~

Img_9117
裏がきれいにつきました!着心地がよくなります。


お二人目の生徒さんです。
お持ちのブラウスの衿明きや、全体のシルエットを型紙にしました。

Img_9105
型紙の小さなパーツも用意します。いせこみ寸法を確認中~
初級カリキュラムが終わったら、急にハードルが高く!いえ、生徒さんの実力です。

Img_9107
型紙が完成していれば、安心裁断です。すいすい~

Img_9115
素敵なブラウスになりそうですね。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

1月の釜石訪問

1月19日から4日間釜石に行ってきました。
遅くなりましたが、出張のようす、市役所では市長の許可も頂いたので、撮らせていただいた写真も、それに少しですが、市内と、仮設の外観も~箱崎町の様子は、携帯(ipad)にはいっていて、ささっとこのブログにアップできないので後日追加します。


↓↓↓釜石のミコ工房前回ショップのテーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』


春にチャレンジショップを、盛岡に続いてできないか、その相談と
釜石で服飾工房をする事業相談に釜石に行ってきました。

釜石出張の様子、画像のみとりあえず~

Img_8936

Img_8941

Img_8954

Img_8960

Img_8961

Img_8962

Img_8963 Img_8964

Img_8968

Img_8969

Img_8971

Img_8974

Img_8981 

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

ボックスタックスカートの脇ファスナー付け・お持ちのパンツからダイレクト型紙作り・基本の台衿付き長袖シャツのカフス付け・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房を設立したいと行動中です。先日一月の釜石では、不動産がまったくなく、拠点を構えるのはまだ見えない状況です。でもできることからと、3月23日から5日間チャレンジショップの開催をお願いしてきました。やります!伝統の虎舞人形をMikkoブランド風にゆるく楽しく商品企画しました。そして大漁旗の沿岸の明るいイメージです。釜石の宿泊所は限られていますが、盛岡や花巻の日帰り可能です。来釜石、被災地も見て下さい!貴重な春の機会にぜひご検討おすすめです!

前回のコレクションです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子は
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

東京では台東区の洋裁くらぶでミコ先生をしています。
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。

麻リネンで、流行のボックスタックスカートを作成中です。
この日はファスナー付け。


Img_9091
コンシールファスナーが簡単なので主流になりましたが、ムシの見える普通のファスナー付けもマスターしたいですね。

Img_9094
そのムシを隠します。

Img_9097
ファスナがついて、片側の脇や裾のロックミシンをしました。


お二人目の生徒さんです。
お持ちのパンツと同じ型が作りたい!

Img_9092
パンツの型紙をそっくりに作るのはなかなかハードルが高いです。
一からやるか、写してしまうか・・・ダイレクトに写して見ましょう!

Img_9095
地の目を良く見て、ていねいにプッシュピンで縫い目を写しました。

Img_9098
ダーツ分量もよく見て、立体を平面に・・・コピーです。

次回パーツの検証をしましょう。

3人目の生徒さんです。

コットンローンプリントで、基本のパーツがいっぱいの、シャツを作成中です。

Img_9093
カフスをつければ縫いは終わります。

Img_9096
1cmの縫い代でカフスをつけます。

Img_9099
折りアイロンやし付けが正確だから、ステッチはスムーズに進みました。

さて、最初の生徒さんとスカートと、トルソーに着せてみました。

Img_9100
?なんだか、合う二点の作品でした。

仕上げもう少し、がんばりましょう。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

ケンボロの長袖にカフス付け・長袖パフのレトロブラウス作図・後ろベンツの裏付タイトスカート・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
昨年の今頃は、一月の父の釜石の七回忌も終え、洋裁教室のほか、ちょっとまとまった仕事が始まって、2月末のカンボジア出張のことも予定していたそんな頃でした。
3月にカンボジアから帰った翌週に、震災が起こって、その後は、その前の年を思う余裕もなかった。年が明けて少しだけ気持ちが変ったかもしれません。

先月一月の釜石出張のことをまだ書く時間が見つけられませんが、近日アップします。

Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お教室のレイアウトを変えて、もうひとつできた席です。
日差しがよく入る場所。

Img_9063
まぶしいくらい?すみません。。。カフスの両端を縫う準備

Img_9066
ミシンでカフスを付けたら、縫い代を折りこみます。

Img_9068
カフスがついて、ボタンを付ければ仕上がります!


お二人目の生徒さんは、前回原型を作りました。

Img_9064
ミコ先生の作図から、長袖パフのレトロブラウスの作図をします。

Img_9070
順調に進んで~~

Img_9071
ダーツを移動したり、ダーツを畳んでギャザー分にしたり、
ちょっと難しいですが、身体と型紙の仕組みが作図することにより理解できます。


3人目の生徒さんです。
裏付のシンプルタイトスカート作成です。

Img_9065
見返しの脇を縫い合わせます。

Img_9067
裏地と見返しを縫い合わせます。

Img_9069
上端を縫い合わせたら、ほぼ~でき上がりの形になりました。
次回はファスナー付けですね。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

裾花刺繍柄のシンプルブラウスとシンプルベスト裁断・ブラックウォッチに白襟白カフスワンピース完成・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
3月末に5日間釜石で期間限定Mikkoブランドチャレンジショップ開催します。今月と来月初めまでは、製作の日々になりそうです。製作の様子もこれからご紹介できるようにしたいと思います。

昨年盛岡のチャレンジショップ
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶの様子です。
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウス作成中です。
Img_9047
袖付けの身頃側に縫い代押さえのステッチを入れます。

Img_9049
アイロンで縫い代を仕上げましょう。

ゴムシャーリングの作業は次回にして、ベストの裁断開始です。

Img_9054
ちょっとふんわり~素敵な生地です。なんとおばあちゃんへのプレゼントだそうです。


お二人目の生徒さんです。
オリジナルデザインのブラックウォッチチェックに白襟白カフス~

Img_9048
仕上げのまとめ手作業はスナップ付けです。

玉ができるていねいな手カガリに挑戦してくれました。

Img_9053
美しい~~お上手ですね。

はい!完成しました!

Img_9061
大人の生徒さんですが、この可愛らしさがぴったりと似合う生徒さんなんです。
オリジナルで自慢ですね!
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »