« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

釜石から今日戻りました

釜石4日間のショップにぎやかに閉店しました。
今日東京に戻ったので、用件次々と片付けようと思います。(思ったようにははかどらないかも)
ブログで釜石滞在中の様子をご紹介は、後日になりますが、facebookには都度アップしてきました。
ミコ先生と知り合いの方はすぐリクエスト受けますので、ぜひfacebookにログインしてください。
プロフィールはカスタマイズできると思いますので、ご自身でかくにんしてください。
直接の知り合いでない場合、共通の友達やプロフィールとメッセージを見ての承認になります。今回、シープラザの期間限定ショップのお客様はご来店いただいたことを教えてください。関連がわからない場合は、悪しからず承認していません。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

釜石ショップ第二日目:洋裁くらぶは釜石出発前の日の4着のベスト完成・ブラウスの脇縫い・巻きスカートの裁断折りアイロン・3人の生徒さんのおけいこの様子です。

ご訪問ありがとうございます。
リアルタイムの今日、ミコ先生は釜石ショップ二日目の土曜日です。
人口の少ない釜石市、どんな感じなのでしょう。

facebookで時々更新していると思います。

釜石期間限定4日間のショップ春のMikko@釜石を開催します。

3月23日(金)~3月26日(月)4日間 

ふるさとの復興を願って~釜石から発信します。
世界に一つのハンドメイド!ブランドMikkoのオリジナル春の洋服やバッグに小物をお楽しみ下さい。

作品の写真をアップしています。お早めにチェックお願いします。
時間の都合で、商品の一部しか更新できませんでした。
あとは、ショップ中のご報告(facebook)でお見せする予定です。(未定)

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろ 花粉症対策

台東区の洋裁くらぶからは・・・
午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

今月集中的にベストを作っている生徒さんです。
その訳は、お祖母様2人にプレゼントします。
Img_9569
一枚目

Img_9570
二枚目です。おばあさまに頂いた留め袖をリメイクしていいよと許しをもらって、おばあさまのベストにしました。ボタン止めでなく紐が可愛い~

Img_9571
別な生地はご自身のもの

まだ~お一人で同じタイミングで複数アップです。

Img_9572
これもおしゃれなお祖母様用です。優しいですね。

さて、完成写真たくさんですが、留め袖ベストカッコいいのでもう一枚!Img_9574
可愛くて、ちょっと踊っていませんか?
全ての完成おめでとうございます!!!
本当に良くがんばりました。
※作品集にアップしました。

お二人目生徒さんも、がんばっています。
二着同時進行中~

Img_9563ss

この日はこの青紫の脇縫いや袖ぐり仕上げをします。

Img_9563s
脇にピンをしっかり留めて~

 

Img_9566

しつけました。最初の製作なので、この後仮縫いをして、脱ぎ着を確認しました。


3人目の生徒さんです。
もちろん、洋裁ラブですね。
シンプルベストとお揃いの生地で、初級カリキュラムの最終作品を裁断開始します。

Img_9567s
スムーズな裁断が終わって三つ折をアイロンしておきます。

ダーツの位置には・・・
Img_9564
いろいろな印しつけ方法がありますが、 生地が少々厚くしっかりしているので
チャコでダイレクトに描きました。

Img_9567
裾や巻きスカートの端など、しっかりアイロンと仕付けをしておけば、後がらくらくです。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

【釜石でマダムミコ工房ショップ本日初日】:お持ちのワンピースから新たな型紙作り・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。



釜石期間限定4日間のショップ春のMikko@釜石を開催します。

3月23日(金)~3月26日(月)4日間 

ふるさとの復興を願って~釜石から発信します。
世界に一つのハンドメイド!ブランドMikkoのオリジナル春の洋服やバッグに小物をお楽しみ下さい。

作品の写真をアップしています。お早めにチェックお願いします。
時間の都合で、商品の一部しか更新できませんでした。
あとは、ショップ中のご報告(facebook)でお見せする予定です。(未定)

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろ 花粉症対策

台東区の洋裁くらぶからは・・・
先日の個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

型紙開始します。
Img_9553
前のブラウスからこの生地で好きな形のワンピースを作りたい。

Img_9554
型紙の寸法を写したり、袖ぐりを描いたり~

Img_9555
畳んだ寸法をつなぎます。 

Img_9558_2
線は点をつないだもの、プッシュピンが活躍します。

Img_9561
既製品のこのワンピースから新しいちょっとアレンジワンピースを作成中です。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

丈をや柄位置を変えて二着のベスト作成・透けるプリント生地でブラウジングブラウス・長袖パフレトロブラウスをリバティーで・3人の生徒さん

  ご訪問ありがとうございます。
リアルタイムのミコ先生、現在、東北新幹線で岩手に向け出発しているはず・・・
今より後はfacebookもログインしてみてください。


釜石期間限定4日間のショップ春のMikko@釜石を開催します。
今日は午後飾りつけ、集中的にやります。
ショップは明日からです。

3月23日(金)~3月26日(月)4日間 

ふるさとの復興を願って~釜石から発信します。
世界に一つのハンドメイド!ブランドMikkoのオリジナル春の洋服やバッグに小物をお楽しみ下さい。

作品の写真をアップしています。お早めにチェックお願いします。
時間の都合で、商品の一部しか更新できませんでした。
あとは、ショップ中のご報告(facebook)でお見せする予定です。(未定)

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろ 花粉症対策

台東区の洋裁くらぶからは・・・先日の
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんは今月集中的におけいこちゅうです。

Img_9539
今回のレッスンはボタンホール二着分

Img_9543
同じ素材で、柄位置と丈を変えて、ご自身の分とお祖母さんの分を作っています。

Img_9546
ボタンホールができたお祖母さんの分。ステキですね。
バックのミコ先生の事務所、ショップの準備が立て込んで、ちょっと散らかりぎみでスミマセン。

お二人目の生徒さんです。
素敵な生地ですね。

Img_9538
袖は一枚でとります。

Img_9541
身頃は裏分と表分ととります。

Img_9545
表裾は三つ折にします。


3人目の生徒さんです。
こちらも、ハンドメイド生徒さんたちのあこがれのリバティーです。

Img_9540
ブラウスのカフスや、前立ての準備

Img_9542
ヨーク付けや脇縫い

Img_9548
小物の仕上げの質問もありました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

シンプルベストの袖ぐりや前端衿ぐりのステッチ・毛抜き合わせの白いコットンレースのワンピース・シンプルブラウス裁断・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

台東区の洋裁くらぶからは・・・
午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
今月集中的に学んでいる生徒さんです。

Img_9521
シンプルベストの袖ぐりのステッチです。覗き込んでステッチします。

Img_9527
前端のステッチです。斜めの衿ぐりのところを伸ばさないように気をつけます。

Img_9531
裾に可愛いモチーフを並べました。


お二人目の生徒さんです。
白いコットンレースは透けるので・・・でも裏地のツルツルは、ちょっと苦手。

Img_9524
同じタイプの無地の白いコットンで毛抜き合わせで仕立てます。

Img_9528
レースと無地

Img_9534
前衿ぐりの浮き分をピンタックのデザインにしました。


3人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを進行中です。
シンプルベスト!

Img_9526
パーツごとに裁断中です。

Img_9530
裁断が終わったら、準備の折アイロン

Img_9535
さっそくミシン縫い開始しました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

コットンブロードでブラウジングブラウス作成・チェックのメンズシャツ作成・留め袖のシンプルベスト作成中・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁くらぶからは・・・
午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
ミルクティーのような優しいベージュ色でブラウスを作成中です。

Img_9511
裾ベルトを付けるブラウジングブラウスです。

Img_9516
仕付けを丁寧にします。 

Img_9517
袖の準備も同時進行~

お二人目の生徒さんです。

チェックでご主人のシャツを作成中です。

Img_9512
起毛の柔らかいコットン素材です。ずれないように紙をしいて、すっきりステッチします。

Img_9514
台衿つきのしゃつカラーもきれいにできています。

Img_9518_2
最初の生徒さんとコラボ~

3人目の生徒さんです。
きものの留め袖でリメイクのベストを作成中です。

Img_9513
ボタン掛けでなく、きもののイメージで紐結びにします。

Img_9515
しつけと、和裁の耳ぐけのテクニックを覚えて、じっくり紐を仕上げました。

Img_9519
実はもう一つの生地でも同時進行でベスト作成中です。形になって来ました。
衿は、お二人目の生徒さんですね。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

裾ループや前カン付けのまとめ、原型作成・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁くらぶからは・・・
午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人になってしまいました。

ていねいなまとめ作業をすることにしました。

Img_9467
ほぼ完成していたスカートに裾ループも作ることします。

Img_9468
初級カリキュラムで覚えた編み出しの糸ループです。

Img_9469
スカートの裾ループ、この後無事できました。

そして、これも覚えました。

Img_9470
前カンのきれいな留め方。
初めてでも完璧です。

Img_9471

前回の続きの原型作図~

Img_9472

原型できました!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

来週金曜から4日間釜石に居ます。

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざして~

Ranking1人気ブログランキングへ


釜石期間限定4日間のショップ春のMikko@釜石を開催します。

3月23日(金)~3月26日(月)4日間 

今日、メールでご案内した内容を、ブログにも載せておきます。

昨年の震災でふるさと釜石が被災し、これまでの私の仕事の経験を、ふるさと復興に役立てたいと、少しずつ歩んでいます。

昨年10月の盛岡での4日間 期間限定のチャレンジショップに続いて、釜石でも4日間の期間限定ショップが叶うことになりました。拠点のない釜石ですが、3泊は東京からショップの飾りつけ案からお店番までボランティアを申し出てくれた以前の同僚デザイナーの友人とホテル宿泊し、友人が帰京後の一泊は親類の仮設に泊まってショップへ通います。
 
この4日間のショップ後の展開は未定ですが、とにかく、この期間は多くの皆さんと交流しにぎやかなお店になるよう心をこめて最後の準備をしているところです。

花巻周辺の温泉や、平泉などの見どころもある岩手です。まだまだ復旧の段階の被災した沿岸ですが、皆様の訪問を待っています。釜石を訪ねてくれる人があることで、元気が湧きます。来て、見て、聞いて、話して、少しお土産を買ってもらえるよう、皆様にご案内させて頂きます。
お店に、毎日居ますので、声をかけてくださいね。
出品作品の写真を更新しています。(準備の時間が足りず、作品の一部になります。)
※移動中と釜石では、パソコンでなくipadの持参になります。なぜかと言うと、ipadは軽い、パソコンは重い・・・でなく、ネット環境などの関係です。それで、ipadでのこのココログの更新が、私にはとても難しいので、たまに文章更新あるかもしれませんが、facebookでリアルタイム更新になります。
loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

今は、フェイスブックで、日々の活動を見て下さる方が多くなりました。
ぜひログインしてみてください。
ミコ先生と知り合いの方はミコ先生の実名で検索して友達リクエストを下さい。
友達になるとお互いの更新を見られるようになります。
プロフィールの公開範囲はご自身で確認ください。
SNSに抵抗がある方は無理をしないで下さいね。


バナーを作成

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

裏付後ろベンツのテーラードジャケット四つ止め・ウールのタックスカート完成してブラウス型紙修正・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁くらぶからは・・・
夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みでした。
お休みの生徒さん、ご主人の転勤で洋裁くらぶを終了することになりました。
長く学んでくださった生徒さん、この日が最終日でしたが、なんとオメデタでちょっと調子が悪くお休み~会えませんでしたが、ブログ見ていますね。

お預かりのブラウスとミコ先生の最新作の釜石復興を願った「虎っこ」無理矢理ツーショットで撮影してみました。
来週、ミコ先生ちょっと、この虎っこと釜石に行って来ます。

Img_9465
生徒さんのブラウス

さて、いらっしゃったお一人目の生徒さんです。
テーラードジャケットを作成中です。

Img_9452
テーラードのラペルと上衿の刻みの点をつなぐのが“四つ止め”です。
糸を締めれば完了。

Img_9453
まず、上衿と地衿の縫いあわせをします。

Img_9455
次はラペルと前見返しの縫い合わせです。

前端と見返しの縫いあわせまでぐるりと終了しました。

お二人目の生徒さんです。
前回まで作成していたウールの裏付タックスカート完成!

Img_9456_3
着用していらっしゃいました。
たっぷりタックの暖かそうな仕上がりになりました。
完成おめでとうございます!
※作品集にアップしました。

次はブラウスです。
希望のデザインを伺ったら、前のブラウスの修正でいけそうです。

Img_9462
サイズも少し直したいので、グレーディングを学びました。

Img_9463
後ろ身頃を教えたら、前身頃は自分でできる生徒さんです。
生地はリバティー可愛いですね~ 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

スカラップレースの麻リネンでワンピース・白いカッコいいシャツ・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁くらぶからは・・・
午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
型紙に取り組んでいます。

Img_9436
切ったり、貼ったり~意味が・・・わからなかったりわかったり~

Img_9439
スカラップの生地端を裾に持ってきます、スカラップの位置で裾巾を調整します。

Img_9440
ようやく縫い代付けにこぎつけました。

もうお一人の生徒さんです。
白いメンズのカッコいいシャツをご主人に作ってあげています。

Img_9434
だんだん形になっていく~

Img_9438
前回袖付けしました。今回は袖ぐりのステッチを入れます。

袖下と脇を続け縫いしたら~

Img_9443_2
形になりました。!
次はカフスを仕上げて、ボタンホールやボタン付けですね。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

きもの留め袖リメイクでシンプルベスト作成中・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁くらぶからは・・・
午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人になったレッスン日でした。

さあ、どんどん進めましょうね。

留め袖で進行中です。
Img_9421
リメイクなので、縫い合わせは丈夫に利用しています。
背縫いはこれからです。

Img_9422
背縫いをミシンで済ませます。

Img_9424
次は前端から続く衿ぐり見返し付けミシン~

お一人だったので、今後のために、一番使えるミシン、足踏みの職業ミシンの練習をしてみました。最初はちょっとタイミングが難しかったのですが・・・

Img_9428
コツをつかんでできるようになりました。

薄物も厚い生地も、オールマイティーなミシン、ぜひ使ってくださいね。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

後ろ巻きの巻きスカート型紙・シンプルベスト複数作成中・袖ぐりの見返しパイピング・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの最終作品は型紙から作る巻きスカートです。

Img_9395
自分のサイズで計算した、自分のスカートの型紙が仕上がります。

Img_9401
縫い代もつけましょう。方眼定規が便利です。

Img_9403
生地を広げて、裁断の計画をします。



お二人目の生徒さんです。

初級カリキュラムを進めています。
複数作っているのがシンプルベストです。

Img_9398
これは、留め袖のリメイク分です。見返しのロックミシンをしました。

Img_9386_2
こちらはさらりとした、ポリエステルのプリント柄生地で~

Img_9402
両方の袖ぐり見返しの仕付けをしました。 

3人目の生徒さんです。
お持ちのブラウスから型紙をとり、好きなブラウスを複数作成中です。

Img_9396
ノースリーブの袖ぐりは、バイヤスの見返しパイピングしててです。

Img_9399
見返し布を袖ぐりに合わせてアイロンでセットしてからつけると簡単!

Img_9405_2
とてもきれいにできています。脇縫いはこれから・・・ 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

後ろベンツの裏付テーラードジャケット作成・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁教室で生徒さんがんばっています。
もちろんミコ先生も!
夜間月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
この日はお二人がご都合が悪くなり、なんとお一人でした。

裏付のテーラードジャケット作成中の生徒さんです。

Img_9389
袖裏縫い

Img_9390
外袖を上面に合わせると間違いが少ない

Img_9391
表の裾折りしつけ

Img_9392
ベンツがあると工程が少々前後~ベンツからかかります。

Img_9394
すごい!とてもきれいな完璧なしあがりです。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

釜石シープラザで4日間マダムミコ工房ショップ開催します!

  ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざして~


4日間限定 お見逃しなく
3月23日(金)~3月26日(月)4日間 

場所:シープラザ

ふるさとの復興を願って~釜石から発信します。

世界に一つのハンドメイド!

ブランドMikkoのオリジナル春の洋服

協力デザイナーのバッグに小物、アイデアいっぱいの商品がやってきます!

釜石復興を願って企画した
かまいしアロハ~大漁柄からスタートします。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

↓↓↓前回のテーマは三つ
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

Ranking1人気ブログランキングへ

3月のショップ、エントリー商品を順不同ですが、遅れるといけないので、とにかくアップしておきます。オリジナルな一点物です。


【春のMikkoは
エイジレスなきれいな色の春のブラウスと
ツートン素材のベストとパンツ】

Img_9252

Img_9271

Img_9307

Img_9312

Img_9297s

Pants

Vestpants   



【マル秘!ゆるキャラ?釜石虎舞応援~~~】

Img_9377 

Img_9432
ゆる虎

Img_9342
美人虎

Img_9429
虎舞が自分でできるトラ舞いセルフ 

グッズ開発中==

Img_9409
楽しいです~~かまいし~~~

Img_9407
ミコ先生のカンボジアからも応援が到着!


【釜石やマダムミコ工房ゆかりのデザイナーの協力作品】

Img_9339

Img_9449
和布物語

Img_9487

Img_9492

Img_9499 

レアな布物語~

Photo

和布ものがたり~

Dsc02972
和布物語~

Cid_47730e7fe4d845a7b7df7fabd2447bd

お花バッグ

Cid_a882ff7b988241d69c94890c815c948

お花エコバッグ

Cid_510907167280470db352938adbd9bca

Img_9345

Img_9490

Cid_e7e997f627f0485e8c12b6ea9f743df
春のポーチおまけつき

Img_9346
男の子バッグもご用意しています。

Img_9344
復興を願って~船と海(香立て)~焼き物のオブジェもあります。 

Img_9315
男の子レッスンバッグ

Img_9500

Img_9316
和柄ランチョンマット セットでどうぞ~

Img_9319
落ち着く~~

Img_9489

Img_9322
幼稚園グッズも探してください。

Img_9323
お弁当ポーチセット

Img_9484

Img_9325
カラフルたくさん!

Img_9327
大漁シリーズです。(ipad入ります。) 

Img_9324
お母さん用、子供用

Hide

手編みのオリジナル

120314_002141

120303_085444

Img_9501

Img_9445
86歳Mikkoさんの作品

Img_9446model
みっこさんも出品、着用モデルは生徒さんです。

Img_9414
リアル86歳のみっこさん着用で気分がアップ!
この後胸ポケットに竜のアップリケでさらに気運をアップしました。

86歳Mikkoさん曰く「60歳の若い人に老け込まないように明るい色を着て欲しいね~~」とのことです。還暦祝いのセットにします。

まだまだ続きます。どうなる・・・

この記事は3月11日ではなく、12日に更新しました。
3月11日震災から一年の日は、親類の命日で、ブログを書く事が難しかったので
今日になり、空いているここへアップします。

震災から一年過ぎようとする新年あたりから、人が少ない被災地です。
復興はするので、今見られるうち、躊躇せず、日本中の動ける人人に、被災を見て欲しいのが、従兄弟や知り合いの、そして私の願いです。被災地に足を運んでもらいたい。
できることは小さいと言わず、どうぞ、できる限りの行動が気持ちを動かし、大きなおおきな力になります。
そのために、ショップを開催します。

マダムミコ

今は、フェイスブックで活動を見て頂いている方が多くなりました。
フェイスブックにぜひログインしてみてください。
ミコ先生と知り合いの方はミコ先生の実名で検索して友達リクエストを下さい。
SNSに抵抗がある方は無理をしないで下さいね。


バナーを作成

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

2着のシンプルベスト作成中・身頃も袖もAラインで作図中・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラム進行中ですが、同じ生地で丈を変えて
二着のベストを作成中です。

Img_9380
まず一着目です。テーブル上の仕分けがきれいな生徒さん。

Img_9385
着て見ました!パネル生地の無地部分を前ヨークのように配置しました。
いいですね~

Img_9386
モチベーションが上がったら、どんどん~~~です。


お二人目の生徒さんです。
本で見つけたシンプルなAラインワンピースの作図中です。

Img_9379
袖原型がまだでした。計算再スタート・・・

Img_9381
袖原型ができて、Aラインの半袖に挑戦中です。

Img_9387
フレアーまで行かないけれど、少しだけ口の広がったAラインの半袖型紙を作ってみました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

長袖パフのレトロブラウス・ブラックのストレッチのパンツ裁断・薄いプリントで作成ブラウジングブラウス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。

ミコ先生の作図から、ご自分のサイズで長袖レトロパフを作成中です。
Img_9366
裁断したパーツは、縫製前に、折りアイロンなど準備をします。

縫製開始します。

Img_9369
まず袖口の明きから作りましょう。見返し端のロックミシン

Img_9373
袖口の細いスリットあきを縫いました。

お二人目の生徒さんです。
パンツ作成中です。
裾近くに切り替えを入れて、用尺ぴったりで裁断します。

Img_9367
裁断の位置に迷うときは、充分、配置を考えて、チャコなどで地の目をしっかり書いて、ていねいに進めます。

Img_9372
ヨーク切り替えに芯地を裁断、接着~

Img_9374
ダーツの仕付けへ進めました。 

3人目の生徒さんです。
すてきな薄物生地を広げました。

Img_9370s
着用は、前におけいこで作った丸いヨークのピンタックブラウス~変らずすてきです。

Img_9368
まずはパターンに縫い代をつけて仕上げます。

Img_9370
生地巾やパターンの巾を考えて、裁断の位置を決めましょう。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

コットンレースのワンピース・スヌーピーのエコエプロン完成・留め袖のリメイクベスト・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)
ふるさと釜石に服飾工房設立をめざして~行動中です。

春のMikko@釜石から発信します。

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月3回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
白いコットンレースに、裏はコットン無地ローン
Img_9349
裏を裁断中です。

Img_9350
ダーツの印し付け、いろいろな方法がありますが、“へら”を使うのもいいですよ。

Img_9365
ダーツはささっと仕付けてしまいます。

お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのエコエプロンを作成中です。

Img_9351
ループを挟み込んだ脇を縫って~

Img_9352
肩ヒモと挟み込んで仕上げます。

裁断の切れ端がポケットになるエコエプロン!
完成!!!

Img_9361
可愛いスヌーピーのプリントで、家事が楽しくなりそうです。
完成おめでとうございます!!!良くできました。
※作品集にアップしました。


3人目の生徒さんです。
着物の留め袖を使った素晴らしいリメイクベスト作成中です。

Img_9355
紋付をポケットにするアイデアも生徒さん。

Img_9359
丸みは手縫いで覚えたぐし縫いです。

Img_9364

ポケットの準備をきれいに完璧にして、裾の折りアイロンへとすすみました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

メンズ格子シャツのヨークや前立て・袖口もパフにしたシンプルブラウス・ブラウジング後ろボタンブラウス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)
ふるさと釜石に服飾工房設立をめざして~行動中です。

春のMikko@釜石から発信します。

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
メンズのシャツ作成中です。

Img_9328
沢山のパーツをどんどん縫い合わせ~縫い合わせ~なかなか減りません。

Img_9331
バイヤスの前立てが付きました。衿も作成開始。

Img_9333
ミコ先生のミニチュアの見本をと並べています。


お二人目の生徒さんです。
シンプルブラウスを二枚並行して進めていました。
二枚目の完成間近です。

Img_9332u
袖口を三つ折縫い中~

Img_9332d
身頃はウェスト下でたたきつけゴムのシャーリングです。

さて~完成!

Img_9336
ミコ先生のシンプルブラウス~ゴムの位置で、いろいろ変化が楽しめる事がわかりました。復習も完璧でしたね。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。


3人目の生徒さんです。
初級カリキュラムが終わって、お持ちのブラウスから型紙をとって作成中です。

Img_9329
ロックミシンも慣れて来ました。タッタッタッと軽やかがいい音。

Img_9330
衿ぐりに見返しをつけています。

Img_9337
後ろ明きで、裾はギャザーを寄せてベルト切り替えになります。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

麻リネンの裏付~ボックスタックスカート完成・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)
ふるさと釜石に服飾工房設立をめざして~行動中です。

春のMikko@釜石から発信します。

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お二人お休みでお一人になったおけいこでした。

裏付のファスナー部分の祭り方から開始~

Img_9282
対称でない縫い代の考え方を学びました。

Img_9283
ベルトをつけます。

Img_9284
お二人お休みなので、ミコ先生は、写真をとりながら、情報確認中~

生徒さんできました!


Img_9289
仕上げアイロンをふんわりかけてきれいにできました。
完成おめでとうございます!!

※ 作品集にアップしました。

Img_9290
次は自分サイズの型紙のために原型作り開始しました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

裏付のウールボックスタックスカート・裏付の本格テーラードジャケット・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)
ふるさと釜石に服飾工房設立をめざして~行動中です。

春のMikko@釜石から発信します。

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

昨年、盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁教室のレッスンも並行して続けています。
夜間コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
裏付のウールのスカートの仕上げ中です。

Img_9278
インサイドベルトの持ち出し部分のみかえし祭りです。

Img_9280
耳端を使ったので、折込無しで祭っていきます。

Img_9281
カギホックは一回糸をひっかけて玉留めを作る方法できれいに仕上げることにしました。まずは理解と練習。

お二人目の生徒さんです。
白の本格裏付ジャケットを作成中です。

Img_9275
裾仕上がり線に、キリビをしておくと先々確認と作業に便利です。

Img_9276
購入されたパターンのカッコがいいです。

Img_9277
裏地の縫製も同時に進めます。


続きをお楽しみに!


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

白いコットンメンズシャツ作り・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)
ふるさと釜石に服飾工房設立をめざして~行動中です。

春のMikko@釜石から発信します。

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

昨年、盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁教室のレッスンも並行して続けています。
個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

ご主人の白いシャツを作成中の生徒さんです。

Img_9264
個人レッスン広々と~

Img_9265
台衿のし上げステッチ中です。

Img_9267
袖付けの地縫い中です。

Img_9268_2

その通りです! 

続きをお楽しみに~

さて、生徒さんにモデルになってもらいました。
Img_9271_2
春のMikkoの作品です。

イレギュラーな裾ラインが、体型を選びません。
まだ仕上がってないんですが・・・


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »