« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

シャツブラウスのケンボロ作図・白い裏付のテーラードジャケット・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
夜間月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みお二人でした。

お持ちのシャツブラウスを参考に自分サイズの型紙を作成中の生徒さんです。

Img_9817
袖ぐりから袖山のサイズを考慮するため、メジャーで採寸

Img_9819
型紙を粗裁ちして扱いやすく

Img_9822
ていねいに型紙にも縫い代をつけます。



白い布で裏付のテーラードジャケットを作成中の生徒さんです。

Img_9815
ラペルも上衿も前端も、ぐるっと縫いました。
細かい手作業が始まります。衿の中綴じ中。

Img_9818
仕付け糸でとじますが、仕付けではなく綴じなので、そのまま抜くことはありません。

Img_9820
ダブル前、男前に着たい生徒さん。

Img_9821
お二人の様子~

続きをお楽しみに~

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

上野公園リニューアル中

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざしています。

そんな私も、
先日の暖かい日差しに台東区の上野公園を散歩しました。

Img_9824
建築中のマンションが表通りから引っ込んでいる訳は、日差しを求めてだとここから見て気が付く。こちら南西

Img_9825
公園の科学博物館裏手から

Img_9828
リニューアルの計画表

Img_9831
リニューアルが終わった所から開放されて気持ちいい
カフェができました。

不忍池に降りて~
Img_9833

Img_9834

Img_9836

Img_9841
空にスカイーツリーがに見えるんですが、写真では見えない。

ぐるっとまわって、元に戻る。
科学博物館正面↓

Img_9843
木々の中を歩くよう人の動きをリニューアル。この方向からは新鮮。

Img_9845
正面

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

麻のたっぷりワンピースをリメイクしています。生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午前月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お二人もお休みで一人になりました。
リメイクが目的で洋裁くらぶで学び始めた生徒さんです。

Img_9808
初級カリキュラムで基礎をこなしたので、楽々~

Img_9809
型紙をリメイクの元の袖に載せて裁断。

Img_9811
保留箇所はキリビでしっかり印し付け

Img_9812
しつけで縫ってみる

そして~

Img_9813
ミシンで縫いました。袖できました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

釜石ゆるキャラ“虎っこ”縫いました!

ご訪問ありがとうございます。


『ふるさと いわて 釜石』

期間限定ショップでデビューした釜石ゆるキャラぬいぐるみ“虎っこ”、ひとつひとつ、今はマダムミコの手作りです。釜石に工房ができたら、何人かでたくさん作って全国、海外にもかわいがって欲しいと思っています。

TORAKKO

虎っこ

とらっこ

ipadがぴったり入る大漁バッグと一緒に“虎っこ”ポーズ

Img_9807
全員違う顔、違う衣裳が、マダムミコ工房の作り方です。

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

原型からフリルブラウスの型紙作成・麻リネンのパジャマパンツから・自分サイズのストレットパンツ・後ろ巻きの巻きスカート・4人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午前月2回4人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


袖の原型から半袖を作成中の生徒さんです。

Img_9786_2
写すところから~

Img_9790_2
縫い代をつけます。

ちょっと着せてみる。
Img_9798
型紙でも感じがわかります。


麻リネンのパジャマ作成中の生徒さんです。

Img_9789
裾の三つ折です。

Img_9793
ウェストも三つ折します。

Img_9799
ゴムを通しながら縫えば、仕上がります。


黒いストレッチでパンツを作成中の生徒さんです。

Img_9788
裏無しなので、ロックミシンンの距離が長い~

Img_9792
股上をあわせます。

Img_9797
一気に形になってモチベーションアップ!


初級カリキュラムの最終作品が巻きスカートです。

Img_9787
裾の三つ折にピンを打ちます。

Img_9791
ミシンで縫い上げて~

Img_9800
トルソーに着せてみると、きれいにできています。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

イレギュラーなヘムラインの麻リネンワンピース裁断・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区の洋裁くらぶからは~
個人レッスンコース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

Img_9780_3

トルソーに着せているワンピースと同じ感じで新たな型紙を作っています。

Img_9781_2
動画をリアルタイムでfacebookで15秒!くらいアップしましたよ!

Img_9782_2
型紙できました。

Img_9783_2
裁断の計画~型入れに苦労しました。テーブルいっぱい~

Img_9784_2

それでも足りなくて、少しずつ進めました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

一つのパターンで二つのブラウス作成中・シフォン二重仕立ての裾作り・メンズの本格シャツ進行中・長袖パフのレトロブラウス前立てステッチ・4人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

ふるさと釜石でショップ 

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午後月2回4人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

二つのブラウスを同時進行している生徒さんです。

Img_9768
二枚目は白のレース生地です。

Img_9775
脇縫いをすればほぼ完成!

Img_9777
裾折をして~袖ぐりをステッチしましょう。

薄物の透ける素材で二重の仕立てでブラウスを作成中の生徒さんです。

Img_9766
ブラウジングの裾折を先に済ませます。

Img_9769
段差の着丈を仕付けで留めましょう。

Img_9771
準備がよければ作業はスムーズ仕上がりも納得です。


メンズのパーツいっぱいのシャツ作り中の生徒さんです。

Img_9773
ケンボロ、もう一息!

Img_9774
完璧にできる生徒さん。

Img_9778_2
前身頃を仕上げます。


リバティー風小花のプリントでミコ先生考案作図の長袖パフを作成中の生徒さんです。

Img_9767
前立てのコバステッチ~右からか左からか、それが問題?
※どちらからでもいいのですが、原則があって、洋服の仕上がりのためにどの方向が良いか、よく考えて、対処しましょう。

Img_9772
だいぶ進みました。

Img_9779
ぴったり!すてき!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

白いコットンレースのワンピース・麻リネンのワンピースをリメイク・シンプルブラウスの袖付け・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

ふるさと釜石でショップ 

Ranking1人気ブログランキングへ

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

白いやわらかなコットンレースでワンピースを作成中の生徒さんです。

Img_9755
前中心に短いピンタック

Img_9758
毛抜き合わせの袖ぐり仕立てには、適度な切り込み

Img_9763
フリル袖が付きます。生徒さん、前回作品のワンピースでテンションアップ!


お二人目の生徒さんはリメイク開始しました。

Img_9756
ほどいてアイロンが基本です。

Img_9759
型紙を作って進めればよりいいものができます。 

Img_9762
自分の身体にあった、そして、どこにもないオリジナル~


3人目の生徒さんは初級カリキュラムのシンプルブラウスを作成中です。

Img_9757
衿ぐりが終わって袖付けをします。

Img_9760
ピンと仕付けと、そしてミシン~

Img_9765
着実に技術がアップしていきます。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

釜石ゆるキャラ“虎っこ”カンボジアへ~~無事到着

ご訪問ありがとうございます。

先日、釜石の期間限定4日間マダムミコ工房”で虎っこ”をお買い上げくださった釜石市民や通りがかりの皆様!仲間の“虎っこ”が飛行機に乗って海を越えました!

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 

青年海外協力隊で滞在したゆかりのカンボジアから、同期のボンユキがマダムミコ工房に来訪、“虎っこ”縫製ボランティアと、虎っこの見聞を広めるためにカンボジアに連れてってもらいました。先ほど、無事到着の知らせをfacebookで確認しました。

facebook!お薦めしたいのですが、交流したくない、ツールを増やす余裕がない、いろいろあると思いますが、どうなんでしょう。やっぱり、今のところ、これがいい。

Ranking1人気ブログランキングへ

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

【虎っこ】
先日、釜石でデビューしました“虎っこ”は、被災したふるさとの伝統芸能“虎舞”をモチーフに、ふるさとの復興を願って、マダムミコ工房が考案した、釜石ゆるキャラのぬいぐるみです。どうぞよろしくお願いします。

皆さんがお買い上げくださった虎っこ達です。

2

今回の虎っこ、完成の様子巻き戻し~

Torakko2
一人前の虎っこです。

Torakko5
裁縫が好きなボンユキ

Torakko4
ミコ先生

Torakko1
作成途上~

Img_9754
作成の裏側


そして~~~飛行機に乗る準備完了~~~ 

Torakko3
ボンユキ、空港のラウンジより発信

そして、さっき無事プノンペンのご自宅に着いたそうです。

これからこの“虎っこ”カンボジアンライフが始まる!
嬉しいミコ先生です。

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

裏付後ろベンツのテーラードジャケット・台衿付きで小丸のシャツカラー作図・コットンの後ろボタンブラウジングブラウス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
夜間月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。

Img_9738
テーラードジャケットの前端や衿周りをぐるっと縫いました。

Img_9741
テーラードの刻みの所!

Img_9744
無事ひっくり返ってアイロンで整えます。


お二人目の生徒さんです。

Img_9739
身頃の作図はほぼできています。衿はお持ちのブラウスの感じにしたい~

Img_9742
衿ぐりを決めます。

Img_9745
ダイレクトにブラウスの衿を写します。
寸法をあわせながら仕上げていきました。


3人目の生徒さんです。

Img_9740
きれいな色のコットンブロードです。

Img_9743
ウエスト切り替えを作っています。

Img_9746
柔らかめに芯無しにしました。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

スカラップ刺繍の麻リネンでシンプルAラインワンピース・エコでオリジナル おしゃれリメイク開始・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざしています。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 

Ranking1人気ブログランキングへ

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午前月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんです。

前回できたワンピースの型紙を置いてさっそく裁断します。

Img_9732
裾に、生地の耳のスカラップ刺繍を配置しています。

麻リネンのしっかり生地です。

Img_9735s
前中心輪の変わりショールカラー
地の目が狂いやすいので、チャコで記しつけもします。

Img_9735
半袖はほんのりのAラインです。



お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムを終えて、念願のリメイク作成開始します。

Img_9734

デザインイメージと、ほどきの作業好きがリメイクの上達のポイント。

Img_9736
原型から、配置可能な簡単型紙を作ってみました。

Img_9737_2
生かすところは生かして、直したいところは直す。
リメイクにはセンスが必須。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

マダムミコ式で洋裁再スタート・原型を作ってリメイク開始・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

ふるさと釜石でショップ 

Ranking1人気ブログランキングへ

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
洋裁学校に若いときに通ったという生徒さん。

Img_9722
洋裁くらぶではミコ先生の考案原型をお薦めしました。

Img_9724
基本に変りはありません。

Img_9728
一回で完成!ゆったり作りました。さすが!です。

お二人目の生徒さんです。
4着の初級カリキュラムシンプルベストを仕上げて原型作りを開始しています。

Img_9723
袖の原型から続けます。

Img_9725
きっちり、正確な作業ができる生徒さん。いいことです。

Img_9727
原型が仕上がって、やりたかったリメイクの題材を確認しました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

白いコットンでメンズの長袖シャツ作り・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

ふるさと釜石でショップ 

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
個人レッスンコース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

ご主人の白いシャツを作成の生徒さんです。

Img_9701
カフス付けのステッチ

Img_9702
ステッチができて、ボタンを置いてみます。

Img_9703
ボタンの大きさに合わせてボタンホール

Img_9704
長袖の本格シャツ作りです。

とりあえず生徒さんが着て見ます。

Img_9708
ご主人の袖丈にしっかり合わせました。
完成おめでとうございます!!!
ちょうど着用にぴったりの季節です。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

上野公園花見2012年

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりの普通の日曜日でしょうか・・・

ふるさと釜石でショップ 

上野公園へと散歩コースの平和なアップ

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶからは~近いんです。

Img_9710

この桜は一瞬~電車からも見えます。

Img_9712_2
人が多くて

Img_9714
多くて

Img_9719

先日、リニューアル

Img_9718

左手の建物が都美術館、右手の上野公園噴水のひろば辺りは大きく工事中です。

Img_9721
工事中です。

久しぶりの上野公園散歩。
午後は虎グッズ作業????です。

 

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

麻リネンのパジャマ・ブラックストレッチでパンツ・後ろ巻きの巻きスカート・自分サイズのために原型作成

ご訪問ありがとうございます。

ふるさと釜石でショップ 

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午後月2回4人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

もうひとつの4人コースです。

お一人目の生徒さんです。

Img_9687

Img_9689
裾やウエストの三つ折アイロンで準備

Img_9693
股下を縫います。ささっとで着てしまう簡単パジャマのパンツ作成が続きます。


お2人目の生徒さんです。

Img_9686
裾近くに切り替えがあります。

Img_9688
ストレッチ素材でパンツを作成中です。

Img_9694
ていねいなステッチの後は股下を縫います。


3人目の生徒さんです。

Img_9684
ダーツを仕付けして、初級カリキュラムの巻きスカート作成中。

Img_9691
しつけ糸を取って

Img_9692
脇縫いは折り伏せ縫いです。

4人目の生徒さんです。

前回まで何故か一人でおけいこが続いていました。

Img_9685

この日は一挙に四人クラス。原型作成が続きます。

身頃が終わって、袖原型の作成開始~
Img_9690
マダムミコ式の原型です。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

薄物二重したて・メンズシャツのケンボロ・長袖パフレトロブラウス・前短冊のノースリーブブラウス・4人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

ふるさと釜石でショップ 


Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区のミコ先生が主催する洋裁くらぶから~
午後月2回4人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

ミコ先生が将来釜石に工房を設立することを決意してから、少し時間が足りなくなり、生徒さんたちにお願いして、少しクラスを減らし、一クラスの人数を増やしたりと変更がありました。全部ではありませんが、このクラスともう一クラスです。

初めての4人クラススタート

お一人目の生徒さんです。

Img_9670
薄物のプリントで二重仕立て中です。

Img_9676
衿無しの衿ぐりに後ろ中心にスリットをきれいに開けました。


お二人目の生徒さんです。

Img_9666

Img_9668
メンズのシャツ作り~難しいのはケンボロ!

Img_9678
仕組みをわかって正確に作らないとできない・・・きれいにできました。


3人目の生徒さんです。

Img_9665_2
リバティー小花タイプです。ギャザーを寄せて~

Img_9672
ちくちくと

Img_9675
ピンで留めてみました!

4人目の生徒さんです。

Img_9664

Img_9671
袖ぐりの共布パイピングは準備のアイロン折りやていねいな仕付けで進めました。

Img_9673
実は、別素材でもう一枚並行して進行中です。
がんばる!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

初級カリキュラム終了して原型作成・白いコットンレースでワンピース・シンプルブラウス作成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

Ranking1人気ブログランキングへ

『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶから~4月のおけいこ開始します。
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。

Img_9649
計算が終わって線を引き始めます。

Img_9652

Img_9658
前回まで作成していた、シンプルベスト着用中~

お二人目の生徒さんです。

Img_9650
フリルの袖をつけます。

Img_9659
ていねいが一番早い。

Img_9663
身頃ですが、一瞬~「子供のワンピースみたい!」

3人目の生徒さんです。

Img_9651
着々と初級カリキュラムで技術をつけます。

Img_9654

Img_9660
衿ぐりができて~作り方を覚える。お得なコースと思います。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

期間限定4日間~釜石にマダムミコ工房~ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざして~

釜石期間限定4日間のショップ春のMikko@釜石
おかげ様でにぎわい無事終了しました。


ふるさとの復興を願って~釜石から発信しました。
世界に一つのハンドメイド!ブランドMikkoのオリジナル春の洋服やバッグに小物をたくさんの方に手にとってご覧頂きました。

ありがとうございました。


出発前の撮影はこちら⇒作品の写真

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろ 花粉症対策

facebookでアップしてきましたが、ブログが遅くなりました。
ブログだけで、チェックの皆様、お待たせしました。
写真もう少し追加する予定です。後日もチェックお願いします!

シープラザ(右手)に着いた22日午後

Img_9603

↓↓↓準備経過順に写真をアップします。

1

1_2

2

3

4

5

6

71

8

9

10

Nデザイナーのブログを左サイド下の方"ともだち"にリンクしました。

11

12

13

14

15_2 

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

Img_9683

Photo

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »