« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

テーラードジャケットの作図・生徒さん~おまけは滝沢村の森の工房

ご訪問ありがとうございます。

釜石マダムミコ工房実現に向け行動中です。

今年の夏暑!
やっぱり涼しかった先日の岩手の滝沢村

Img_0600
従妹夫妻の工房ショップ自宅です。

Ranking1人気ブログランキングへ

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

夏休みのため、おふたりお休みでお一人になりました。

Img_0642
ミコ先生とおしゃべりタイムに時間が割かれたところもあります・・・
経験者さんなので、二枚袖の作図がスムーズに進んでいるので、大丈夫!

Img_0643_2
作図が終わって、パーツごとに写しています。
話は弾んだのですが、写真がこの二枚だけでした。すみません・・・

では、滝沢村の涼しげな森の工房写真を追加しますので
涼んでくださいね!

Img_0598
7月半ばなのに紫陽花満開で綺麗でした。

Img_0599
庭の中の小道~素敵ですよ。
従妹の夫は彫刻家です。長内工房地元ではまあま知られているでしょうか。


そうそう、これ結構有名です!
Img_0597_2

森のメッセンジャー、あっ、虎もいる。

右サイドバーに従妹が最近始めたブログをリンクしました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

7月の釜石は日帰りでした

ご訪問ありがとうございます。

釜石マダムミコ工房の実現をめざしています。

昨日と今日は、烈暑です。
そのちょっと前、釜石に急ぎ足訪問していました。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

駅内に虎舞が掲げてある釜石市
虎舞は郷土芸能です。

それで、マダムミコ工房には虎関係がたくさんあるのでしたね。
423938_263527430390649_100002001836
初回のトラ舞いセルフです。懐かしい~踊り手はみっこ師匠

4
Nデザイナーの素晴らしい虎イラストコースターもあります。

Photo
虎っこ 自由な子達

Photo_2
最新作はブラックなイメージです。


さて、7月釜石駅の虎舞を見ましょう。
7_eki
駅員さんの事務所の上に虎舞


7_ekimae
釜石駅前の銅像は、政治家ではなく、釜石製鉄所と関係があるそうで・・・


シープラザにアロハがありました!
7_aloha
やっぱり海の町には大漁アロハがしっくり来ます。


叔父達と津波被災の箱崎町へ

7_sarati
自分の家が更地になったのを見ています。
津波で流され、ガレキを片付け、草木もとって、家の土台もとって
この7月に更地になりました。

7_sugi
裏山の杉の木だけ海の塩で枯れたようです。
「杉はだめです」とのこと。


懐かしい隣町の根浜にある海岸の昔の風景です。
昔と言っても平成でしょうね。トライアスロンをやっています。

Imagescacpl6f0
写真はネットから作者不明でお借りしています。

釜石湾を見下ろす観音様

Imagescap2ngj0
釜石は太平洋に向いているので、「海と太陽」の撮影は
全て日の出です! 


 


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

前フリルのブラウスできて型紙写し・パンツのヨークベルト作り・ボーダー生地でフレンチブラウス作成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 


こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
フリルのブラウスが完成しました!

Img_0585
ダブルガーゼの生地にバイヤスカットのフリルがいっぱいです。
洗うとフリルがなじんでさらに可愛くなりましたね。
作品集にアップします。

Img_0587
後ろは切り込みのスリット明きです。

次は型紙写しから開始~

Img_0591
ワンンピースかな?



お二人目の生徒さんです。
ストレッチサマーウールでパンツを作成中です。

Img_0590
ヨークベルトの脇縫い

Img_0592
ヨークベルトの上端縫いあわせ

Img_0595
身頃と縫い合わせて、ベルトを整えました。次はファスナーつけです。



3人目の生徒さんです。
麻素材でパネルボーダーの素敵な生地を使ってブラウス作成中です。

Img_0588
フレンチの三つ巻き(三つ折で作ります。)

Img_0589
前後上の位置にボーダーを配置しました。


Img_0594
身頃裾はギャザーを寄せます。手ぐし縫い完了~そして脇縫いもしました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

白い裏付の本格テーラードジャケット・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

かまいしで縫いたい!っと名刺を作った(もちろん自分で)
いつだったか、昨年6月に釜石に震災後二度目の訪問の
ときだったか・・・あれから一年以上。
今年も暑い夏がやってきた。
釜石に服飾工房をめざしています。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 


こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
夜間月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人でした。

裏付のテーラードジャケットを作成しています。

Img_0574
もう出来上がる所~前見返しの巻き縫い始末です。
手仕事の至福~~

Img_0575
ラペルの返り線に星止めをします。両面星止めを覚えました。

Img_0576
まず仕付けをしたんです。

さて!出来上がりました!

Img_0579
仕付けをはずしていませんが、次回からは新しい物を作るのでパチリと撮影します。

そして。。。

Img_0581
ご本人着用は、決まっています。かっこいい!
完成おめでとうございます!!!
作品集に後ほどアップします。

お仲間2人、今日見られずに残念!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

遊びゴコロが好き【釜石マダムミコ工房】

ご訪問ありがとうございます。

3月釜石でたった4日間でしたがショップを開店したことで判った事があります。釜石は“遊びゴコロ”が好き!
働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房実現に向け、いろいろと作っています。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 
昨年10月の第1回目の盛岡でのショップと好まれる商品の傾向に違いがありました!

『ふるさと いわて 釜石』

虎舞の釜石、ちょっと派手好き?それは子供のことからなんとなく知ってました。
単なる派手ではなく、遊び心ですよね。

と言うわけで、「遊びゴコロ企画」増やしています。

ミニ虎っこ
Img_0559
ストラップつけました。

かまいしハデハデコラージュトート
Img_0560
ポケットですよ。

もう一個

Img_0562

脇ポケットスタイルです。大きい虎っこといつも一緒に居られますよ!

Img_0563

二つのトートバッグ

Img_0565

最後はシンプルナチュラル系で終わり

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

朝のウォーキング

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房実現へ向け歩んでいます。

今日は曇って雨が降りそうで降らない東京ですが、
九州では「これまでに経験のない大雨」で土砂崩れや川の氾濫で
大きな被害が出ているようです。
早く収まって最少の被害で済みますように祈ります。


今週は、洋裁のおけいこが少ないので、ブログアップ少しお休みでした。
さて、この頃習慣になったことがあります。
そう、ウォーキング!
毎朝、起きて水を飲んで、近くの公園まで歩いて、ぐるっとまわって
そうして帰ってきます。
それから、朝食を作って、facebookやメールを見ます。
家仕事なので、意識しないと歩かないのです。
体力勝負のこれからの人生!がんばらなくっちゃ。

写真はfacebookにアップ済みのものです。


いつもより早めに行ったら、ラジオ体操をしています。

Img_0553


すごく、たくさんの人ひと・・・

Img_0554

大きい公園ですから~

Pond

噴水の池はこんなふうに近くなりました。周りに人々が集まりやすくなりました。



先日の大雨の風のときに、大きな木が根本から倒れていました。

Ki
これはその3日目無くらいに撮った写真です。
枝が整理されてました。今はなくなって、更地になっています。

ブログは席を変えて、きちんとアップするので、手間がかかりますが、
facebookは、パンが焼ける間とか、アイロンが熱くなるまでとか(熱と関係ある?)
とてもいいです。
ブログのようにまとめてアップするわけではありません。
どうぞログインして、友達申請してみてください。

友達になるとお互いの更新がみられます。
直接の知り合いでない場合は友達申請の時にメッセージをつけてくださいね。
写真がない、メッセージがない、場合は、友達リクエストを受けていません。ご了承下さい。

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

テーラードジャケットの作図開始・白い妖精サンドレスシフォンでウエストリボン作り

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房実現に向け歩んでいます。

朝晩は涼しく過ごしやすい今日でした。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 


『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みです。

お一人目の生徒さんです。
前回ほぼ完成していたワンピースです。コーディネートのカーデガンをあわせてもう一度撮影しました!


Img_0540
ご本人曰く、「華やかなので、どこに着て行こうかしら。」
実は、華やかがとてもお似合いです!

製図がこみいっているテーラードジャケットの作図にかかります。

Img_0544

原型からの作図です。

Img_0548
参考にしているご自身のジャケット


お二人目の生徒さんです。
白い妖精サンドレス作成中です。

可愛いレース生地

Img_0547
丈を最後に決めました。三つ折中~

Img_0550
ピンと仕付けを掛けます。

シフォンのヒモベルトとリボンの位置を最終確認です。

Img_0552
裏地は無地の白いコットンでさわやかに仕立てました。
次回完成!

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

パンツの縫製開始・ボーダー麻でぺプラムブラウス・前フリルたっぷりブラウス・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房へ向け一歩一歩踏みしめながら進んでいます。

釜石も暑いでしょうか、ここのところ蒸し暑い東京です。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 

『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
午後3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目お生徒さんです。
前に作成したパンツの型紙を利用して別生地のパンツを作成中です。

Img_0529
ダーツは仕付け無しで手なれています。

Img_0532
股下は、前後の寸法の違いを伸ばす意味が判ってきたようです。



お二人目の生徒さんです。
素敵な麻のボーダー織りの生地です。
作成が終わった型紙と縞の間隔を立体で相談中~

Img_0528
相談相手は、生地とご本人です。布地を良く見て相談しましょう。

相談成立で裁断しました。

Img_0533
パーツをピンで留めて見ます。
「すてき・・・」ご本人納得。

3人目の生徒さんです。
前フリルの山場は越えました。

Img_0530
ささっと裾を折り曲げてミシン~袖付けもしました。

Img_0534
完成?はボタンをつけての次回ですが、ほぼ完成!

そして、このバッグ!先日、facebookで生徒さん公開していました。

Img_0535
実際見てもよくできていました。キャンバスは縫うのが大変、良くがんばりました。

生徒さんの作業の様子をリアルタイムにfacebookで公開している事が多いです。動画もアップが簡単で、見てくださる方も楽しいようです。
ブログより、手間がかからずミコ先生にとっても何よりのツールです。

公開と言っても、ミコ先生の友達になってからです。
facebookは、ご自身の公開は制限できるので、そんな点が気になる方は制限してご覧下さい。いいね!を押してくれると、生徒さんはもちろん、ミコ先生も嬉しいです。
 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

ワンピースからスカートへリメイク開始・裏付本格テーラードジャケットまとめ作業・2人の生徒さんともうお一人

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房へ向け、書類のメインが終わりました。
添付書類も肝心、これからピックアップします。

急に蒸し暑くなってきました。水分補給に気をつけていますが
ちょっと疲れますね。体調管理と怪我などにも注意しましょう。

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
夜間の3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。


お一人目の生徒さんです。
前回原型からのブラウス作成が終わって、リメイクを始めます。

Img_0521_2
お持ちのワンピースからスカートを作りたい。

元のワンピースを撮影しておきます。

Img_0522
とても可愛いワンピース、どんなスカートにリメイクしようかな・・・

Img_0526
イメージを具体的に型紙を作ります。おおまか型紙です。


お二人目の生徒さんです。
本格テーラードジャケット作成中~

Img_0520
殆ど仕上がっていますが、本格仕立ては、それからが細かい仕上げ作業があります。

Img_0524
袖裏を中綴じして、袖ぐりを綴じます。

Img_0527
合印の確認や、仕付けの手作業技術が助けてくれます。

3人目の生徒さんは、いらっしゃいましたが、お仕事が押して
遅くなりました。それで、ちょっとだけ寄って、お帰りになりました。

次回3人でおけいこがんばりましょう。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

メンズシャツからリメイクトップ作成・ショートパンツの裁断・プリントワンピースの裁断・午後のクラス

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房めざして行動します。

比較的さわやかな梅雨を過ごしていましたが、
数日蒸し暑くなってきました。

先週岩手に少し出かけました。『ふるさと いわて 釜石』
3月に4日間試験開店は⇒ふるさと釜石でショップ 


台東区の洋裁くらぶからは~
午後のコース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人お休みでした。

お一人目の生徒さんです。
ご主人のシャツから自分のトップを作りたい!

Img_0513
型紙をあてやすいように、リメイクの基本は解き~です。

Img_0517
前身頃に計画通りに置けました。裁断します。

Img_0518
後ろ身頃をそのまま使うのはちょっとムリがあるでしょうか。
もう少し解くことにしました。

お二人目の生徒さんです。
前回、パターンのパーツを全部きれいに仕上げました。

Img_0514
正確なパターンだから、満足かんたんな裁断です!

Img_0515
順調に裁断が完了しました。

3人目の生徒さんです。
やはり裁断~ワンピースの生地を決めました。

Img_0511
パーツがいっぱい

Img_0516
フレアーのパターンなので、ロスが多いですが、何とか最少にしたい~

Img_0519
がんばって工夫して根気良く裁断できました。


この日は、生地の裏表について、皆さんと話をしました。
プリントなどは、表がわかりますが、無地の場合はどうやって見るのでしょうか。

ウールのダブル巾なら、縦に折った内側になる事が多いです。
でも一律ではありません。生地端、耳の針穴も裏表の目安にはならないことも。
たくさん生地を見て、感性を養いましょう。


究極は、生地の面のきれいなほう。と、昔教わった事があります。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

7月のおけいこ開始!白い妖精サンドレス・花柄シフォンのワンピース・ブラックコットンリネンワンピース・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房(服飾工房)をめざして、書類作成中です。

仮設に厳しい季節がそろそろ始まりますね。
被災地は、これから。
落ち着いた仕事が、住まいが、それが必要です。

先週岩手に少し出かけました。『ふるさと いわて 釜石』
3月に4日間試験開店は⇒ふるさと釜石でショップ 


台東区の洋裁くらぶからは~
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
ウエスト切り替えに付けるシフォンのベルト作り

Img_0501
アイロンを工夫し使います。

Img_0505
分量は立体で確認~

Img_0507
立体で祭りつけてしまいます。

お二人目の生徒さんです。
衿ぐりにシャーリング

Img_0503
細いゴムカタンというゴムを下糸に使います。

Img_0504
ゴムが引かれるので、安定させています。

衿ぐりのアップをとり忘れましたが、ひらひら~~っと。

Img_0510
完成!とてもきれいなシルエットの素敵なワンピースになりました。
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

3人目の生徒さんです。
フラットカラーを表と裏の身頃で挟み込んだワンピース

Img_0502
ステッチで縫い代を押さえます。

Img_0506
袖つけミシンを終わって~

Img_0508
ファスナー位置の裏地を祭りつける準備をします。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »