« 復興起業プランコンペ結果・プリント柄でパネルラインカシュクールワンピース・カットソーから型紙作成・ミコ先生と2人の生徒さん | トップページ | お盆前の釜石へミコ先生・自分の体型補正で型紙修正・エレガンス生地を裁断・2人の生徒さん »

2012年8月10日 (金)

釜石へマダムミコ近況と生徒さんのおけいこ・トワルで仕上がりを確かめて服作り・ワンピースからリメイクでスカート・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
今日は急きょ釜石へ来ています。短い時間ですが、いろいろと見なくては・・・
出会いの運がある方なので、その運を期待します。住まい・・・。二重生活になるので、費用が一番のポイントです。

近況報告、同じ内容で3回目ですみません。
その①
復興!起業プランコンペに7月13日応募し、7月24日コンペプレゼン、8月6日、受かったと知らせをもらいました。これは、復興目的で起業しようというプランに起業までのサポートをする内閣府の事業です。一年以上前から求めていた支援でした。ようやく、スタートラインに向かいます。

その②
ゆかりのカンボジアのニョニュムにエッセーを書いています。
「ニョニュム」は、19年前に一緒にカンボジアに青年海外協力隊員として赴任したボンユキの会社(カンボジア)が発刊する日本語情報誌です。大漁アロハのご紹介をしていただいたのをきっかけに、生の被災地の声を届けることもできるので、釜石への行動を書かせてもらうことになりました。四苦八苦しながらも釜石を伝えたく、既に3回書いています。どうぞ、被災から復興へ、事実や気持ちを読んでいただければ嬉しいです。
右サイドバーにリンクしました。⇒⇒⇒
リンク先はブログ形式なので、最新の記事がトップになります。遡って読んでくださいね。
このリンク先やこの素敵なバナーも協力隊の同期とそのつながりの協力!で作成してもらいました。皆様本当にありがとうございます。


来年の3月本開店できるようがんばっています。
今年3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁くらぶからは~
夜間月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
お二人でした。

お一人目の生徒さんです。
自分デザインをデッサンしてきました。

Img_0697
着用は既に自分で組んだトワルです。

Img_0700
衿のデザインを変えます。

Img_0701
ミコ先生と相談しながら、着ては、線を直していきました。


お二人目の生徒さんです。
やわらかく薄いローンのワンピースをロングスカートのリメイクします。 

Img_0698
リメイクはほどきから~合わせる布はリバティー
ハンドメイドの生徒さん達に絶大な人気ですね。

Img_0699
上手になった。

Img_0702
リバティー別布を足して組み合わせます。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい

|

« 復興起業プランコンペ結果・プリント柄でパネルラインカシュクールワンピース・カットソーから型紙作成・ミコ先生と2人の生徒さん | トップページ | お盆前の釜石へミコ先生・自分の体型補正で型紙修正・エレガンス生地を裁断・2人の生徒さん »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

『洋裁くらぶの日々』2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復興起業プランコンペ結果・プリント柄でパネルラインカシュクールワンピース・カットソーから型紙作成・ミコ先生と2人の生徒さん | トップページ | お盆前の釜石へミコ先生・自分の体型補正で型紙修正・エレガンス生地を裁断・2人の生徒さん »