« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月25日 (火)

先週今週は少量産の日々、来週はワークショップ!

三陸釜石のハートをあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています。


先日の少量産のボタン付け、楽しかった…

1372164867435.jpg
ボタン付けにもいくつかの正式な付け方があります。
早くてきれいで丈夫に…


量産の合間にオーダーのお客様もいらっしゃるのがマダムミコ工房

1372164872877.jpg

生地からのオーダー(仮縫いなし)


1372164876249.jpg
ボタン付けと検品終了して出荷しました!


さて、別件スタートパターン
から承ります

1372164878632.jpg
みつ巻フリルや、ギャザー


1372164881111.jpg
パイピング

週末のウォーキング、ここはどこ?
1372164883433.jpg
ミコ先生の住まいアパート付近です。山のなか?


みっこ師匠から送ってもらった
1372164885475.jpg
来週のネタ
お手玉を作って遊ぼう!
講師はみっこ師匠87歳
同世代も若い人も奮ってご参加ください。

告知

1372164888224.jpg


| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

小さな量産

三陸釜石のハート♡をあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています。

服ではありませんが、受託の少量生産を始めた今日。
1371474784303.jpg


1371474790265.jpg
ループ150本縫い

1371474793237.jpg
資材入荷待ちで、スタッフ研修のシンプルカットソー続きへ

だいぶ進んで、みな嬉しい。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

洋裁材料の寄付

三陸釜石のハート♡をあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています。

今日日曜ですが、今日に限らずですが、
スタッフが居ない一日、貴重な事務仕事日となり、
休むことができません。
それはしょうがないこととして、やるべきことを
ゆったりと取り組む、会社初心者です。

明日からの量産の準備もしました。

1371392886755.jpg


事務仕事は写真なし

そうそう、素敵な付属をたくさん送って頂いていました。

1371392890977.jpg
高級な裏地やオーガンジーー
もー

1371392893513.jpg
綺麗なボタンにさまざまスナップなどなど

仕分けしてました。

きれいな材料見ているだけでもワクワクします。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

沿岸を宮古往復

三陸釜石のハート♡をあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています。

今週は路線バスで出張があったのと、北国沿岸の釜石も30度あり
工房初冷房まで、暑さでバテたり…いろいろ忙しかったです。


1371305341231.jpg
道の駅やまだ


1371305359519.jpg
浪板


1371305366204.jpg
お土産


1371305374240.jpg
客注リメイクエプロン4点中の一点

1371305378469.jpg
大漁旗カフェエプロン
後日、ショップにアップ用


1371305382751.jpg
ウォーキングの土手から、草が生い茂る河原

続きをお楽しみに…

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

新柄できた!虎っこミニ

三陸釜石のハート♡をあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています!


虎っこミニチャーム新色できました!
1371040993647.jpg
ピンクの小さなハート♡がいっぱい

昨日今日、いえ、もっと前から、
スタッフの型紙研修をしています。

少しの時間ですが、仕事の終わりかはじめに…
まだ始まったばかりの初心者工房(初心者経営者)は、
毎日、必死にあたふたしています。

もっともっと仕事をご紹介したいのですが、
オンラインショップにもどんどんアップしたいのですが…

ご興味のあるかたは、メールお問い合わせ試して見てくださいね!

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

ミニミニピンク♡ハート♡の虎っこミニチャーム作成中!

三陸釜石のハート♡をあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています!

ワークショップ大盛況でしたね。
土日、交代で、スタッフも頑張りました!
明けて今日月曜日は、ワークショップでご来店のお客様にお買い上げ頂いた
1370869656205.jpg
大漁旗アップリケのトートバッグを再生産したり、
先週止まっていた仕事を再開したり

忙しいスタートでした。

虎っこミニチャーム、在庫生産中ですが、
新作はピンクの小さなハート♡を背面に使います。
1370869662000.jpg


| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

メンズカッコいい使える大漁旗アップリケの巾着

三陸釜石のハートをあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています。

今日迄の三日間、父の日プレゼント企画として
プレゼントにぴったりの巾着作りワークショップを開催しました。

三日目最終日の様子をアップします!


父の日プレゼントではないタイプの柄も用意。
1370778656992.jpg


1370778663047.jpg


1370778665740.jpg


1370778667133.jpg


1370778669062.jpg


1370778670978.jpg


1370778673935.jpg

午前は8人、小学生も参加中ですが、写真はちょっと(意思のはっきりチャン)いうことで、ポスターの影に…撮ってません!

午後の最終回は、私も手縫いに加わりました。

1370778677134.jpg
デニム地です。

1370778680042.jpg


1370778682868.jpg


1370778686076.jpg


1370778688851.jpg
午後はお二人でした。
午後のひととき、私もスタッフものんびりとおしゃべりを愉しみながら、手縫いを進めて、無事完成!
記念撮影、顔はダメよとどちらが言ったか…、しっかり写っています。
ブログアップさせてください!手縫いは気持ちがおちつきますね。
さて来月は、87歳みっこ師匠登場か?

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

ワークショップ2日目はお裁縫男子デビュー!

三陸釜石のハートをあなたに
6月もご訪問ありがとうございます!
釜石マダムミコ工房スタートしています。

6月にワークショップは、昨日、今日、明日の3日間
午前10時と午後1時半スタート、2時間で楽々できる、メンズカッコいい使える大漁旗アップリケの巾着です。

やっと二日目午後にして、撮影の余裕が…

写真で見てくださいね!


ワークショップご参加ではありませんが
釜石のクールオシャレなご婦人二名
1370692525861.jpg
カッコいいですよね。


1370692530932.jpg
昭和の丸テーブルで、みんなで輪になってお裁縫

1370692533501.jpg


1370692536041.jpg


1370692538489.jpg


1370692540890.jpg
左はお姉さん、右は弟さん

1370692543569.jpg
お一人目完成!

1370692545653.jpg
男子の感想


週末のウォーキングは夕方帰ってから急いで…
1370692548216.jpg
美しい自然に囲まれて育った事を、今更ながら思い出します。
至福!

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

ワークショップ初日

三陸釜石のハートをあなたに
釜石マダムミコ工房開始しています!

6月もご訪問ありがとうございます。

今日7日金曜日から3日間父の日プレゼント企画ワークショップです。

1370613412334.jpg


今日は初日…
たくさん(午前、午後合わせて12人のお客様)ご参加いただきました。

1370613415770.jpg

写真はちょっと。
明日は作品を撮ります。

1370613418750.jpg

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

明日から3日間父の日プレゼントワークショップz、

三陸釜石のハートをあなたに
釜石マダムミコ工房開始しています!

ワークショップ第二弾!
父の日プレゼント企画、お誘い合わせ男子にも来てもらいたい…


1370526705717.jpg
テーブル準備しました!


ぜひ!
特に、釜石は、鉄の町、海の町、ラグビーーと、男っぽいイメージですが、
お裁縫男子もいるはず!

物作りは老若男女、平等です!

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

大漁旗アップリケのメンズカッコいい使える巾着

三陸釜石のハートをあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています!

さて、明後日、金曜日から日曜日の3日間
ショップを休まず、【父の日プレゼント】企画ワークショップ第二弾開催します!

今日はスタッフとシュミレーション

1370430584427.jpg

さて、どの位時間がかかるか、どんな風にお客様のサポートをするか…

1時間ちょっとくらいでおおよそできて、

仕上げてみました。


1370430589835.jpg

おしゃべりを楽しみながら…

カッコいいプレゼントができます。

お誘い合わせてご参加ください。

予約不要です。

6/7・8・9午前10時と午後1時半から6回のチャンス!
各二時間
お裁縫男子ぜひ!

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

釜石で徐々に仕事

三陸釜石のハートをあなたに
釜石マダムミコ工房スタートしています!

釜石の人気のお土産めざしてます

スタッフも研修を経て縫えるようになって来ました

1370347219904.jpg
オーダーブラウス完成!

先日、たくさんの資材のご寄付を頂きました。

1370347248372.jpg
興味津々で手に取るスタッフ
まだ自由に使えませんが、目標に!

今日はミコ先生徒歩通勤でした。


1370347265895.jpg

ミドリがわさわさ

続きを読む "釜石で徐々に仕事"

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »