« 8/1JOCAネットコミュニティに掲載 | トップページ | お盆休みや渋谷109 »

2013年8月 9日 (金)

8月9日

午前の警報(サイレンと鐘?)に驚いた今日でした。
みんな3月11日を思い出してしまうからです。
しかし、今日のサイレンは長崎に原爆が落されたその日であること、
そして、釜石にも1945年の今日アメリカ海軍の艦砲射撃があったこと、
犠牲者への哀悼の意を表し、黙祷をするためでした。
艦砲射撃をうけた釜石市の記録は資料館に保存されていましたが、
2011年3/11の津波で資料館ごと流されてしまいました。
艦砲射撃…貴重な資料でした。


釜石マダムミコ工房にはショップ部門があり
釜石を盛り立てる、グッズを作成し販売しています。

今日はいつもワークショップにご参加のご近所様が
海外向けのお土産にこれを選らんでくれました。


1376058042172.jpg

左は大漁旗プリントのカフェエプロン、
右はノートブックパソコンいれです。
カッコいいです!


洋裁工房ならではの技術お仕事風景もちょっと…

1376058048517.jpg
ハサミをいれた。
シフォンのスカートをラグランスリーブのチュニックへリメイクの顧客オーダー

1376058051127.jpg
見頃裁断と脇袋縫い

1376058052851.jpg
袖下も袋縫いして袖口にギャザーを寄せたところでボディーに着せてみたところが今日の作業


布地の要望が強いので、ハギレを整理してみました。
1376058054509.jpg
ハギレ、着分のコーナー

続きをお楽しみに!

|

« 8/1JOCAネットコミュニティに掲載 | トップページ | お盆休みや渋谷109 »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

釜石マダムミコ工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/1JOCAネットコミュニティに掲載 | トップページ | お盆休みや渋谷109 »