« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

大漁クロッシェ作り【釜石マダムミコ工房】

お任せオーダーです。

1414411620624.jpg

1414411627505.jpg

1414411630400.jpg

1414411633237.jpg

1414411635750.jpg

1414411638580.jpg

1414411641551.jpg

1414411644149.jpg

1414411646418.jpg

1414411649151.jpg

自分メモかな!

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

岩手県釜石市の洋裁教室【初級カリキュラムの生徒さん】

学んだ経験があるから基礎が大切と、初級カリキュラムからスタートの生徒さんです。


宿題たっぷり

1414237480656.jpg
リバーシブルコースターしあげてきました!
きれいに四角くできています(難しいですよ)
完成おめでとうございます!
作品集にアップしました。


ピンクッション!
写真忘れ…綿をいれる続きが、今日の新たな宿題になりました。


1414237486559.jpg
これはバイヤスフリルのカフェマットです。
フリルのなじみを整え中


1414237489389.jpg
okですね。
…実はミコ先生、裏表、間違えて指導。
この後、やり直しの手間がかかったんです。
…ごめんなさい…


次はエプロン!
1414237492047.jpg
初級カリキュラムのお得な技術修得コースはこれ!
バイヤスで作るループです。

1414237494566.jpg
ループひっくり返し


1414237497140.jpg
見頃縫い

1414237499156.jpg
だいぶ進みました。

続きは来月ですね!

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

岩手県釜石市の洋裁教室【リメイクラグランジャケット】

盛岡駅工芸フェアから戻って、釜石の仕事再開!

『洋裁くらぶ』釜石教室の個人レッスンに生徒さんがやって来ました。

リメイクジャケット、どこまで進んだでしょう。


ラグランスリーブの袖口に袖丈を足すことも兼ねて、カフスをつけます。


1414151080505.jpg
久しぶり工業用ミシンですね。

1414151083507.jpg
見頃の方は、宿題で裾上げも前はしを残して終わっています。


1414151085997.jpg
袖下縫って、着てみる。いい感じですね。

1414151087739.jpg
カフスのキワに落としミシン…


袖パーツが出来たので、袖付けします。
1414151090331.jpg
ラグランスリーブの袖付け

1414151092747.jpg
一気に進みました。


次回、仕上がりそうです。

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

盛岡駅【岩手工芸フェア】ありがとうございました!

急な出展決定から、あっという間の5日間、終了しました。

15日、ハンガーラックとボディーを、なんと釜石の洋裁の生徒さんご夫妻が、盛岡まで車で運んでくれました。


1413900341194.jpg


1413900352906.jpg
途中休憩


駅に着いて、そのまま第一日目スタート


1413900355245.jpg
ポスター見つけました!


1413900357227.jpg
初日のレイアウト


大漁フェイクジャケット興味津々
1413900360169.jpg

18時閉店の時間になると、毎日、商品を片付けるのが駅催事の原則
1413900362355.jpg

1413900453890.jpg
プロの仕事

1413900457283.jpg
最初の3日間は滝沢の従妹のご近所さんがボランティア的アルバイト販売係で、応援してくれました!
箱崎町出身の叔母が二人来てくれました。(盛岡在住)


1413900460365.jpg
レイアウトは毎日変えた。

1413900463302.jpg
4日目は、盛岡から釜石まで洋裁を習いにきている生徒さんが手伝ってくれました!


1413900466338.jpg
大漁フェイクジャケット売れました!


1413900468334.jpg
5日目最終日は一人でしたが、慣れました。
それにいい出会いが沢山あった様な…


5日目最終日、荷物を梱包して、ハンガーラックを滝沢の従妹に預かってもらい、ボディーを担いで、釜石へ夜帰りました。
盛岡の4泊は、久しぶりに叔母の家、だいぶお世話になってしまいましたが、連日おしゃべりで楽しかった!

まだ疲れがとれませんが、やること待ちているので、しっかり休んで、又、張り切りたいと思います。


運んでくださったり、お店番をしてくださったりのボランティアありがとうございました。
私の毎日のご飯を用意してくれた叔母さんありがとうございました。
お客様ありがとうございました。
一緒に販売した事業者様も、主催者様も皆さんとても優しくて、岩手良いな!とつくづく思いました。

次の機会によろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

岩手県釜石市でスムージー

岩手県釜石市?関係あるかって?

岩手県釜石市ヒットさせたいので、毎回入れていますが、

みっこ師匠がスムージーを始めたのは、紛れもなく、ここ釜石でした。

引き継ぎました。


さて、ミキサーが設置されてからのスムージー、フェイスブックにアップしてきたのを、ブログに記録しておきましょう。

1413238990830.jpg
柿とキャベツの色

1413238996107.jpg


1413238998757.jpg


1413239001141.jpg
連日、冷凍した春菊と冷凍したぶどうの色、

1413239003441.jpg
りんごとキャベツの色にデーツシロップの色

1413239005862.jpg
姉、母滞在中、姉の作成
1413239008626.jpg
ミキサー設置初回のあり合わせスムージー

いつも入るのは、
・牛乳、ヨーグルト、バナナ、キャベツ

季節の果物や葉っぱ類を加える
・りんご、柿、梨、ぶどう、葉っぱ類

・プラスすると味わいが出るのは
プルーン、オリーブオイル、クエン酸

慣れたら、材料は冷凍しておいたり、工夫できます。
味噌汁のように、自分流でいいと思いますよ。
いろいろ入れるとたくさんできるので、お一人様は注意。
3人分くらいが作りやすいですね!

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

今日のスムージー岩手県釜石市のミコ先生

りんごが標準の岩手からです。

スムージー、最近、その名前が浸透していますが、l

母は、本格的には30年くらい、

シンプルなら、私の年齢くらいの、果物や野菜ジュース(スムージー)歴があって、

その娘の私も、母宅では、毎朝、つくったり。作ってもらったり、その日のストックに合わせてミキサーで、ガァーっと簡単です美味しいです。超オススメ。

釜石の私のアパートにミキサーが設置されたので、最近作っています。

今日の『結果レシピ』をメモとしてアップしましょう。


1412949083402.jpg
岩手のりんごをしっかり洗って、その皮と種を冷凍して置いて、翌朝スムージーのネタ

1412949094810.jpg
グリーンでないけど、ベースはキャベツが楽チン


1412949097057.jpg
酢バナナ一切れ、酢も二さじ

1412949099451.jpg
ヨーグルトや牛乳で水分


1412949100871.jpg
プルーンが美味しいけど、今は在庫のデーツシロップ(甘すぎるけど、自然なので)

1412949102639.jpg
ガァーって。


1412949104285.jpg
適量できた!


ミキサーあらうのが面倒といえば面倒ですが、美味しさ爽やかさ、満足感には替えられない。
ミキサーの刃の台はくれぐれも水につけないで、みっこ師匠に叱られますよ。

| | コメント (2)

2014年10月 8日 (水)

【盛岡駅】岩手工芸フェア

ほんの一週間前に決まった出展ですが
やるしかないですね!

『岩手工芸フェア』
10月15日(水)から19日(日)
10時から18時
盛岡駅2階北口コンコース

急きょ、新作作成。

急きょ、商品ピックアップ

急きょ、プライスカードやら、袋いれ。

まだまだ途中の今日です。


1412778415385.jpg


1412778426644.jpg

1412778428900.jpg


1412778431582.jpg

1412778434954.jpg

1412778437533.jpg

1412778440493.jpg

1412778443708.jpg

東北新幹線で盛岡へ来てくださいね!

連日、います。

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

岩手県釜石市の洋裁教室個人レッスン・リメイクジャケット

白い膨れ織りのテーラードジャケットからボレロジャケットを作っていました。

完成!

1412768148101.jpg


同じパターンの着丈を長めにして、今度はウールジャージのテーラードジャケットから、襟なしジャケットのリメイクを開始します。


1412768158738.jpg
ほどいたパーツにていねいにアイロンをかけます。

1412768161664.jpg
前見返しは、そのまま前見返しとして使う予定

1412768164466.jpg
キリジツケ

1412768167087.jpg
工業用ロックミシンデビュー!


1412768169761.jpg
脇縫い、ポケットはそのまま利用したので、一気に形になっています。

続く…

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

みっこ師匠は88歳!

岩手県釜石市箱崎町で生まれて88歳になったみっこ師匠

米寿ですよね。

娘の私、釜石のことで頭がいっぱいで、お祝いの機会を逸していました。

鵜住居まで出かけた翌日、ちょっと気持ちに余裕ができたので、

お祝い!

88歳おめでとう!

年取ったねって言ってますが、

其れは生きてる、長生きしてるってことですね。

自信を持ちましょう!

お祝いの食事、作ったのは一部ですが、

みっこ師匠、嬉しくて、よく食べました。

長生きするね。年取るね。


1412692631474.jpg

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

岩手県釜石市の洋裁教室【ワークショップ】ブックカバー

先日、月初めの土曜日にワークショップを開催しました!


1412691863023.jpg
初めての題材「ブックカバー」です。チクチク手縫い!

午前の作品のご紹介


1412691869114.jpg

1412691872023.jpg

1412691875037.jpg

1412691877289.jpg

1412691879350.jpg

1412691881643.jpg

1412691884639.jpg

午後はフリルのカフェマットや、中綿トートバッグ


1412691887454.jpg
みっこ師匠も参加


1412691890237.jpg

1412691893429.jpg

1412691896215.jpg

中綿トートバッグの写真忘れ…ごめんなさい。

来月もワークショップ開催したいと思います。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »