« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

初級カリキュラム【岩手県釜石市の洋裁教室】

学んだ経験があるから

基礎が大切と、初級カリキュラムを選んだ生徒さんです。

宿題で仕上げて来ました!


1417350075079.jpg
おなじみフリルのカフェマットです。
バイヤスの裁断や、生地の角度の意味も
手縫いのテクニックも自然と身について、可愛いカフェマットの完成!


それから、これも宿題で仕上げて来ました。

1417350086497.jpg
ピンクッション!とても細かく祭っています。

※カフェマットとピンクッション、後日作品集にアップします…

1417350088786.jpg
実は複数…がんばりますね!

この日のレッスンは、エプロンの肩紐付けからです。
1417350090788.jpg
もう、工業用ミシンにすっかり慣れました。

ボタンをつけて着てみましょう。

1417350093533.jpg
ピッタリ!
初級カリキュラムのパターンはフリーサイズですが、
生徒さんに合わせて、ミコ先生のレッスンで調節もできます。

エコエプロンも完成!
こちらもあとで作品集にアップしますね。

初級カリキュラムの作品作成続きます。

リバーシブルトートバッグです。

1417350094972.jpg
ポケット付け


1417350097285.jpg
バッグ袋の底角のまち縫い


続きます。


| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

三陸釜石の虎舞とらまいから生まれた!

ひさびさ【虎っこ】作り。

ラージです。


1417060899010.jpg


1417060905332.jpg


1417060909175.jpg


1417060912546.jpg


1417060915059.jpg


1417060918502.jpg


1417060920921.jpg


1417060923725.jpg


1417060926783.jpg


1417060929496.jpg

一気に作りました。

次。作るのはいつになるかな?

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

「オフタートルドルマン」一日個人レッスン【釜石マダムミコ工房】

『洋裁くらぶ』釜石教室の様子です。

個人レッスンの生徒さん、遠方の盛岡から日帰り一日レッスンで作ります!


1416731910276.jpg
初!工業用ミシン。試し縫い。
緊張なく取り組んで、すぐに操作できるようになりました。


1416731920939.jpg
ミコ先生の型紙ショップで購入頂いた「オフタートルドルマン」
着丈と袖丈、身幅を調整、裁断完了!

後ろは折伏せ縫い
そして、アイロン折

そして、

1416731923598.jpg
脇縫い


順調に進んで、

1416731925451.jpg
オフタートル付け!

できました!

着てみましょう

1416731927611.jpg
笑顔(見えないけれど)

時間があったので、復習!


1416731929137.jpg

前回のチュニックにゴムシャーリング入れも覚えました。


これから北国は凍ったり、雪が降ったり、大変ですが、
今年、もう一回のレッスンを予約して、生徒さん盛岡へと帰路につきました。

お気をつけて!

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

【お直しジャケット】岩手県釜石市の裁縫工房

ミコ先生のお直し


1416577652497.jpg
素敵なジャケットですが、
肩幅たっぷり、少し前のシルエットですね。


肩幅詰めと身幅詰めのお直し開始!

袖ぐり線をおよそ決めて、袖解き

1416577657238.jpg

肩幅と袖ぐり線のシルエット、寸法、確認事項はいろいろあります。

1416577659097.jpg
表袖、裏袖付け、なかとじ、裾とじ


完成!

1416577662457.jpg
きれいにできました!


スカートも幅詰めと、丈出ししました。

お直し完了!

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

ウールジャージーのリメイクジャケット【岩手県釜石市】洋裁教室

個人レッスンです。

お母様のジャージーのテーラードジャケットから、

襟なしシンプルジャケットにリメイク中の生徒さんです。


1416398952396.jpg
共布でくるみボタンを作ります。

1416398957024.jpg
前回、見返し付の地縫いを終えていました。
今日はステッチミシンから続けます。


1416398959809.jpg
前端からえりぐり、そして、もう片方の前端へ、ぐるっと。

1416398962403.jpg
ほぼ完成!

仕上げは宿題になりました。


そして、次の作品のパターン作成にかかります。

1416398965171.jpg
シャツのパターン作成開始!


続く…

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

『洋裁くらぶ』釜石教室 ヘチマカラージャケット個人レッスン 【岩手県釜石市】

個人レッスンです。


お久しぶりの市内の生徒さんです。

1416059081142.jpg
気に入った形の切り抜きを持って来ました。


さっそく、型紙開始


1416059086470.jpg

型紙を切ってピン打ちして着せてみます。

1416059088780.jpg
どうでしょう?


1416059091148.jpg
切り抜きと、よおく見比べ中!
ではこれで行きましょう。


前回宿題だったブラウス完成です!

1416059092972.jpg
アイロンかけて


1416059095762.jpg
完成!
おめでとうございます!
あとで、作品集にアップします。

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

11月のレッスン【岩手県釜石市の洋裁教室】

毎月思いますが、
あっという間に、月も半ば…
ゆったり構えたいところですが、やっぱりあせります。

日々、できることを、たんたんとやれば良いのは分かっているのですが…


さて、今週水曜日の個人レッスンの様子をご紹介します!

お母様のお洋服からのリメイクをしています。
すでに数着目です。
1415970254758.jpg
ラグラン切り替えのステッチ

工業用ミシンに慣れてきました。

1415970260204.jpg
工業用ミシンはテーブルが広いのでらくらくです。

1415970262889.jpg
着せてみましょう。


前見返しもぐるっと縫って…


1415970264564.jpg
もう一息!
じかいのお楽しみですね。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

岩手県釜石市なので閉店セール行けない…

ハッと気がつくと11月も中旬です。

先週末のワークショップやら、ナンやらカンやら

アップしたいのですが、

これ!

本店閉店!

学生時代から、個人事業のアトリエ時代に

とてもお世話になった、老舗生地屋

閉店なんて考えられない華やかな時代がありました…


売り尽くしなので、閉店日はわからない

お正月休みに行ってみようかな。

お店は東京都中央区日本橋馬喰町


私はいま、岩手県釜石市なので。


1415603931539.jpg

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »