« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月25日 (木)

来年、2月始め名古屋でお披露目シリーズ

釜石から引っ越して、中学、高校を過ごした愛知県

土日はよく名古屋市内に出かけて、映画を観たりウィンドウショッピングしました。

懐かしい。

その名古屋の400年も続く老舗中の老舗デパート

岩手物産展に出展させていただきます。

頑張って【釜石活動】して来ます!

その日まで、少しずつ商品を紹介いたします。

釜石虎舞シリーズ

1419498200768.jpg
トラ舞いセルフ


1419498240658.jpg
虎っこ


1419498249847.jpg
ミニミニ虎っこストラップ

1419498259070.jpg
虎イラストコースター


1419498268533.jpg
虎ひげふわチャーム(ぶらぶらマスコット)


1419498288820.jpg
虎っこラージ


1419498301867.jpg
トラ舞いセルフグッズ バッグ


あなたの虎舞グッズを見つけてね!

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

釜石教室【オープンカラーのブラウス】

月曜日午前は個人レッスン!


1418651948125.jpg
芯地の裁断


1418651956934.jpg
キリジツケ

1418651967563.jpg
襟縫いの準備


1418651976760.jpg
工業用ミシンで縫います!

パーツを着せてみましょう

1418651987441.jpg


進みました!


| | コメント (0)

初級カリキュラム「トートバッグ」釜石教室

先日の個人レッスンです!
初級カリキュラム「トートバッグ」もう少し

1418613801294.jpg
口に持ち手を仮付

地縫いぐるっと終わってひっくり返して

1418613809552.jpg
ていねいにアイロン


1418613815368.jpg
完成しました!
おめでとうございます!!
作品集にアップしましょう。


1418613820773.jpg
リバーシブルです。

このあと次の作品のため、原型作り開始しました。

さて、別件。

生徒さんにお願いして

1418613829791.jpg

ミコ先生作成の顧客注文のハーフコートのモデルになっていただきました。
素敵にできたかな。

レッスンの続きはまた、後日…

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

2月始め名古屋でも岩手物産展に出展!します!

ワクワク!
ぎりぎりワークで、準備真っ只中です。

14歳の時に、父の転勤で釜石を離れて行った先が、愛知県です。

名古屋の繁華街に電車ですぐ行ける、そんな地域に転校しました。


超懐かしい。


中学校と高校を過ごして、東京へと進学(ファッション)したのでした。

名古屋、しばらく行ってません。

今はどんなだろう。

2月始め名古屋の老舗Mデパートで、釜石マダムミコ工房出展します!


こんな巡り合わせ、中学校転校の時、想像もしませんでした。

東北の転校生、チビな私を覚えていたら、ぜひ来てくださいね。

おとなしかった転校生、ガラッと変わってるとは思いますが、

許してください(笑)

名古屋といえば、海老!


1418123924376.jpg
海老パンツ!

お楽しみ…

1418123931490.jpg
海老キャスケット!

お楽しみ…


いろいろ、超集中作成しています。


あっ、そうそう、転校して家庭科(洋裁)ずっと5だったこと今、思い出しました。

家庭科の先生、私に中学生レベルでないものでも自由に作らせてくれたこと、思い出します。

愛知県って、岩手県とだいぶ違いがあって、思春期、うまく過ごせなかった記憶もありますが、

古いところと自由なところが混在する風土でもあったのかな。

遊びゴコロが通じると信じます!

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

原型からオープンカラーブラウス【釜石教室】

個人レッスンです。

前身頃と後ろ身頃の作図までが前回。

襟と袖の作図を続けました。

型紙全部できて、裁断開始!


1418048032852.jpg
チョキチョキとていねいに


1418048038436.jpg
型入れした通り、次々と切って行きます。

1418048040926.jpg
表地、全部のパーツ、切りました!


続きをお楽しみに!

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »