« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

4/15日から「大いわて展」釜石から行きます!

日本橋に“釜石”が行きます!








4/15-4/20
日本橋タカシマヤ「大いわて展」に行きます!
岩手の商品と認めて頂き、工芸品の一角に「釜石マダムミコ工房」
出店します!

震災から4年経ち
もう震災を話題にしないことが多いのですが、
震災後のふるさとを盛り立てる商品を創って販売したい。
やっと実現したこの頃、4年経って、忘れられても
釜石マダムミコ工房を見て思い出してもらおう…と。

おしゃれ港町の復興を願って
釜石から行きます!
釜石の元気素敵をいっぱい創りました。







一例

お待ちしています。
粗品付きのハガキは先着順にお渡ししますね。

◻大いわて展
4/15(水)→4/20(月)
日本橋高島屋8階催会場
午前10時から午後8時(最終日は午後6時迄)

連日居ます!
東北、岩手の三陸沿岸釜石は遠いので、
ぜひ東京の、この機会をお見逃しなく!
それではお待ちしています。


釜石の創作衣料工房【釜石マダムミコ工房】
釜石出身の川村美也子

【その他、お願い】
お店ボランティア募集!しています!

釜石から私一人で行きます。
マネキンやアルバイトを雇う余裕がないので
、長丁場をボランティアのみなさんに助けられて
これまでもやって来られました。

今回、現在ボランティア、ほぼ目処がたちました。
お申し出、調整中の皆様、ありがとうございます。


会期中、久しぶりに来る東京で、ランチや閉店後の食事など楽しめればいいのですが、お店では最短のランチ時間(社食)、帰りは母宅時間がかかるのでお付き合いできずすみません。


| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

ウールの裏付きジャケット【個人レッスン】

今月3回目のレッスンです。



裏地見頃を見返しに縫い合わせ




凹凸のカーブの合わせは合印が頼りですね。



ミシン




ミシン

次は表前身頃にポケットを付けます。



しつけが肝心!




きれいに付きました。

続きをお楽しみに!

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

初級カリキュラムのシンプルブラウス

一ヶ月に一度の個人レッスンで学ぶ生徒さんです。

ゆっくりでも、着実に技術が身についています。

シンプルブラウス、裁断、折りアイロンが終わりました。



衿ぐり見返しの肩縫い



前中心




スリットにレースを仮付け




衿ぐり見返しをピン打ち




ミシン




切り込みをいれ表に返す




アイロンでおさえ、ステッチしました。

前身頃の途中経過


ステキ!

次回へ続きます。

その午後は、ミコ先生の来月、日本橋出店作品の作成ボランティアお二人駆けつけてくれました!




写真一枚ですみません。





素敵アパート工房になるように、移転お祝いでいただいた素敵ブーケたち。
もっとたくさんでしたが、遅くなりました。

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

パネルライン切り替えウール裏付きのジャケット作成【個人レッスン】

『洋裁くらぶ』釜石教室
個人レッスンの様子です。

ウール裏付きのジャケットのポケット作成から続けます。

1426652203586.jpg
ポケットも裏付き

1426652204982.jpg
中表にぐるっと

1426652205678.jpg
ひっくり返す前


1426652207371.jpg
アウトポケット


1426652208247.jpg
次は袖作り

1426652209850.jpg
次回へ続きます。

お楽しみに!

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

移転した素敵アパート工房で!

バタバタと移転作業を何とか終え
素敵アパート工房で、移転後初の『洋裁くらぶ』個人レッスンや、ワークショップなど開催しました!


個人レッスンは、裏付きのウールジャケット作成


1426391595434.jpg
裏地裁断

1426391597592.jpg


1426391598575.jpg


1426391599492.jpg

見返しの芯地裁断など

1426391600379.jpg

1426391601251.jpg
前身頃のパネルライン縫いのピン打ち準備

1426391602102.jpg
準備が良いと、完璧にできる

1426391602805.jpg
ミシンは楽しい!

次回をお楽しみに。


土曜日には「ワークショップ」開催しました。

3人のご参加


1426391603504.jpg
キットから選んでいただきます。
2時間の手縫いで、今回は何ができるかな?

1426391604382.jpg
額縁マットです。

1426391605158.jpg
キットは工房完全オリジナルです。


1426391605984.jpg
ミコ先生の見本と色違い

ワークショップは月に1-2回、手ぶらでok
簡単でも、満足な作品ができて、裁縫やデザインの力強いも付いてお得なんです!

次回をお楽しみに。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

どーんと、こじんまり工房へ移転しました。

先月は、名古屋から戻ってすでに中旬、

それから大家さんと会って移転を決定し、引っ越し屋さがしでした。

2月は繁忙期とは知らず、引っ越し屋決定は 移転の数日前でした。

準備は、一人でずーっと前からコツコツと、整理という形で進めていました。

それでも、膨大な準備作業が必要。

そんな中、お休みの日に駆けつけてくれたお二人には特に感謝です。


無事引っ越しを終え、翌日、釜石に来てくれた姉と、

新工房の準備を始めました。


素敵アパート工房にしよう!


洋裁くらぶスペースにもなるのは、アパートのキッチン
1425637744218.jpg
明るい窓に、いつものハートカーテン


1425637747220.jpg
棚もうまくはまった

カラーブロックを見つけたので
1425637749238.jpg
玄関の段差を作って、入りやすくします。


わたしの要望を
1425637751433.jpg
姉がさらに素敵に実現してくれた!

1425637753973.jpg
看板です。

1425637756147.jpg
古い郵便受けをペイント

1425637758144.jpg
できた!

1425637761071.jpg
作業場と展示を兼ねて


1425637762254.jpg
おなじみ布看板


1425637763988.jpg
ショップコーナーもなんとか飾り付けて…

1425637765147.jpg
新アパート工房で営業を続けます。


今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »