« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

シンプルカットソーの完成!【個人レッスン】

袖付けミシンで完成します!

まもなく。




ミシン


完成!








自作チュニックとレイヤード





初めてのカットソー、完成おめでとうございます!

この日は、これだけでなく、メンズシャツや、ご自身のチュニックとさくずなど、
盛りだくさんだったのですが、
相変わらず、最近、写真を撮ることを忘れるミコ先生。

次は撮りますね!

次回をお楽しみに!

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

自分で作ったワンピース【個人レッスンコース】

実はこの日のレッスンのメインは、

シンプルベストの作図ですが…

すみません、ミコ先生、教えるのに精一杯で、撮影なし…

ごめんなさい。


まず、その前に、生徒さんが自力で作成された

チュニックのディティール考案しさっそくミシン!



袖口や前身頃、後ろ見頃にピンタックを加えました。


というわけで、レッスンの様子はまた次回。

この日は大漁シリーズの商品作成
縫製協力をお願いしました。



アイロン



ミシン



ミシン




完成!
おかげ様で、余裕でお客様にお送りできました!

ありがとうございます!

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

シンプルカットソー作成【個人レッスン】

自分のサイズで型紙から作成するカットソーです。

縫製!



襟ぐりパイピング




しつけ




襟ぐりにミシン付け



脇縫いミシン




しつけで袖付けしてみる

続く

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

裏付きのウールのジャケット完成!個人レッスン

『洋裁くらぶ』釜石教室 個人レッスンの様子です。

習い始めてまだ一年経っていませんが、裏付きの、それも、ウールのジャケットに挑戦中でした。

できました!

裏付き!


基本の、裾どんでん始末。袖裏も付いています。

さて、着てみましょう。


完璧! よくできました。
完成おめでとうございます!!!
後ほど、写真集にアップします。

こちら、後ろの写真です。


ヨークの切り替えがポイント。


ウールの上級仕立てが終わったら、夏はすぐそこでした。

前回から、カットソーの作成をしています。

型紙を終えたので、裁断






シンプルなカットソーです。



さっそく縫い始めます。

さて、生徒さん、作成のパワーがすごいんです。

おけいことは別に、家でも作成!



ジャケットの残り布と手持ちの生地で沢山の、色々なバッグを作っていました。
素敵です!


続きをお楽しみに!

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

お裁縫ワークショップ!

月一回開催のワークショップです。

釜石マダムミコ工房設立の 2013年からほぼ欠かしていません。

今月の様子です。



小さな2色使いのキットを用意しました。



色とりどりの糸やピンクッション

手縫いで作る2時間の幸せタイムです!



カード入れ作り


ミコ先生も一緒に作成、没頭してしまい、写真がありませんが、恒例の完成記念撮影!



いつも笑顔になって終了です!

7月は18日土曜日10時から12時の一回開催します。
予約不要
題材はまだ考え中。
他にはない、ミコ先生オリジナルです。
乞うご期待!

7/6(月)から7/15(水)出張のため不在です。

○「夏」を彩る手しごと展
7月!東武百貨店 池袋店に出展します。
期間:7/8(水)~7/13(月)
場所:東武百貨店 池袋店8階催事場
時間:午前10時から午後8時最終日は午後6時迄)
ぜひお越しください!




| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

続き

1434118626030.jpg

1434118627347.jpg

1434118628561.jpg

1434118630266.jpg

| | コメント (0)

第8回 いわて特産品フェア出展して来ました!

釜石から盛岡へ出展して来ました!


1434117814789.jpg


1434117816070.jpg
1434117818872.jpg


1434117817065.jpg



1434117820287.jpg

1434117821619.jpg

1434117822922.jpg

1434117824223.jpg

1434117825156.jpg

1434117826457.jpg

1434117827860.jpg

1434117829559.jpg

1434117830757.jpg

1434117832123.jpg

1434117833325.jpg

1434117835357.jpg

1434117836447.jpg

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »