« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

台襟付き8分袖メンズシャツの完成!【個人レッスン】

いよいよ完成します!



ボタン付け!

即、完成!

完成おめでとうございます!
ご主人も大喜びですね!
のちほど、作品集にアップします。

生徒さん、じっくりとレッスンの時間で、
この一枚を作ってきましたが、
実は、並行して、ご自身のシャツも数枚、
ご主人のシャツも別にもう一枚作っていたそうです。

すごいですね!すっかり、シャツ作りを覚えてしまいました。


さて、早速、次の作品にかかります。


以前、しかかったチュニックのパターンの続きです。











仕立てる生地は


これです。

次回に続く。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

初級カリキュラム のシンプルベスト作成【個人レッスン】

月一回のレッスンで着実に技術を身につける生徒さん


シンプルベスト作成続きです。






袖ぐりの 見返し付け






左右を分けて、対象に作っていきます。




前見返し付け




背中心




ベストに成った!


着てみましょう




自分サイズのベスト!
洋裁なら、自分で自分サイズの洋服ができていきます。

仕上げ まで、まだ続きます。



| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

森とえほんフェスティバル

昨日のフェスティバルなので、広報には遅いですが

絵本の主人公に「なりきりコーナー」の衣裳制作のご依頼に

多少応えられたので、ご紹介します!


昨日のフェスティバル


主催者様のポスターお借りしました。



帽子




できた!
ぐりとぐらのボア耳付き帽子です。


もうひとつ







できた!
もりのこびとたちのきのこ帽子です。



河童かっぱ



できた!
ねぎぼうずのあさたろうの、旅姿かっぱです。


小物もあっての、主催者様の写真お借りしました。



赤いずきん





できた!
これは知っている、赤ずきんちゃん。


とっても可愛くて、作った私もびっくり!嬉しい!



秋晴れのもと、

とても楽しいフェスティバルだったようです。

ふるさと釜石で裁縫工房を開いて2年半経ちました。

いろいろな、仕事、作業、制作がありますが、特に、楽しい制作でした。



| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

メンズシャツ作り『洋裁くらぶ』釜石教室 個人レッスン

ご主人のシャツ作りの続きです。

袖口の短冊
















袖付けは折伏せ







脇縫いも折伏せ





















そして、袖口のカフス付けまで、
















数回のレッスンを一気にアップ!


次回は完成のアップですね!

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

自分サイズのシンプルベスト【洋裁くらぶ】釜石教室

初級カリキュラムで学ぶ生徒さんです。

シンプルベスト作成中!

裁断が終わって…




ダーツのキリジツケ



型紙をはずし、二枚合わせた生地をそっと開いて糸を切ると印ができます。




ダーツの先を丸みをもって縫うテクニック




脇縫い



袖ぐり見返し付け

一気に進めて…



半身ですが、着て確認!
自分サイズのシンプルベスト、うまく行きそうです!



先月のワークショップ


こんなキットで…















チクチク縫って…



できたのは、マグネットメガネケース

完成おめでとうございます!
今月は19日、開催予定です。


続きをお楽しみに!

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »