« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

『洋裁くらぶ』釜石教室 個人レッスン!

個人レッスンコースのお二人のそれぞれのレッスンの様子です。


お一人目は、週末に月一回学ぶ生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストを原型から自分サイズで作成中です。

カリキュラムにはないポケット付けもクリアーして、

ボタンホールは手縫いでしたいので、
練習です。



ミシンでホールの枠を縫ったら、手縫い開始!




まったく初めての手縫いホール作り、上手に出来上がっていきます。
大丈夫!

手かがりのホール作り、作品の価値がぐっと上がります。
仕上がりは次回ですね。

さて、レッスンの様子を撮影ほとんどしてなかったのですが、
生徒さんは続けて、工房の縫製協力をしてくれました。





おなじみマダムミコ工房の大漁エプロン!
生徒さん、紐縫い完璧!





見返しの寸法なじみによく注意が払えるようになり、
今や、お任せ縫製です。


もう一人の個人レッスンの様子です。

綿ローンでチュニック作成中です。






裾おりアイロン、後ろギャザーのためのステミシン







後ろ上下接ぎとステッチ





袖付けしつけまで進みました!

お二人のそれぞれの次回をお楽しみに!

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

台襟付きシャツカラーのチュニック【釜石教室】個人レッスン

先月の続きです。

今月2回の個人レッスンの様子を一気にアップします!











長い前立ての左右が綺麗にできました!


そして、今月第二回では…





袖口のあき作り





台襟付きのシャツカラー部分作成





カフスもできました!



ピンで留めると


襟付けはまだまだ先ですが、素敵なチュニックができそうです!

次回に続く。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

いわての手紡ぎ手織りの【ホームスパン】で顧客オーダー開始!

【いわてのホームスパン】といえば、知る人ぞ知る、手紡ぎ手織りの高級品!

お客様から二着分あずかり、
デザイン、立体裁断、パターン、裁断、仮縫いまで進みました!




80cm幅5mが一着分
黒とベージュとそれぞれ作ります。






コートのトワル(立体裁断)





裁断終えて切りジツケ、仮縫い組み立て



手持ちの毛皮襟も、取り外しで付けます。


もうひとつは…




ジャケットとパンツ





デザイン画のイメージ通りでしょうか?
仮縫い前の組み立て

お客様の仮縫いが済んだら、年末と年始と一着ずつ作成予定です。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

御箱崎 新奥の細道 植物観察会

「植物観察会があるよ。」と、工房のお客様に教えてもらって、
一緒に参加しました!

やっと、3年の月日を要して、釜石の日々のばたばたの中にも、
楽しみを加える、頭の余裕が出て来た今日このごろです。













第二回の観察会だそうです。

釜石には貴重希少な植物が多いそうです。
この豊かな自然が、釜石の宝だということ、
当たり前にあると
、気が付きにくいのですが、気がついた人から、
とにかく、行動ですね、
復興に力を注がなければならない釜石だからこそ、
復興のために、宝を失うことがないように、
行動で、アピールです。

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

自分で型紙作成から【シンプルベスト】個人レッスン

月一回、基礎からじっくり学ぶ生徒さん、

初級カリキュラムを進めて来ました。


今はベスト作成中です。


生徒さん:「先生、ポケットも付けたいです。」

ということで、箱ポケットにチャレンジ!



















できました!
初めての切りポケット、洋服を切ってポケットを作るんですが、作って初めて、そのことが分かるようです。

作ったのは生徒さん、自信を持って進みましょう。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »