« 台襟付きシャツカラーのチュニック【釜石教室】個人レッスン | トップページ | 岩手の逸品【手紡ぎ手織りのホームスパン】で顧客オーダーコート完成! »

2015年11月30日 (月)

『洋裁くらぶ』釜石教室 個人レッスン!

個人レッスンコースのお二人のそれぞれのレッスンの様子です。


お一人目は、週末に月一回学ぶ生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストを原型から自分サイズで作成中です。

カリキュラムにはないポケット付けもクリアーして、

ボタンホールは手縫いでしたいので、
練習です。



ミシンでホールの枠を縫ったら、手縫い開始!




まったく初めての手縫いホール作り、上手に出来上がっていきます。
大丈夫!

手かがりのホール作り、作品の価値がぐっと上がります。
仕上がりは次回ですね。

さて、レッスンの様子を撮影ほとんどしてなかったのですが、
生徒さんは続けて、工房の縫製協力をしてくれました。





おなじみマダムミコ工房の大漁エプロン!
生徒さん、紐縫い完璧!





見返しの寸法なじみによく注意が払えるようになり、
今や、お任せ縫製です。


もう一人の個人レッスンの様子です。

綿ローンでチュニック作成中です。






裾おりアイロン、後ろギャザーのためのステミシン







後ろ上下接ぎとステッチ





袖付けしつけまで進みました!

お二人のそれぞれの次回をお楽しみに!

|

« 台襟付きシャツカラーのチュニック【釜石教室】個人レッスン | トップページ | 岩手の逸品【手紡ぎ手織りのホームスパン】で顧客オーダーコート完成! »

『ふるさと いわて 釜石』」カテゴリの記事

『洋裁くらぶ』釜石教室」カテゴリの記事

釜石マダムミコ工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台襟付きシャツカラーのチュニック【釜石教室】個人レッスン | トップページ | 岩手の逸品【手紡ぎ手織りのホームスパン】で顧客オーダーコート完成! »