« 2017年6月 | トップページ

2017年7月17日 (月)

リメイクコートの生徒さんとレトロパフスリーブブラウスの生徒さん

今日も暑い!
釜石も数日とっても暑いです。

そして、久しぶりのお二人個別レッスン(要予約)!

お一人目の生徒さんです。

1500276507836.jpg

冬のロングコートをリメイクして、ショートコートを作成中です。

ミシンに向かって、裏地縫いをしています。

 

1500276510828.jpg

実はこの裏地用の生地は、普通のブラウス地なんです。

裏分を裁断したら残ったので・・・作っていらっしゃいました!

1500276511774.jpg

なんと、前のレッスンと今回のレッスンの間に

ちゃちゃっと、コート裏とおそろいでブラウスを作って来ました!

早い!それに素敵ですね。

1500276510028.jpg

コートの表の方はえり付けしつけまで進みました。

次回に続く。

もうお一人の生徒さんです。

工房の型紙でレトロパフスリーブのブラウスを作成中です。

1500276513059.jpg

久しぶりだったんです。えっと、ヨークのギャザー寄せから続けます。

1500276513937.jpg

仕付け糸でぐし縫いをしてギャザーを寄せ

ヨーク布と正確に縫い合わせます。ミシン!

脇接ぎも前回のそで下縫いのように袋縫いで仕上げます。

ヨーク接ぎ、脇接ぎができて、立ち襟のしつけまで一気に進みました。

着せてみましょうね。

1500276515053.jpg

襟元いい感じですね。

次回はパフスリーブまで進めましょう!

 

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ