2011年7月20日 (水)

マダムミコ工房の東京スカイツリー

ご訪問ありがとうございます。東京スカイツリーが見える台東区のベランダのことも時々書いています。⇒ミコ店長の備忘録

ふだんは洋裁教室のおけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。ぜひ、毎日のおけいこの様子とあわせてご覧下さい。

Ranking1人気ブログランキングへ


ふるさと釜石のことはカテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶのミコ先生の趣味は~空中ガーデン~
初心者でちょっとです。
今はゴーヤのカーテン作成中です~
Img_6654_300

仕事場~マダムミコ工房のベランダから東京スカイツリーが見えます。

17_004

ミコ先生の癒やし空間~空中ガーデンの様子⇒ミコ店長の備忘録
カンボジアの織物のできる様子⇒こちらもとても興味深いです。カンボジアの手仕事お薦めです。



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

V衿カットソー試作中・ミコ先生自分用完成!!

昨日の続き~流行のボーダーでV衿カットソーの試作をしています。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつも
ポチッと!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

ボーダー衿縫いつけ完了
0505_006 
端のところで、衿ぐりの寸法になるように計算しました。


前中心の あまり
Centereront
前中心のVの余り分を縫います。
あらかじめ縫いこむ方法もあります。↑↑これは簡単な方法。


袖付け
Sleeves
アバウトではなく、計算済みの合印をただしくあわせて縫います。

そんなこんなで~

V衿カットソー試作品 完成!!
Cutsew
※右の「マダムミコの作成物」にすでにアップ済みです。
完成おめでとう!!自分でお祝い!!!
マダムミコのお店 型紙ソーイングパターンのたたき台とします。

ショップには、先日すでに、サンプル(V衿カットソーチュニック)完成済みでアップしています。

マダムミコ:「ああ、楽しかった!」←自分用の特典!!

エコ(節約)・ラブ(特別)・アンチエイジング(老化防止)
“ハンドメイド”は現代のキーワードですね!

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジ ュールはホームページでご覧いただけます。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

V衿ボーダーカットソー試作中・ミコ先生

マダムミコも作品をつくっています。

↓↓↓生徒さんや作成を応援してくださる方
いつも
ポチッと!ありがとうございます。
Ranking1人気ブログランキングへ

「流行のボーダーで少し大人ラインのV衿カットソーを試作しよう~」
Saidann
とりあえず、マダムミコ用で研究します。裁断終了。


第一工程のミシン縫い
Parts
脇、肩、袖下など、ロックまで。


ボーダー衿付け
Collar
カットソーの衿は短めを裁断し伸ばしながら付けます。
できあがりの寸法は計算済みです。

ショップにはすでに、このミコ用ではなく、Mサイズの作成見本
(V衿カットソーチュニック)完成済みでアップしています。

マダムミコ用の仕上がりまでの様子は明日続けます。

【疑問】

「いつから横縞(横ストライプ)を“ボーダー”と言うようになったの?」
「ボーダーって、生地の端(耳)にスカラップや柄があることだったけど・・・」
♪英語のBorderは端や縁のこと。

【答え】

だいぶ前からこんな横縞を複数のブランドがボーダーと呼び始め
今では、英語の意味から離れ、横ストライプと言うのは珍しく、
ボーダーの方が定着しているようです。
さらにボーダーは横に限らずストライプ(縞)を指すようになり????
縦縞(ストライプ)のことを縦ボーダーって言ったりも?????

Borderの行方が気になります~

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナー
↑↑↑生徒募集やおけいこのスケジ ュールはホームページでご覧いただけます。

| | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

素敵なつながり~カンボジア・中国・チュニジア・日本

マダムミコの“素敵なつながり”がどんどん広がって、今年もたくさんの出会いがありました。

子供の頃は母から教わったり、みようみまねで自分で“傑作”を産出したり、特に洋裁が好きでしたが、若い頃はいろんな手作り(お菓子、料理、工作、編み物・・・)を楽しんできました。
なかでもいちばん“好きな洋裁”が仕事になって世界とのつながりができました。
一昨年からは日本に落ち着いて、洋裁くらぶの生徒さんはもとより、同じ地域の方とのサークルのつきあいもできました。

カンボジア、中国、チュニジアは遠いけれど、思いはいつも日本と同じように間近にあります。どんどん増えてしまうマダムミコの“素敵なつながり”来年も楽しみです。

【時には・・・】
Mmemikocollectiom_002
年末のテーブルはごちゃごちゃです!!!
※右のフォト マダムミココレクションにアップ中です。

♪来年も続きます~よいお年をお迎えください。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

マダムミコ工房

日曜日の今日は過去ログをお楽しみください。
また、別ブログ『マダムミコのお店日記』では、現在、アシンメトリーベストの作り方を毎日詳しくアップ中です。
⇒ 【作り方】アシンメトリーベスト

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

◇◆ 初めての方、いつも見ていただいている方へ ◆◇
マダムミコです。
洋裁教室の生徒さんの作成工程を毎日のように更新しています。

サイドバーには、「生徒さん作品集」や「生徒さんブログ」「ソーイングつながりともだち」と「服飾関連つながり」や「カンボジアやチュニジアつながり」のともだちのブログ、「お気に入り」のブログもリンクしています。


サイドバーには、洋裁以外のマダムミコの日常生活作品写真集と、「私のショップのサイトやブログ」洋裁教室のホームページ「洋裁くらぶ」などへのリンクになっています。

私はアパレルのデザイナーからスタートし、服飾技術全般を専門として現在もいろいろな仕事をしています。そんな技術に興味のある方へ左サイドバーのカテゴリから下記のシリーズが、とってもお薦めです。
【立体裁断】が共通のテーマです。


作成◆オーダーメイドジャケット 更新中!一月に続きます。
作成◆オーダーワンピース 顧客のワンピースの作成全工程(17回)
作成◆マダムミコのドレス
 カンボジアの緯かすりオートクチュール作成(21回)
作成◆春のブラウスの作成 30年前の少女ワンピースを大人のブラウスに(13回)
技術指導◆ナジラの立体裁断研修
 チュニジアでの技術移転(7回)と(11回)
new!ミコ工房ショップブログでは手織シルク緯かすり・ドレスの作成更新しました!
  
現在、アシンメトリーベストの作り方を更新中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

型紙たくさんアップしました!・マダムミコ

先週やっていたことは、工房ショップにアップする型紙の仕様書や絵型などなど・・・。
昨晩までに7型追加できました!
~~~。。。
トップページまでは、まだ更新できずそのままなので、ここでご紹介します!
おもいきり宣伝です。
※ブログの方が、私には簡単~

P8a_2
前ギャザーフレンチ カシュクールのノースリーブもアップしました。

P13a
ユニセックスなロングシャツチュニック、ホームウエアでも外着でも・・・
これにあわせるとぴったりな、8分丈ホームパンツもお薦めです!

P16b 
なんと言っても!ブルマー・・・。


今回のおすすめポイントは、アットホームな型紙!家でくつろげて楽しいかっこいい、幸せ~。
自分で作る“マイショーツ”もあります。
ショーツや、ブルマーは、暖めていた型紙で、実はマダムミコの得意です。

他に、リバーシブルハットもアップしました。

本日は洋裁くらぶの日ですので、これから支度します。

洋裁くらぶバナー 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。
Banner2_2 ←お役に立ちましたらクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

シルクは自由自在・マダムミコ ストール遊び

暑いけど、冷房やら扇風機の風やらで、いやーな寒さ・・・。
本当に、この季節はにがてです。

ネックレスも軽いものがいいのですが・・・、それも耐えられない時、私はシルクストールをくるくる細く巻き込んで、ストールネックレスにしてしまいます。細くすれば暑くないし軽くて本当に楽です。もちろん、適度な温度調節ができて、「おしゃれ」がキーワードです。
マダムミコ工房のストール↓↓↓

Yonnsyokummemiko_2


このストールは、本当はこんなにふんわり大判です!
02c

華やか過ぎて難しそうな色合いに見えますが、実はどの色とも相性がいいんです。

シルクのアクセサリーだと思っています。

お気に入りで、ちょっと遊びました。
今日中に、型紙 ソーイングパターンを追加しなくちゃ。。。。

マダムミコ

洋裁くらぶバナー 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。
Banner2_2 ←お役に立ちましたらクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

1995年カンボジア時代の緯かすり商品

先日、マダムミコ工房ショップの“緯かすりストール”を、お求め頂いた方は、十数年前のマダムミコがカンボジアで青年海外協力隊の縫製のインストラクターだった時に、訓練所で初めて仕上げた商品を買ってくださっていました。

月日の流れと、その方の温かい気持ちとを思い出して、つい写真を探してしまいました。たった2年間なのに、強烈な思い出のある協力隊時代の写真は膨大な数があり、いまだに整理ができていません。・・・ということは将来も整理しません?

見つけた写真は今日のうちにアップしておきます。

【緯かすりの立衿ジャケット9号】
Kasuri
黒板の文字はカンボジア語と数字です。

日第24 月8 年1995 ⇒ 1995年8月24日です。

マダムミコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

型紙ソーイングパターン・カシュクールブラウスのコサージュの造り方・・・。

今日は、記事を二つ書きました。

今日も続けて、型紙 ソーイングパターンより、カシュクール型ブラウス半袖 の作り方をご紹介しましょう・・・、と思いましたが、このカシュクール型の元型になったブラウスはすでに4月にアップ済みでした。

ご覧いただけたでしょうか。
Img_6288_2
何度も見ていますね?

しばらくトレンドが続いているカシュクール型ですが、どなたにも似合って、着易くてちょっと女らしくて、おすすめのデザインです。台東区の学習センターを借りて開催している“サークル勉強会『洋服の型紙作り』”でも、すでに作成済みで、盛り上がりました。『洋裁くらぶ』では、シンプルブラウスを終えたら作りたいと生徒さんが言っています。

ところで、マダムミコのこのブラウスにはコサージュがついています。
このコサージュとっても簡単です。作り方は、4月25日4月26日ににご紹介済みです。よろしかったらご覧下さい。

型紙と作り方レシピは、マダムミコ工房ショップにあります。
どうぞご利用ください。

【作り方】オフタートルドルマンブラウス、今日はオフタートルの付け方を更新します。

マダムミコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

オフタートルドルマンブラウスの作り方

マダムミコ工房ショップでは、型紙 ソーイングパターンを6月1日から販売開始しました。初回は、『洋裁くらぶ』初級カリキュラムから、無駄のない裁断ができる“エコエプロン”、簡単にできるブラウス“シンプルブラウス”そして、初級者にはあこがれの、でも簡単にできる“シンプルベスト”の3型でした。

先日は、シンプルでおしゃれなブラウスの型紙を3型 ショップに加えました。
その中でもイチオシは、オフタートルドルマンブラウスです。
Blouse11_005
オフタートルドルマンブラウスの衿ぐりは、ゆったりしたタートルです。身頃は、袖つけのない着るのも作るのもらくらくなドルマンスリーブなんです。男女兼用はもちろんです。年齢もサイズも気になりません。どなたにも似合って、とってもおしゃれなこのブラウスの作り方を、ショップのブログで更新中です。

【作り方】オフタートルドルマンブラウス 折り伏せ縫いの方法など参考にしてくださいね!ブログ マダムミコ工房ショップより

『洋裁くらぶ』初級カリキュラムの型紙こちらにあります。
※エコ エプロン、シンプルブラウス、シンプルベスト
※ピンクション、カフェマット、コースター、トートバッグ、巾着ポーチ

洋裁を始めたばかりの方でも、なれた方にも、作りやすくて着やすい、おしゃれでお役に立つ型紙を目指しています。

マダムミコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)