2009年3月23日 (月)

サークル勉強会『洋服の型紙作り』3月の活動 終了

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

サークル勉強会「洋服の型紙作り」の3月の活動をご紹介します。

↓↓↓サークルのみなさんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

これまでのようすはこちらからご覧下さい。

【3月前半】
All
シンプルラグランカットソーの型紙を作成中です。

【縫い代付きのソーイングパターン作り】
Katagami_002
皆さん、縫い代つきのらくらくパターンの作成に慣れました。

型紙は⇒カットソーの型紙・シンプルラグランの型紙と作り方レシピ
作り方は⇒【作り方】シンプルラグランカットソー



【3月後半】
Katagami_003
縫い代をつけて~・・・・ハサミで型紙をカットします。

【裁断すれば~】
Katagami_006
学習センターの大きなテーブルで、裁断すれば、縫うのはらくらくにすぐできます。

【楽しい型紙作成~真剣!】
Katagami_008
楽しいので、つい真剣になってしまいます。

【縫製指南】
Katagami_010_s
大きなホワイトボードなので、イラストで作成工程を描けます。

【記念撮影】
Katagami_012s
2007年11月から、台東区の皆さんと続けてきたサークル勉強会『洋服の型紙作り』は、3月でいったん終了することにしました。みなさん、サークル以外でも、ぜひ、型紙を続けてくださいね。

お世話になりました。
でも、ご近所さんばかり、きっとお散歩途中でお会いします。マダムミコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

サークル勉強会『洋服の型紙作り』2月の活動

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
洋裁くらぶバナーホームページをご覧下さい。

サークル勉強会「洋服の型紙作り」の2月の活動をご紹介します。

↓↓↓サークルのみなさんや作成を応援してくださる方、いつもポチッと!ありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

これまでのようすはこちらからご覧下さい。

【2月前半】
Pattern_004
先月までのアシンメトリーベストです。メンバーさんのアイデアで、衿ぐりを斜めにカット、更にフリルを付けて、とってもすてきな作品になりました。
「素敵ね~お似合いですね~」の声。。。


【ラグランカットソー後ろ身頃続き】
Pattern_006_2 
作図が続きました。


【休憩時間】
Pattern_005_3
同じ台東区に住む皆さん同士の情報交換は、役に立つことばかりです。



【2月後半】
Katagami_006
前身頃にかかりました。

【皆さんの作図風景】
Katagami_001_2
方眼定規の使い方にすっかり慣れました。

【真剣なサークル勉強会】
Katagami_005 
おしゃれのためですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

新年!サークル勉強会『洋服の型紙作り』1月の活動

新年も、台東区の皆さんと型紙の勉強会を開催しています。
サークル勉強会『洋服の型紙作り』

月末になりましたが、新年1月の活動のようすをお知らせします。
そろそろベストが仕上がったようです。

↓↓↓メンバーの皆さん、応援くださる皆さん、いつもポチッとありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


【1月前半】
4
それぞれのペースで取り組んでいただいています。

【縫製の説明】
Img_0784
工程は大切です。順序良く作ると早くて、きれい、そして簡単です。

♪マダムミコ作成のサンプルはこちらからどうぞご覧下さい。

【1月後半・ご参加の皆さん】
1gatu_003

【仕上がったメンバー】
1gatu_002


【完成作品集!!】
1gatu_005
色とりどりで素敵です。

【次の型紙】
1gatu_006
新しい作図をスタートしました。
ラグラン袖の作図は、とっつきにくいようなので、みんなでやってみましょう。


寒い中さっそくサークルにご参加した台東区の皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


ミコ先生の洋裁教室 洋裁
loveな人の集まりです!(型紙サークルとは別開催です。)
ホームページをご覧下さい。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

サークル勉強会『洋服の型紙作り』12月の活動

今年の活動は今年のうちにご報告!!

台東区の皆さんと型紙の勉強会を開催しています。
サークル勉強会『洋服の型紙作り』12月の活動のようすをお知らせします。

↓↓↓メンバーの皆さん、応援くださる皆さん、いつもポチッとありがとうございます。
Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~


【12月前半】
Img_0308
アシンメトリーの「前ファスナー明きのベスト」の型紙を勉強中です。
小さなパーツもていねいに作っています。

【作図から裁断用の型紙】
Img_0309
ダーツを畳んで移動したり、右身頃を写したり作図したりします。
縫い代付きの型紙です。

♪マダムミコ作成のサンプルはこちらからどうぞご覧下さい。

【12月後半】
Img_0563
本年最終日です。型紙が終わるところです。

Img_0565
そろそろ・・・。

【ご参加の皆さん】
Img_0567
型紙を切っています。

【裁断】
Img_0568
お二人の方が裁断開始しました。どちらも逆毛裁断の必要な布地ご持参でした。

本年最終回にご参加した台東区の皆様、ありがとうございました。
来年は皆様が仕上げたベストをご紹介します。

サークルとは別開催です。
洋裁くらぶバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

アシンメトリーベスト・11月のサークル活動

台東区に住むマダムミコが、地域の多くの方々と一緒に型紙作りサークルを開催しています。

サークル勉強会『洋服の型紙作り』の11月のようすをご覧下さい。

【11月前半】
Katagami_001
アシンメトリーベストの前身頃を勉強中です。

Katagami_002
皆さん、とっても真剣なんです。

Katagami_003
まず、前みごろの型紙からかかりました。裁断の時に必要な前見返しの型紙も作ります。

Katagami_004

【11月後半】
1120_001
びっくりしないで下さい。時間前、皆さん、まだ来ていません。
こんなにキレイな会場でやっています。

1120_003
皆さんが勉強中のようすは、いつものようににぎやかになります。

12月は、アシンメトリーベストの裁断も勉強します。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

パネルラインやアシンメトリーの型紙・10月のサークル活動

台東区に住むマダムミコです。
地域の多くの方々と洋服作りを通して生涯の生きがい作りのお手伝いをしたいと考えて(私の生きがいも!)始めたサークル勉強会『洋服の型紙作り』です。

月に一度くらいの割合で様子をお知らせします。
10月は・・・・。

【10月前半】
1002_001
新たなメンバーと継続しているメンバーと課題を二つに分けて勉強中です。
継続メンバーがやっているのは、前みごろパネルラインの作図です。

【シンプルなパネルライン】
1002_004
袖の作図で終了、10月の後半回は、全員で新たな作図にかかります。


【10月後半】
1016_002
とても真剣なんです。
【友人のボランティア見学】1016_001_3
この日は、マダムミコのように途上国で服飾指導などの経験がある友人が見学参加してくれました。

【前半の成果メンバー作品その1】
1016_003
オープンファスナー付けは二度目です。

【前半成果メンバーの作品その2】
1016_005_2
和服の反物から作っています。

【後半の作図はこれです!】
1016_009 
皆さんが真剣に取り組んでくださった課題は、アシンメトリーベストの作図でした。
じっくり、11月も続きます。

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

9月からメンバーが満員になりました!!サークル「洋服の型紙作り」

サークル活動 『洋服の型紙作り』 です。

ご報告

8月20日号の台東区の広報で追加の会員募集をしました!
おかげさまで会員数に達する事ができました。

9月から無事リニューアルスタートしています。


【縫製】
Katagami_005_2
先輩メンバー作成中は、ほぼ原型のサイズを利用して作った型紙のブラウスです。
仮縫いをして原型を更に修正しました。



【9月から満員】
Katagami_002

Katagami_003
型紙作りに興味を持ってくださった、たくさんの皆様です。

【ホワイトボード】
Katagami_006
しばらくの間は、新たなメンバーの原型作りと先輩メンバーのパネルラインの型紙を並行して勉強します。

活動のようすをたまにお知らせします。お楽しみに!

ミコ先生の洋裁教室 洋裁loveな人の集まりです!
ホームページをご覧下さい。

洋裁くらぶバナー

ランキングに参加しています。
↓↓↓生徒さんの作成応援ありがとう。

Banner2_2 裁縫、刺繍 カテゴリへ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

久々に追加募集!型紙サークル

台東区の学習センターの学習室を利用して開催している、サークル勉強会『洋服の型紙作り』です。皆さん、とっても真剣、どんどん型紙を服に仕上げてきます。

メンバーが少なくて困っていました。
ようやく、朗報が・・・。たぶん・・・。

広報のサークル会員募集の欄に載せてもらう順番が来ました。
営利目的のカルチャースクールなどでない事が条件です。

もちろんです!

このままの人数では開催が危ぶまれていたところ。これで無事(たぶん)続ける事ができそうです。

さて、その少数の熱心なメンバーです。
01
基本のブラウスの作図を元に、仮縫いをして、原型の検証をするのが目的です。
人数が少ないので、ちょっと難しいことをしています。

【裁断】
02
ストライプの綿サッカーに型紙を載せて・・・。


【裁断】
03
カットボイル(綿)のプリント地に型紙を置いて・・・。

次回は、原型の修正をしましょう。

洋裁くらぶバナー 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。
Banner2_2 ←← 裁縫、刺繍 カテゴリのランキングです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

洋服の型紙作りサークル「夏も!」

昨年の11月から、木曜日月3回、マダムミコが住んでいる東京都の台東区で、サークル勉強会『洋服の型紙作り』を開催しています。
※台東区の方でなくても入会できます。お気軽にお問合せください。

今月8月は、さすがにこの暑さで、一回お休みさせていただく(メンバーさんも多くが希望)ので、2回の開催となりますが、みなさま頑張って型紙を作って縫っていくと思います。

そして、9月からですが、あと、2ヶ月で一年経つこのサークルの回数を、月3回から月2回に減らすことになりました。私の時間がとれなくなったことによるのですが、サークルをやめずに続けるための、変更でもあります。3回を楽しみにしていただいていたメンバーには申し訳ないのですが、なにとぞご了承をお願いします。

この型紙サークルは、14年前にカンボジア、その後の中国、一昨年まではチュニジアと、服飾の技術に助けられて、ボランティアや民間で仕事をする機会を持ち、各国の服飾に携わるプロや洋服作りの好きな普通の人々と交流してきた私が、、日本でも同じように洋裁や洋服の好きな、“普通の方々”、それも自分の住んでいる地域に根ざしたいと思った事がきっかけでした。

大好きな趣味の時間を過ごす事が、私や皆さんにとって、これからの高齢化社会を生き生きと過ごすための生きがい(と言うとおおげさでしょうか)になったらいいなっと。
台東区に住んでいる限り、ここでできるだけ長くこのサークルを続けたいと言うのが、私の思いなのです。同じ思いの方々がいる限り、無理をせずに“続けること”を目標にしたいと思っています。

さて、皆さんの様子を・・・

【自分サイズのシンプルブラウス】

0717_022
できましたね~。「地味だったかしら・・・。」、普段に比べてと言うことです。

【生地買いました。】
Img_7857
冷房が当たる席に座ったメンバー。裁断前の生地で冷房対策です。

【冷房対策から、素敵なチュニック!】
Img_8035
シンプルブラウスの丈を長~くしたら、こんなに素敵なチュニックができました。
上の生地です。


【基本のカットソー】
Img_8041
基本のカットソーの型紙を使い倒しているメンバー。ノースリーブにして、ロング丈にして、ハットをかぶって、登場しました。


【原型修正のための基本のブラウス作図】Img_8040
今、やっているのは、原型をそのまま使ったような身頃のブラウスです。
原型を徹底的に自分の体型に近づけて、今後の型紙作りでの、修正を減らします。

【型紙の展開方法】
Img_8036
時には、切ったり、貼ったり・・・です。


洋裁くらぶ

バナー 洋裁loveな人 の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。
Banner2_2 ←ランキングに参加しています。お役に立ちましたらクリック お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

シンプルブラウス続々、次は基本のブラウス

月に数回、台東区の生涯学習センターの学習室を借りて、サークル勉強会「洋服の型紙作り」を開催しています。

6月はシンプルブラウスの型紙をやっていました。そして7月になって、シンプルだから、みなさん次々と仕上げて・・・・。

【帽子とおそろい】
0704_003
着ているブラウスはシンプルブラウスです。表裏の両面使いのコットンでした。濃いプリントがくっきりのほうで、チューリップ型のハットを作っていらっしゃいました。
とってもいいアイデアですね。


【ナチュラルハーブ系のプリント】
0704_004
一気に仕上がる方なのですが、ちょっとゆっくりめに作成して頂きました。
きれいな縫製なんです。この方の着ているブラウスは、着物のリメイクだそうです。とっても素敵なチュニックでした。リメイクは、物を大切にする心が感じられて本当に好きです。


【可憐な小花柄プリント】
0704_005
優しい穏やかな柄です。あわせるボトムの色の範囲が広くなりそう・・・、きっとしょっちゅう着るブラウスになりますね!
※どなたでもお使いになれるシンプルブラウスはマダムミコ工房ショップにあります。↓↓↓



シンプルブラウスはなんと言ってもシンプル、ですから特に問題もなく進みました。それでこの回は新しい型紙をスタートしました。

【原型補正のための基本のブラウス】
0704_006
1/5作図で研究中・・・。
型紙サークル、どんどんおしゃれな型紙をひいて洋服を増やしていくのも一案ですが、ここに集まった皆さんは、“型紙”に少なくとも興味を惹かれた方々です。
そして、サポートできる、私がいます。
基本をマスターするのが一番お得では?っと考えました。

次回から、原型を検証できるブラウスの型紙を作成し、徹底的にご自身の体型に迫ります~~!!!

では、次回もお楽しみに!

洋裁くらぶバナー 洋裁loveな人の集まりです!サークル勉強会『洋服の型紙作り』とは別開催です。
Banner2_2 ←お役に立ちましたらクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧