2011年12月28日 (水)

今年の最終おけいこは:後ろベンツのタイトスカート・長袖シャツのケンボロ作り・エコエプロン作成開始・3人の生徒さん

今年最終のレッスンの様子をご紹介します。

洋裁くらぶ、午後月2回3人コースです。

お一人目の生徒さんです。

裏付で後ろベンツのタイトスカート作成中です。

Img_8634
きちんと整理されている!基本ですね。

Img_8637
ベンツの仕組み、一回作って実感しましょう。

Img_8640
既製品と同じ?いろいろな作り方があります。


お二人目の生徒さんです。
台衿つきのシャツブラウス、羽織るような大きさで作っています。

Img_8635
袖口にはしっかりとケンボロがあります。左右のケンボロ完成させましょう。

Img_8639
ケンボロも一回作って実感して、作り方をじっくり理解~

Img_8643
感動の試着です!


3人目の生徒さんです。
たくさんおけいこ中です。リバーシブルトートバッグが終わってエプロンです。

Img_8636
ミシン縫いの前に、できるところはアイロンでしっかり形作ります。
基本です。型紙の大きさにここで確認。

Img_8642
いっきにふたつのエプロンを作成中です。


さて、もうお一人ご参加!写真です。
以前にこのクラスで、お子さんのクリスマスイベント服作りをされていました。
ほぼ完成で、おけいこ終了~

写真が届きました。
P1000792
完成!!!おめでとうございます。すごい!メイド服です。かわいい~

P1000789

後姿とパニエもありました。

本人!

P1000780
あちらを向いちゃってるから、ブログアップオッケーですね。
ママもおじょうちゃんもがんばりました!

おめでとうございます。 

お教室の様子の続きは来年~お楽しみに~

今日はもうひとつ“ふるさといわて釜石”を書きました。↓↓↓


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

リバーシブルトート完成してエコエプロンの裁断開始・お持ちのブラウスから型紙作成・シンプルベストの見返し作り・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
釜石Mikkoで働いて元気になろう(雇用創出)
釜石に服飾工房を設立へ向け歩んでいます。

作業がまだまだですが、オンラインショップを作ってみました。

Banner160x36_2 大漁アロハオンラインショップ

↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの前の手縫いからスタートし、ミシン縫いの
初級カリキュラムへ~

Img_8570
トートバッグのマチづくりの三角を綴じます。
開きの口を渡しまつりで綴じれば~


はい”!完成です。

Img_8577_2
元気な組み合わせが生徒さんの個性を表わしているかな。
元気可愛いです!完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

Img_8580
ストライプの生地ともう一つの生地でも、ふたつのエプロン裁断へと続きました。


お二人目の生徒さんです。
原型作りを終えて、お持ちのブラウスから作図開始しました。

Img_8571
作図が終わってないパーツを仕上げましょう。

Img_8573
写す~そして縫い代です。

Img_8581
チョキチョキ切って、仕上げって行きます。


3人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの ベストの作成中です。

Img_8572
接着芯の糊がアイロンにあたると使いにくくなりますので、
あて布もしくはあて紙をします。

Img_8574
身頃と同じなのに、何故か皆さんが混乱する袖ぐり見返しの方向位置。
がんばってます。

Img_8582
無事正しくつけました。 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

こだわり自分デザインジャケット着々・ウールの前タックスカートの型紙作り・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
釜石Mikkoで働いて元気になろう(雇用創出)
釜石に服飾工房を設立に向け歩んでいます。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
お一人お休みお二人でした。

お一人目の生徒さんはご自身のデザインのジャケットをずーっと作成続けています。

Img_8562
袖です。袖口は身頃のワインとは違う赤を使います。

ちょっと着せ付けてみました。

Img_8564_2
デザイン画どおりの個性的なこだわりジャケットが実現!

Img_8567
そして、立ち襟にもこだわりの切り替えがこんなふうに~
もうすぐ形になりますね!


もうお一人の生徒さんです。
前回、裏付のウール巻きスカートが完成しました。

この日からは、次のスカートです。

Img_8563
灯りが暗くてすみません。前回のどう素材の色違いのウールです。
タックを大きくたたんだスカートを作りたい!

Img_8565
生地で畳んだタック分を参考に、ご自身のサイズと照らし合わせながら作図してみます。

Img_8568
単純なパターンですが、充分なパターンが完成しました! 

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

スクェアーネックブラウスの前端レース付け・初級カリキュラムのピンクッションとトートバッグ・2人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
「かまいしにマダムミコ工房」~6月からの私の名刺に書いています。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

午前月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
前お一人お休みお二人でした。


お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスの代わりにスクエァーネックブラウスを作成中です。

Img_8553
四角の角の切込みをきっちり入れてアイロンで整えます。

Img_8556
お二人ともミシンの日でした。

Img_8557
前端にレースをつけることにしました。

Img_8558
衿ぐり端のコバステッチ(1~2mm巾のステッチ)を慎重に進めました。


お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの手縫いを最後はピンクッションです。

Img_8551
綿を用意して、さあ~ボール紙の土台を用意。
※手縫いの進め方は生徒さんにより異なります。


口を閉じて完成!

Img_8555
待ち針とメジャーがお揃いって・・・
完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

Img_8559
リバーシブルトートバッグも完成の勢い!

Img_8560
わぁ~面白いですか?

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

リバティーで作る裏付のシンプルワンピース・格子のメンズシャツ裁断・綿別珍の巻きスカート完成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。
釜石Mikkoで働いて元気になりましょう。
来年こそは、その日が来るように歩んでいます。


↓↓↓釜石のミコ工房(将来)テーマは三つです。
Mikko2011/12秋冬~2012春夏コレクション

現在は東京台東区で『洋裁くらぶ』を開催、主におけいこの様子をつづっています。
左サイドには生徒さんの作品~右サイドにはミコ先生の作成のいろいろな写真集があります。

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶもそろそろインフルエンザ対策 / 花粉症対策

盛岡のチャレンジショップの様子も
カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

週末午後月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
リバティーの素敵なプリントで裏付のワンピースを作っています。

Img_8492
裏地の裾を整え中~

Img_8496
印し付けのチャコを上手に使うと作業がらくらくです。
お手入れは入念に!

Img_8499
ポケットがつきます。

Img_8507
自分で作るから、便利なポケット付きのワンピースになりますね。


お二人目の生徒さんです。
ご主人のシャツ作りです。

Img_8497
チェックは無視するわけにいかない柄合わせがあります。

Img_8500
粗裁ちと、本裁ちの行ったり来たり~

Img_8506
正確さと根気が要ります。


3人目の生徒さんです。
初級カリキュラムの巻きスカートがそろそろ完成します。 

Img_8494
素材が綿別珍だったので、 手作業が多くなりました。

Img_8498
ウェストの祭りです。
完成!

Img_8504fb
後ろ巻きなんです。
判りやすいように写真を合成しました。
完成おめでとうございます!!!がんばりました!
※作品集にアップしました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

pencil東北~日本~自分~応援!以前の投稿ぜひ読んでください!
⇒宮城県岩沼でボランティアをした生徒さんのレポート
⇒ミコ先生が4月訪ねた釜石市(ミコ先生のふるさと)箱崎町(母の実家)

busちょっとの勇気ときっかけ⇒こちら にいろいろ情報がありました。行動起こせますよ!

⇒書きやすいので facebookも時々更新しています。



バナーを作成

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

麻リネンの夏ワンピース年末完成・台衿つきのシャツ衿とケンボロ作成・中縫いタックのスカートキリビや地縫い・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

台東区の洋裁教室皆さん楽しくおけいこちゅう。
午後月2回3人コース
のようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。

複数の作品を同時進行していました。

Img_8472
麻のワンピース仕上げましょう。

Img_8475
裾マツリ
ちょっとで仕上がり!

Img_8489
可愛くて大人っぽい、ステキですね。
完成おめでとうございます。
※作品集にアップしました。


お二人目の生徒さんです。
じっくり、しっかり学びます。

台衿つきのシャツブラウスの台衿付け中です。

Img_8477
カーブの違うもの同士の微妙な付け、難しいです。きちんと進めば怖くない。

Img_8483
地縫い終了し、ステッチ仕上げ中

Img_8482
次は袖口のケンボロ、まずアイロンです。

Img_8486
仕組みを知れば、スイスイです。


3人目の生徒さんです。
麻リネン無地インディゴカラーで中縫いタックのスカートにかかります。

Img_8481
初めて?キリジツケです。上手な生徒さん、修得早いです。

Img_8484
仕付けは仕上がり線に~ミシンは際に掛けます。

Img_8485
仕上がりは仕上がり線になります。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

麻リネンに縁刺繍のリボン型チュニック完成!・個人レッスンコース

ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

個人レッスンコースのおけいこのようすをご紹 介しま す。
綿のコートが前の作品でした。1月の交流会に展示するため
ミコ先生お預かりしました。

ほかの生徒さんもお早めに展示作品お持ちください。

さて、おけいこは麻リネンの変わり衿チュニックです。

Img_8454
縫いしろが何枚も重なった衿つけをパイピング仕上げにします。地縫い中~

Img_8455
パイピングをきれいにすっきり折り込んで仕上げステッチで押さえます。

Img_8457
ネットのデザインを 参考にしましたが、うまくできました!かわいい~

じゃあ、着てみましょう~

Img_8458
自分サイズで端刺繍の部分のデザインもうまく取り入れました。
満足!完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

次の作品はふんわり表情のある白無地コットンでナチュラル系のブラウスです。

Img_8462
どんなデザインでしょう?

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

ブラックウォッチに白襟のハイウェスト切り替えワンピース・生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

台東区のミコ先生の洋裁教室です。
午前月3回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。
寒くなって、この日はお一人でした。

白い台衿つきのショールカラーを仕上げましょう。

Img_8411
土台はブラックウォッチ~

衿がきれいにできました!

Img_8414
自分デザインの衿の丸みなんです。

Img_8416
袖口のカフスの祭りも仕上げます。

Img_8418
袖山のぐし縫いも進めます。

Img_8419
袖山のぐし縫い。仕付け糸2本取り、結びは作らず、両側の糸は流して調節します。
※ミコ先生サポート作業でした。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

シンプルブラウスの完成とベストの芯地裁断・リバーシブルトートバッグ作成・お持ちのブラウスから型紙作成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

いつもの台東区の洋裁くらぶの様子です。
午後月2回3人コース
のおけいこのようすをご紹 介しま す。

お一人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルブラウスの仕上げ中~

Img_8390
挟み込みのできないところに、ループでボタン掛けを作ります。
鎖編みで編み出す方法です。


はい!完成~

Img_8396
お教室で作成した洋服第一号です。
上手に縫えました。完成おめでとうございます!!!
※作品集にアップしました。

次は、前回既に縫い始めたベストにかかります。

Img_8402
芯地裁断がまだでした。


お二人目の生徒さんです。
初級カリキュラムのミシン製作第一作目はこれ! 

Img_8391
リバーシブルトートバッグの袋の両脇を縫います。

Img_8394
1cmの縫い代巾で均一にまっすぐに縫います。

Img_8399
他の生徒さんからのプレゼントの可愛いキャラクタータグをつけます。



3人目の生徒さんです。
前回、自分の原型を作成しました。
この日は、初めての作図です。

Img_8392
お持ちのお気に入りのブラウスから、サイズをあわせて自分の型紙をとることにしました。

Img_8398
実際の服を型紙に変える、ただ変えるのではなく、より良く変える。

Img_8404
だんだんお気に入りに近づいてきたようです。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

自分デザインのジャケット作成・コットンストライプで長袖パフのボータイレトロブルブラウス・裏付で作るウールの巻きスカート完成・3人の生徒さん

ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ⇒『ふるさと いわて 釜石』

夜間月2回3人コースのおけいこのようすをご紹 介しま す。

年末になり、生徒さんたちも、今年のうちに!と言う思いでおけいこをしているようです。


お一人目の生徒さんです。
自分デザインのこだわりジャケット~作成が進んでいます。

Img_8375
難しい身頃のパイピングもほぼ終了し、この日は衿の切り替えにかかります。

Img_8380
購入したボタンも登場!そう!こんなイメージだったんですね!
オリジナルのジャケットはインパクトがあります。

Img_8381
衿とカフスも進めました。

お二人目の生徒さんです。
この日のうちにどこまで仕上がるか・・・生徒さんなりに目標があります。

Img_8376
コットンの先染めストライプ の前立て付け

Img_8382
バイヤスのボータイリボン付け

Img_8384
もう一息ですが、次回完成!がんばりました。


3人目の生徒さんです。
裏付の巻きスカートは本格ウール作成

Img_8378
ベルト端に共布のループを付けています。ゆっくり縫っているので、
写真に撮ると手を縫いそうに見えてしまっていますが大丈夫。

Img_8383
こんなにきれいなふんわりループです。

Img_8388
着用姿のきれいなこと!
完成しました!!!
おめでとうございます!!実は、いろいろと苦労したんですよね。
がんばりました。
※作品集にアップしました。

続きをお楽しみに~


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧