2017年7月27日 (木)

7月の根浜海水浴場

先日のある暑い日に

海育ちのみっこ師匠と根浜海水浴場に行ってきましたよ!

震災直後は、砂浜が殆ど無くなっていましたが、

この頃は、このくらいはあります。

S_20170722_093410

砂浜の傾斜がきつくなりました。

P_20170722_094144

あっちまで歩いてみよう!


P_20170722_094242

波打ち際には、根浜の特徴の金色の砂がキラキラです!

P_20170722_094424_2

波で丸くなった石に腰掛けるとちょうどいい。


P_20170722_094540


気分がいい!みっこ師匠でした。

| | コメント (0)

リメイクコートの襟作り 『洋裁くらぶ』釜石教室

個人レッスンで、コートをリメイク中の生徒さんです。

地衿付けミシンの最中


みっこ師匠も、作業中!
大きな百合はカサブランカだそう、生徒さんのお庭で咲いているそうです。

地衿のミシン付けが終わって、割アイロン

水をつけて、ていねいに縫い代を開きます。


見返し側の準備は、肩縫いから。

見返し側には、表衿が付きます。

表衿も付いて、割アイロンも終えました。

衿ぐるり縫いは次回ですが・・・

着て見ましょう!


かっこいい!楽しみですね!

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

リメイクコートの生徒さんとレトロパフスリーブブラウスの生徒さん

今日も暑い!
釜石も数日とっても暑いです。

そして、久しぶりのお二人個別レッスン(要予約)!

お一人目の生徒さんです。

1500276507836.jpg

冬のロングコートをリメイクして、ショートコートを作成中です。

ミシンに向かって、裏地縫いをしています。

 

1500276510828.jpg

実はこの裏地用の生地は、普通のブラウス地なんです。

裏分を裁断したら残ったので・・・作っていらっしゃいました!

1500276511774.jpg

なんと、前のレッスンと今回のレッスンの間に

ちゃちゃっと、コート裏とおそろいでブラウスを作って来ました!

早い!それに素敵ですね。

1500276510028.jpg

コートの表の方はえり付けしつけまで進みました。

次回に続く。

もうお一人の生徒さんです。

工房の型紙でレトロパフスリーブのブラウスを作成中です。

1500276513059.jpg

久しぶりだったんです。えっと、ヨークのギャザー寄せから続けます。

1500276513937.jpg

仕付け糸でぐし縫いをしてギャザーを寄せ

ヨーク布と正確に縫い合わせます。ミシン!

脇接ぎも前回のそで下縫いのように袋縫いで仕上げます。

ヨーク接ぎ、脇接ぎができて、立ち襟のしつけまで一気に進みました。

着せてみましょうね。

1500276515053.jpg

襟元いい感じですね。

次回はパフスリーブまで進めましょう!

 

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

個人レッスンでコートをリメイク中の生徒さん

個人レッスンコース!

久しぶりでした。

コートからショートコートへのリメイクしている生徒さんです。


型紙が終わって、今日は裁断しました。





後ろからスタート
襟の合印にはきりじつけ





裁断順にピン打ちしてみます。



テーラードカラーです。
ポケットがすでにできてるのが
リメイクのいいところ!

続きます。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

4月は池袋でお会いしましょう!マダムミコ

【釜石の創作衣料・バッグ小物】

【釜石マダムミコ工房】
2017年4月は池袋!出展します!作品一部アップ!
『春を彩る手しごと展』東武百貨店池袋店8階催事場
🔴4/13(木)〜4/18(火)10時~午後8時最終日は6時まで

17522876_1363755257034522_545046817





17800481_1363755173701197_288657067





17861689_1363755193701195_592541994


17883637_1363755040367877_365878340





17861611_1363755273701187_739047858



※お客様同士の交流大歓迎。どうぞ、お出かけください。心よりお待ちしています。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

少人数個別レッスン!釜石教室

お二人、それぞれ個別レッスンです!

お一人は、ロングチュニック。





もうお一人は、レトロパフブラウスです。








お二人とも、扱いの難しい、薄手ポリエステル素材で、慎重に裁断しています。





急がば回れ。洋裁も然り。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

『洋裁くらぶ』釜石教室 少人数レッスン

今年もばたばた、お久しぶりです!
しかし…
こんなにも長らくブログを書いてませんでした。

『洋裁くらぶ』釜石教室、続いています!

人口の割合で考えると台東区と同じというわけにはいきませんが、
ちょっと前から少人数クラスも成立しています!

今日もレッスンデーでした。

1487567106281.jpg

1487567107384.jpg

1487567108200.jpg



さて、釜石マダムミコ工房
本移転決定!

工房兼用住宅に引っ越します!

今年は移転関連のやることやることが押し寄せて、
本当に四苦八苦、良い意味ですけどね。




ここ!

今後は、かつての勢いで、ブログをアップできるよう
心がけます。

ご期待くださいね。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

4月末から

月日が経つのは早い!
大いわて展のあとは、みっこ師匠と釜石へ。

1469538935286.jpg
ミコ姉イチも合流して、世界遺産橋野高炉に行って来ました!

1469538936528.jpg

5月いったん、みっこ師匠と関東に戻って、少し過ごして
私はまた釜石へ。
出展作品の仕上げと出展準備。

そして、
6月は盛岡カワトクで「いわて特産品フェア」出展!
毎度、長内工房には宿泊お話になります。
今回から、往復と搬入搬出自力できました。
alt="1469538937491.jpg ">


1469538939572.jpg

続く。




| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

個人レッスンでメンズシャツをリメイクで作る生徒さん

ブログアップ遅れていました、の続きです。
何回かのレッスンをまとめてアップします。

ご主人のシャツ作りにチャレンジ!

材料はリメイクと、新しい生地の組み合わせです。





イメージして、パターンをしあげて





裁断。






裁断続けて、ポケット付け








肩ヨーク付け


<!--image:10-->

<!--image:11-->
襟付け!


<!--image:12-->

<!--image:13-->
袖付けの見頃側ステッチも


<!--image:14-->
ほぼ縫いあがりまできました!
次回をお楽しみに!

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

個人レッスンでチュニック作成の生徒さん

年末年始に、2月の名古屋丸栄出展
、そして、5年経った震災からの月日の節目だったので、
いろいろ重なり、洋裁教室の時間を、ブログアップ遅れていました。

数年前と違って、ごくたまにアップなので
、続けて見ている方も少ないとは思いますが、
見てくださる方は、洋裁大好きさんばかりなので、
濃く、細かく、まとめてアップします!

画像中心ですが、どうぞ!





チュニックの作成





カフスが付いた!









一気に仕上がり!

ボタン付ければ完成、というところまでの
レッスンでした。

後日、完成写真の予定でしたが、
まだ、撮っていませんでした。
次回、着てきた時に撮りましょうね!


| | コメント (0)

より以前の記事一覧