2017年4月10日 (月)

4月は池袋でお会いしましょう!マダムミコ

【釜石の創作衣料・バッグ小物】

【釜石マダムミコ工房】
2017年4月は池袋!出展します!作品一部アップ!
『春を彩る手しごと展』東武百貨店池袋店8階催事場
🔴4/13(木)〜4/18(火)10時~午後8時最終日は6時まで

17522876_1363755257034522_545046817





17800481_1363755173701197_288657067





17861689_1363755193701195_592541994


17883637_1363755040367877_365878340





17861611_1363755273701187_739047858



※お客様同士の交流大歓迎。どうぞ、お出かけください。心よりお待ちしています。

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

個人レッスンでメンズシャツをリメイクで作る生徒さん

ブログアップ遅れていました、の続きです。
何回かのレッスンをまとめてアップします。

ご主人のシャツ作りにチャレンジ!

材料はリメイクと、新しい生地の組み合わせです。





イメージして、パターンをしあげて





裁断。






裁断続けて、ポケット付け








肩ヨーク付け


<!--image:10-->

<!--image:11-->
襟付け!


<!--image:12-->

<!--image:13-->
袖付けの見頃側ステッチも


<!--image:14-->
ほぼ縫いあがりまできました!
次回をお楽しみに!

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

個人レッスンでチュニック作成の生徒さん

年末年始に、2月の名古屋丸栄出展
、そして、5年経った震災からの月日の節目だったので、
いろいろ重なり、洋裁教室の時間を、ブログアップ遅れていました。

数年前と違って、ごくたまにアップなので
、続けて見ている方も少ないとは思いますが、
見てくださる方は、洋裁大好きさんばかりなので、
濃く、細かく、まとめてアップします!

画像中心ですが、どうぞ!





チュニックの作成





カフスが付いた!









一気に仕上がり!

ボタン付ければ完成、というところまでの
レッスンでした。

後日、完成写真の予定でしたが、
まだ、撮っていませんでした。
次回、着てきた時に撮りましょうね!


| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

明日へつなげよう東日本大震災5年

3/11からの放送で使用ということで、先日急きょ、
テレビ局から注文のあった
【大漁柄ざぶとん15枚】完成写真です!

15個中、12個は一つひとつが違うコンセプトにより、オリジナル一点物です。

さて、気になる番組はこれです!

あっ、15人の方が座ってくれるんですね。
今頃、びっくり。
ざぶとん、本当に使ってくれるのか、番組を視ないとね!

明日へつなげよう〜東日本大震災5年












みてね!

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

2016年名古屋丸栄百貨店『岩手県の物産と観光展』明日限り!

出展中です!
あっという間に、明日限り!

1454940050396.jpg
会期前日
搬入飾り付け開始

1454940051545.jpg

1454940052606.jpg

1454940053436.jpg

1454940054301.jpg

1454940055125.jpg

1454940055884.jpg

1454940057016.jpg

1454940057815.jpg
お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

名古屋丸栄百貨店『岩手県の物産と観光展』只今出展中!

名古屋に来ています!

2月4日から2月9日まで開催中!

お出かけお待ちしています!

1454630059162.jpg

1454630060357.jpg

1454630061123.jpg

1454630061914.jpg

1454630062731.jpg
お得!も。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

お知らせオンラインショップ年末年始のお休み

12月24日より1月4日までお休みします。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

岩手の逸品【手紡ぎ手織りのホームスパン】で顧客オーダーコート完成!

顧客オーダーは、岩手の逸品【ホームスパン】をお預かりするところからスタートしました。

二着分のうち、一着の黒では、コートを作ります。

前回、仮縫い準備の様子をアップしました。


今回は完成!です。



ホームスパン二着




デザインの決定




仮縫いの支度が出来た!

お客様が着用されての仮縫いの様子は撮影忘れ!

仕立て開始!










ヨークと前タックに後ろタック、身頃続きのハイネック


脇ポケット




デザインポイントの第一ボタンはお客様所有のレトロなカシミヤ包みボタン


さあ、できました!
トルソーに着せて、記念撮影














前明きは比翼仕立てです。ボタンホールは手穴かがり、、高級仕立ての標準仕様。







お客様お持ちの別なコートのファー襟も付けられるよう工夫しました。

お客様へのお渡しが楽しみ!
そして、もう一着のベージュジャケットとパンツはまた後日作成します。
お待ちください!

| | コメント (0)

2015年11月30日 (月)

『洋裁くらぶ』釜石教室 個人レッスン!

個人レッスンコースのお二人のそれぞれのレッスンの様子です。


お一人目は、週末に月一回学ぶ生徒さんです。
初級カリキュラムのシンプルベストを原型から自分サイズで作成中です。

カリキュラムにはないポケット付けもクリアーして、

ボタンホールは手縫いでしたいので、
練習です。



ミシンでホールの枠を縫ったら、手縫い開始!




まったく初めての手縫いホール作り、上手に出来上がっていきます。
大丈夫!

手かがりのホール作り、作品の価値がぐっと上がります。
仕上がりは次回ですね。

さて、レッスンの様子を撮影ほとんどしてなかったのですが、
生徒さんは続けて、工房の縫製協力をしてくれました。





おなじみマダムミコ工房の大漁エプロン!
生徒さん、紐縫い完璧!





見返しの寸法なじみによく注意が払えるようになり、
今や、お任せ縫製です。


もう一人の個人レッスンの様子です。

綿ローンでチュニック作成中です。






裾おりアイロン、後ろギャザーのためのステミシン







後ろ上下接ぎとステッチ





袖付けしつけまで進みました!

お二人のそれぞれの次回をお楽しみに!

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

台襟付きシャツカラーのチュニック【釜石教室】個人レッスン

先月の続きです。

今月2回の個人レッスンの様子を一気にアップします!











長い前立ての左右が綺麗にできました!


そして、今月第二回では…





袖口のあき作り





台襟付きのシャツカラー部分作成





カフスもできました!



ピンで留めると


襟付けはまだまだ先ですが、素敵なチュニックができそうです!

次回に続く。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧