2015年11月 7日 (土)

御箱崎 新奥の細道 植物観察会

「植物観察会があるよ。」と、工房のお客様に教えてもらって、
一緒に参加しました!

やっと、3年の月日を要して、釜石の日々のばたばたの中にも、
楽しみを加える、頭の余裕が出て来た今日このごろです。













第二回の観察会だそうです。

釜石には貴重希少な植物が多いそうです。
この豊かな自然が、釜石の宝だということ、
当たり前にあると
、気が付きにくいのですが、気がついた人から、
とにかく、行動ですね、
復興に力を注がなければならない釜石だからこそ、
復興のために、宝を失うことがないように、
行動で、アピールです。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

2月始め名古屋に行って来ました!岩手県物産展出店!

だいぶ経ちましたが、アップします!
説明無し、写真をいっぱい!
いいでしょうか?

では

1424765841550.jpg

1424765842481.jpg

1424765843197.jpg

1424765844242.jpg

1424765845012.jpg

1424765845850.jpg

1424765846569.jpg

1424765847564.jpg

1424765848513.jpg

1424765849377.jpg

1424765850361.jpg


1424765851951.jpg

1424765852909.jpg

1424765853800.jpg

1424765854339.jpg

1424765855071.jpg

1424765855810.jpg

1424765856702.jpg

1424765857361.jpg
楽しく長い旅でした。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

岩手県釜石市でスムージー

岩手県釜石市?関係あるかって?

岩手県釜石市ヒットさせたいので、毎回入れていますが、

みっこ師匠がスムージーを始めたのは、紛れもなく、ここ釜石でした。

引き継ぎました。


さて、ミキサーが設置されてからのスムージー、フェイスブックにアップしてきたのを、ブログに記録しておきましょう。

1413238990830.jpg
柿とキャベツの色

1413238996107.jpg


1413238998757.jpg


1413239001141.jpg
連日、冷凍した春菊と冷凍したぶどうの色、

1413239003441.jpg
りんごとキャベツの色にデーツシロップの色

1413239005862.jpg
姉、母滞在中、姉の作成
1413239008626.jpg
ミキサー設置初回のあり合わせスムージー

いつも入るのは、
・牛乳、ヨーグルト、バナナ、キャベツ

季節の果物や葉っぱ類を加える
・りんご、柿、梨、ぶどう、葉っぱ類

・プラスすると味わいが出るのは
プルーン、オリーブオイル、クエン酸

慣れたら、材料は冷凍しておいたり、工夫できます。
味噌汁のように、自分流でいいと思いますよ。
いろいろ入れるとたくさんできるので、お一人様は注意。
3人分くらいが作りやすいですね!

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

今日のスムージー岩手県釜石市のミコ先生

りんごが標準の岩手からです。

スムージー、最近、その名前が浸透していますが、l

母は、本格的には30年くらい、

シンプルなら、私の年齢くらいの、果物や野菜ジュース(スムージー)歴があって、

その娘の私も、母宅では、毎朝、つくったり。作ってもらったり、その日のストックに合わせてミキサーで、ガァーっと簡単です美味しいです。超オススメ。

釜石の私のアパートにミキサーが設置されたので、最近作っています。

今日の『結果レシピ』をメモとしてアップしましょう。


1412949083402.jpg
岩手のりんごをしっかり洗って、その皮と種を冷凍して置いて、翌朝スムージーのネタ

1412949094810.jpg
グリーンでないけど、ベースはキャベツが楽チン


1412949097057.jpg
酢バナナ一切れ、酢も二さじ

1412949099451.jpg
ヨーグルトや牛乳で水分


1412949100871.jpg
プルーンが美味しいけど、今は在庫のデーツシロップ(甘すぎるけど、自然なので)

1412949102639.jpg
ガァーって。


1412949104285.jpg
適量できた!


ミキサーあらうのが面倒といえば面倒ですが、美味しさ爽やかさ、満足感には替えられない。
ミキサーの刃の台はくれぐれも水につけないで、みっこ師匠に叱られますよ。

| | コメント (2)

2014年10月 6日 (月)

みっこ師匠は88歳!

岩手県釜石市箱崎町で生まれて88歳になったみっこ師匠

米寿ですよね。

娘の私、釜石のことで頭がいっぱいで、お祝いの機会を逸していました。

鵜住居まで出かけた翌日、ちょっと気持ちに余裕ができたので、

お祝い!

88歳おめでとう!

年取ったねって言ってますが、

其れは生きてる、長生きしてるってことですね。

自信を持ちましょう!

お祝いの食事、作ったのは一部ですが、

みっこ師匠、嬉しくて、よく食べました。

長生きするね。年取るね。


1412692631474.jpg

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

朝のウォーキング

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)
釜石マダムミコ工房実現へ向け歩んでいます。

今日は曇って雨が降りそうで降らない東京ですが、
九州では「これまでに経験のない大雨」で土砂崩れや川の氾濫で
大きな被害が出ているようです。
早く収まって最少の被害で済みますように祈ります。


今週は、洋裁のおけいこが少ないので、ブログアップ少しお休みでした。
さて、この頃習慣になったことがあります。
そう、ウォーキング!
毎朝、起きて水を飲んで、近くの公園まで歩いて、ぐるっとまわって
そうして帰ってきます。
それから、朝食を作って、facebookやメールを見ます。
家仕事なので、意識しないと歩かないのです。
体力勝負のこれからの人生!がんばらなくっちゃ。

写真はfacebookにアップ済みのものです。


いつもより早めに行ったら、ラジオ体操をしています。

Img_0553


すごく、たくさんの人ひと・・・

Img_0554

大きい公園ですから~

Pond

噴水の池はこんなふうに近くなりました。周りに人々が集まりやすくなりました。



先日の大雨の風のときに、大きな木が根本から倒れていました。

Ki
これはその3日目無くらいに撮った写真です。
枝が整理されてました。今はなくなって、更地になっています。

ブログは席を変えて、きちんとアップするので、手間がかかりますが、
facebookは、パンが焼ける間とか、アイロンが熱くなるまでとか(熱と関係ある?)
とてもいいです。
ブログのようにまとめてアップするわけではありません。
どうぞログインして、友達申請してみてください。

友達になるとお互いの更新がみられます。
直接の知り合いでない場合は友達申請の時にメッセージをつけてくださいね。
写真がない、メッセージがない、場合は、友達リクエストを受けていません。ご了承下さい。

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

上野公園は緑がいっぱいになった

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざしています。

今日は暑くなるのか?
最近、近所の公園を早朝ウォーキング、なんとか習慣にしたいのですが・・・

3月に4日間試験開店ふるさと釜石でショップ 


こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

上野公園です。

Img_0343

Img_0344

Img_0345 

Img_0347

Img_0348

Img_0350_2
リニューアルした広場で秋から冬に大掛かりな緑のイベントがあるらしい~
工事が始まっていました。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

もう5月です。

ご訪問ありがとうございます。

春のゴールデンウィーク、明日が最終日で
なんだかホッとする私です。いつからでしょうね・・・若い頃は黄金週間とも言っていたような・・・。とにかく異常に混むのがこのお休みでした。
わたしも歴史が長くなりつつあります。(充分長いです。)

Ranking1人気ブログランキングへ

カテゴリー⇒『ふるさと いわて 釜石』

今週はおけいこはありませんでしたので、おけいこのアップは来週からです。

5月の庭の様子をアップします。
みっこ師匠宅です。

__
さやえんどうがわんさか~

Flower

クレマチスが普通に苦労なく毎年咲くのがうらやましい~


Garden

ブルーベリーも中央奥に見えます。ネギやらいろいろ~5月の庭好きです。

洋裁も!ミコ先生ではありません。姉2

Babydress
女の子の孫が産まれてモチベーションアップ、若い頃は洋裁三昧の姉でしたが、最近は全く、そして、孫で復活のようです。

このピンクのワンピースは本を見てパターンを写したとか作ったとか、それが簡単でいいと言っていました。

やる気満々!

男の子の赤ちゃんもいます。
オリジナルだそうです。すばらしい~

Baby
着用は、釜石ゆるキャラの“虎っこ”
良く縫いましたね、上手です。ほんと。



虎っこといえば、コラボバージョン、facebookではかなり頻繁に
いろいろアップしていますが、ブログではどうだったか・・・

T

虎っこをTシャツにしたいのですが、イラストをプリントなどは
もちろん定番的なやり方でいいのですが、マダムミコならではの
方法を模索中です。

そして、シニア企画も兼ねています。

二の腕が気にならない5分袖、衿元が開かないことetc

Thalf
試行錯誤です。

サンプルは着用感想も欲しいので、みっこ師匠への
母の日のプレゼントです。

5月は忙しい。
月末は甥っ子の披露宴です。ミコ先生の衣裳はできるのでしょうか・・・不安~~~   

 
loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ


バナーを作成

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

上野公園リニューアル中

ご訪問ありがとうございます。

働いて元気になろう(雇用創出)釜石に服飾工房をめざしています。

そんな私も、
先日の暖かい日差しに台東区の上野公園を散歩しました。

Img_9824
建築中のマンションが表通りから引っ込んでいる訳は、日差しを求めてだとここから見て気が付く。こちら南西

Img_9825
公園の科学博物館裏手から

Img_9828
リニューアルの計画表

Img_9831
リニューアルが終わった所から開放されて気持ちいい
カフェができました。

不忍池に降りて~
Img_9833

Img_9834

Img_9836

Img_9841
空にスカイーツリーがに見えるんですが、写真では見えない。

ぐるっとまわって、元に戻る。
科学博物館正面↓

Img_9843
木々の中を歩くよう人の動きをリニューアル。この方向からは新鮮。

Img_9845
正面

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ



バナーを作成

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

上野公園花見2012年

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりの普通の日曜日でしょうか・・・

ふるさと釜石でショップ 

上野公園へと散歩コースの平和なアップ

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

こちらのカテゴリもあります。⇒『ふるさと いわて 釜石』

洋裁くらぶからは~近いんです。

Img_9710

この桜は一瞬~電車からも見えます。

Img_9712_2
人が多くて

Img_9714
多くて

Img_9719

先日、リニューアル

Img_9718

左手の建物が都美術館、右手の上野公園噴水のひろば辺りは大きく工事中です。

Img_9721
工事中です。

久しぶりの上野公園散歩。
午後は虎グッズ作業????です。

 

loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧