2017年4月10日 (月)

4月は池袋でお会いしましょう!マダムミコ

【釜石の創作衣料・バッグ小物】

【釜石マダムミコ工房】
2017年4月は池袋!出展します!作品一部アップ!
『春を彩る手しごと展』東武百貨店池袋店8階催事場
🔴4/13(木)〜4/18(火)10時~午後8時最終日は6時まで

...

例年、日本橋の百貨店で開かれる“いわて展”は、今年は熊本県応援と岩手県の2県の催事になりスペースの事情で、食品のみの出展になるそうです。

東京での販売の機会はとても重要なので、当店はがっかりしていたところ、こちらの
機会がありました!出展します!

日本橋と池袋とでは、行動半径が異なる方も多いと思いす。ぜひ、釜石から私が行く機会に?お出かけ頂ければ嬉しいです。

17522876_1363755257034522_545046817


17523431_1363755070367874_282301527


17800481_1363755173701197_288657067


17862351_1363755220367859_213744932


17861689_1363755193701195_592541994


17883637_1363755040367877_365878340


17883715_1363755157034532_769977619


17861611_1363755273701187_739047858



※ほとんどの時間、私1人ですので、席を外している時は、まもなく戻りますので少々お待ちください。お客様同士の交流大歓迎。どうぞ、お出かけください。心よりお待ちしています。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

岩手の逸品【手紡ぎ手織りのホームスパン】で顧客オーダーコート完成!

顧客オーダーは、岩手の逸品【ホームスパン】をお預かりするところからスタートしました。

二着分のうち、一着の黒では、コートを作ります。

前回、仮縫い準備の様子をアップしました。


今回は完成!です。



ホームスパン二着




デザインの決定




仮縫いの支度が出来た!

お客様が着用されての仮縫いの様子は撮影忘れ!

仕立て開始!










ヨークと前タックに後ろタック、身頃続きのハイネック


脇ポケット




デザインポイントの第一ボタンはお客様所有のレトロなカシミヤ包みボタン


さあ、できました!
トルソーに着せて、記念撮影














前明きは比翼仕立てです。ボタンホールは手穴かがり、、高級仕立ての標準仕様。







お客様お持ちの別なコートのファー襟も付けられるよう工夫しました。

お客様へのお渡しが楽しみ!
そして、もう一着のベージュジャケットとパンツはまた後日作成します。
お待ちください!

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

おばあちゃんのブラウス、型紙完成して裁断へ・生徒さん/60年経って留め袖で和ドレス作成・ミコ先生客注

ご訪問ありがとうございます。

ようやくようやく、秋の気配です。
釜石マダムミコ工房ができるときは寒いですね。
暖かい工房にならなくちゃ!まだ物件探しています。

『ふるさと いわて 釜石』

おばちゃんのブラウス作成の生徒さんのおけいこのようすをご紹 介しま す。

向かって左にあるのが作る布地です。
両耳にボーダー柄が入っています。

Img_0828
必要な型紙を全部作ってから、裁断を開始します。

型入れをして、柄の配置を決めてから~

Img_0829
どんどん切っていきました。

次回はおうちで少し縫い進めてから、衿作りや衿付けをしましょう。

おばあちゃん、お孫さんが作った服が着られるなんて幸せですね。
生徒さん:「わかっていないかも。」

幸せ幸せって、言わない、当たり前の感じが、何よりのしあわせ。

さて、ミコ先生のお仕事風景、なかなか楽しくもあり、難しくもあり、やりがいのあるおしごとでした。完成しました。

Img_0614
60年前に御嫁入りに持参した留め袖。二代にわたって着用

80代のご婦人が、着物を着るのは結構負担です。
洋服にすれば楽に、留め袖を使えば、風格もある。

Img_0632
着物を背中心で解いて、簡単にドレーピングでイメージを作りました。
いけるかな!

お時間たくさんいただいて、先日完成!

Img_0837s
ショールとして重ねました。上前の裏裾部分です。

前は!

Img_0836s
縫い目でくるっと袖を作ってみました。ショールの柄は上前の裾部分になります。

ショールなので、自在です。

Img_0833s
斜めがけが華やか過ぎると感じたら、ケープのようにも掛けられます。

次回のおけいこをお楽しみに。


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。


| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

カンボジアの手織りシルク緯かすりドレス【マダムミコ】

ご訪問ありがとうございます。

釜石で先週は市民結婚式が大々的に感動的に行なわれましたね~
3月のショップでfacebookでお友達になった方のアップからもすぐ様子を見られましたし、昨年、震災後の箱崎町で写真を撮っていた写真館さんが結婚式のご担当だったようで、同じくfacebookでアップされていました。嬉しいですね。

本日午後は甥っ子の結婚披露宴があり出かけます。参列する衣裳を作る充分な時間が見つけられず、だいぶ前からのイメージを昨日ドレスに実現できました。

Ranking1人気ブログランキングへ

間にあったので、画像をアップしておきます。

この日が来ることはずっと前に判っていたので、カンボジアのシルク緯かすりのこの生地で作ることは決めていました。

Photo_2
調整しても、型紙から作る時間が見つからない事が判明~
なんとか、生地のままをドレスにできないか・・・縦地を畳んで皺付けて・・・

イメージは決まって、昨日、朝から作成開始しました。
Photo_3
分量とバランスを再確認

Photo_4

トルソーのバランスを平面で見て皺付け

Photo_5

織物を切らないで使用しますが、両端は三つ折で織り糸が解けないように始末して置きます。   

Photo_6

皺付けごと、生地の両耳側が後ろ中心になるので、コンシールファスナーを付けました。

【ドレス部分完成】

Photo_7
長い裾はウエストに持ち上げて結ぶ仕組み、ベアトップは即興で着易いように肌色のナイロンチュールでストラップを縫い付けました。

【ボレロ部分】

Photo_8
この生地分だけハサミを入れて切り離しています。生地巾が裄丈

【ドレス部分とボレロ部分を組み合わせる】

Photo_9

形になりました。

さて、バッグやコサージュなどの小物が大切!

前回作成のドレスのコサージュ

Photo_10

深いワイン色のサテンの花部分を利用して~~~~

↓やはり、以前作成のえんじドレスのコサージュの小花と合わせました。

【バッグとコサージュ用意できました】

Photo_11

気に入っています。

【ドレスの完成】   

Photo_12

ハサミの入っていない仕立てなので、要所のミシンやファスナー付けをほどけば元の織物に戻ります。

午後着用です!


loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

| | コメント (1)

2011年12月27日 (火)

洋裁のミコ先生が今年作った服

  同じ職種の人では珍しくありませんが
こどもの頃に手芸を始めて中学校くらいからは服作りへと興味が移りました。

自然と選択に迷うことなく進んできた道。それなりに年も経てきたので
これからもはさらに迷わず進みたいと思います。少しあせる気持ちを抑えながら。

今年は日本にとって大変な年なのに、どうも、どうしても大変じゃない空気を感じます。
落ち着いていることは大切。でも失敗は怖くないですよ、なにか役に立つことをしたいっと心のどこかで思っていたら、どうぞ行動してください。一回きりの大切な人生。

そうですね、一番のお薦めは、ぜひ、東北へ新幹線に乗って出かけてほしいと思います。
東北から元気をもらってもいいけれど、瀕死に傷ついている人以外は、元気は自分で振り絞ったり、人に与えるもの。洋裁と関係ないようだけど、生徒さんを見ていると夢中におけいこして、自分で元気になっているようですよ。ミコ先生は時々手を(口先で)差し伸べるだけ、そう、自分で、お互いに、皆で、元気になりましょう。

さて、そんな今年、私何か服を作ったかしら・・・
なんだかんだ、合間にやらざる終えなく(やりたくて)作りましたね。

前にもアップした写真が殆どですが。

作業着以外はトワルからの立体裁断で型紙を作っています。

Top_032

C_004 

Mikko_009

Op_006

12mai_014

   

Cape_004

Img_7582

Img_8443

Img_8424

Img_8428

Img_8442

自分用には甥っ子の結婚式参列用のシルクドレスと、
4月洋裁ボランティアで着用したリメイク作業着、両極端ですが。

チャレンジショップ用のウール作品二型、結構大物でした。

最後に、やっと半年以上かけてオーダーのお客様のツーピースもできています。

来年はこういう時間は取れるかな。無理なのが当たり前ですが。
スーパーウーマンになって、ちゃきちゃきっとこなしたいものです。


明日は今年最終のクラスのおけいこの様子です。



バナーを作成

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

元気が出る 昭和レトロちょっとリメイクで裁縫作業着

ご訪問ありがとうございます。

裁縫の作業着が必要!確かあったはずです。洋裁くらぶ もう一つのアトリエは昭和の宝庫!

Ranking1人気ブログランキングへ

洋裁くらぶも 花粉症対策

柏の洋裁くらぶアトリエをご紹 介しま す。

壁にかかっている服はみっこ師匠が娘達に作ったオリジナルな昭和のこども服です。
Mikko_006
古いポータブルテレビ(アナログ7月から無理)と
ラジカセ~すべてレトロ

Mikko_010
これこれ!ミコ先生でなくみこ姉が10代の時に作成~

Mikko_001
みっこ師匠を起こして。。。

Mikko_004
六分の袖を長袖にして、作業用にポケットを増やします。

Mikko_007
師匠にリメイク作業をお願いするごり押しのミコ先生。

Mikko_009
昭和のミコ姉作品に、ミコ先生のリメイクデザイン、縫製はみっこ師匠でした。
ミコファミリーのコラボ作品です。

昭和を着ると元気が出る!裁縫の作業がんばろう~



loveletter コメントは承認後の公開になります。
少しお待ちいただく場合がありますがご了承下さい。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ





| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

完成~ピンクのベルベット(ダウン)コート・ミコ先生

ご訪問ありがとうございます!
明日から新年のおけいこをご紹介予定です。
その前にミコ先生の作品 完成のようす~


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
昭和レトロ布切れ               

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。


昨日の続きです。
既成の手持ちのリバーシブルダウンコートに布を被せて再生!リメイク完成!
昨日も同じ文句ですが、リメイクは当然一点物、アイデアは作成する服たった一着のためです。今更ながらエコ(リメイク)ってものすごく贅沢だと感じます。

101212_002_2

101212_001_2

101212_003_2

101212_004_2

101209_010_2

昨年からこの完成画像をマダムミコの作成物にアップ済みです。

完成~近日の“生徒さん交流会と作品展示”の
ミコ先生コーナーで展示します!

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

衿作り~ピンクのベルベット(ダウン)コート・ミコ先生

ご訪問ありがとうございます!
新年のおけいこの様子はまだなので、
ミコ先生のリメイク作品 昨年の続きです~


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
ミニ鏡餅~ おもち             

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

既成の手持ちのリバーシブルダウンコートに布を被せて再生!リメイクしています。
うまく行ったかな?⇒前回
リメイクは当然一点物、アイデアは作成する服たった一着のためです。
充分そう思っていましたが、今更ながらエコ(リメイク)ってものすごく贅沢だと感じます

101209_001
衿は表衿と地衿で縫い合わせておきました。

101209_002
うまくいくでしょうか~

101209_003
縫いやすいベルベットでした。

101209_006
和裁のくけに似ています。

101209_007
按配が大切

101209_008
何事もなかったように(きれいに)仕上げるのは一苦労~
でも楽しいです。

明日に続きます。

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

ミコ先生のオーダースカーフ作成 完成

ご訪問ありがとうございます!明日はおおみそか~
ブログマダムミコチャンネル~2010年はミコ先生の作成風景で締めくくります。


趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末、今年のハギレで小物作成~              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

オーダースカーフ~完成しました。
昨日の続きです。

_2scarf11

_2scarf12

_2scarf13

_2scarf14

_2scarf15




来年もよろしくお願いします。
マダムミコ(洋裁のミコ先生)

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

ミコ先生のオーダースカーフ作成 続き

ご訪問ありがとうございます!今年もあとわずか~
ミコ先生の作成風景です。

趣味の空中ガーデンや仕事作成メモは⇒ ミコ店長の備忘録pencil
年末、ハギレで小物作成しています~

              

皆さん作成応援よろしくお願いします。
アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

※空きクラスで生徒募集中です。洋裁くらぶバナー
少人数で個別のレッスンです。

今年の生徒さんのおけいこは終わったので~
オーダースカーフ作成の続きです。
前回の様子はこちらからどうぞ。

スカーフはできました。
オリジナル飾りを作ります。

_2scarf06

_2scarf07

_2scarf08

_2scarf09

_2scarf10

明日完成をご紹介します。お楽しみに~

洋裁くらぶバナー少人数で個別のレッスンです。

アリガトウいつもポチッ
Ranking1人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧